• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月06日 (木) | 編集 |
庭に久しぶりに来たブルージェー。
大きな鳥は小鳥用のフィーダーには止まりにくいので
デッキに置いてある大きなフィーダーがお好みのようです。

100504450.jpg

今年生まれの子ウサギが時々走りまわるようになりました。
信じられないくらいチビで親たちと違って警戒心が強いのでめったにオ-プンな場所には出てきません。


2010年02月16日 (火) | 編集 |
日本野鳥の会
本会員としてはもちろんお薦めのページです
各地で支部主催の探鳥会も開かれています。
初心者には親切な探鳥会が多いので参加するとぐっと鳥の探し方がうまくなります。
春秋は渡り途中の鳥も見られるので目撃数が多くなります。

私が散歩した伊達市長流川(おさるがわ)、有珠海岸でも行われているようですね。


H.Hiraizumi's Birding Page 
日本の野鳥に関する総合的な情報の提供が目標の個人サイト。
研究機関の情報までリンク先が分かり最新のニュースも扱っています。
個人のサイトとしてはかなり充実しています。
中でも便利なのが日本の野鳥関係HPリンク集

鳥のライブ映像
日本でも観光地、山上、自然保護区などのライブカメラが増えましたね。
現地の天気を見ながら動けたり、お気に入りの保護区の追っかけが遠くからでも
できるので楽しんで使っています。
鳥関係だけでもこれだけあるとは驚き。

O-chanの所で話題になった鳥の羽根の見分けもお助けサイトがこれだけあります。
羽画像直リン集


手元に図鑑が欲しい方、ただ綺麗な羽根を眺めていたい方はこんな図鑑もあります。
野鳥の羽根―色と形で判る実物大識別図鑑
野鳥の羽ハンドブック (単行本) 私もこれほしい!

おまけ:鳥を呼ぶために庭にどんな実の生る木を植えたらよいか参考にできそうな本です。
野鳥と木の実ハンドブック (単行本)







2010年02月13日 (土) | 編集 |
どれも家のバードフィーダーの常連さんたちですが
Yellow Rumped Warbler は冬鳥で夏はほとんどがカナダ以北に渡りブリーディング。
Pine Warblerは留鳥なので夏でもいます。
Chipping Sparrowは夏鳥なのでちょっと早い戻りでしょうか?
まだ夏羽根になりきっていないので同定しかねましたがこの小ささと顔つきは間違いないでしょう。


100213589.jpg 100213594.jpg 100213595.jpg


こちらも留鳥組のRed-bellied Woodpeckerです。
今日は名前の由来のお腹の赤がよく見えますね。

100213600.jpg 100213604.jpg

[続きを読む...]


2010年02月10日 (水) | 編集 |
一月にはあまりやってきていなかったイースタンブルーバードが
毎日バードフィーダーに現れるようになっています。
春になって青の色が一層鮮やかになって目を惹くしくるっとした目が可愛らしいこと。
でもこの鳥はけっこう大きいので迫力もあることに
窓際のバードフィーダーで見ることになって気がつきました。
カーディナルと本体は同じぐらいの大きさがあるのです。
カーディナルも最近やって来ているので比較ができるとおもしろいのですけれどね。

100211581.jpg 100211575.jpg


2009年12月17日 (木) | 編集 |
小鳥さん達にもクリスマスプレゼントを用意しました。
ベーキングではないけれど牛脂とヒマワリの種などを混ぜ込んだ小さなバードケーキです。
バードフィーダーガーデンに飾るクリスマスツリーにぶら下げます。
クリスマスツリーとソックス型はお店で買った物。

091217878.jpg 091218881.jpg

これはピーナッツを繋げたガーランド。

091218890.jpg

クリスマス時期はバードフィーダーのお店も賑わっています。
こんな物もありました。
お店の人に何で固めているのか聞いてみると人によって答えが違うのです。
結局私は無難な牛脂で固めることにしました。

091216851.jpg 091216853.jpg


