• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年07月19日 (土) | 編集 |
つどいの里で買ったヤマユリの苗に立派な花が咲きました。
来年開花予定株とウェブサイトでは書かれていましたが蕾付きで手に入れました。
とっても小さいポット苗二個(うち一つのポットに二本の苗)つで蕾が13個!とってもお買い得な苗でした。

140719148.jpg 140719149.jpg


2014年07月03日 (木) | 編集 |
フロントヤードを全面天地返しで雑草をやっつけ
なんも生えていないまっさらな土地になりました。
今年は夏中いるわけではないのでまだまだ世話のいる植物は育てられませんが


2014年04月24日 (木) | 編集 |
去年の秋に北杜市で買ったイチゴの苗が大きく育ち始めています。
まだ鹿柵を作っていないので山荘には持って行けません。
初夏まではこちらで育てるようです。

140421902.jpg 140422905.jpg

140422903.jpg 140422906.jpg


2011年06月27日 (月) | 編集 |
昨日小雨が時々降る中仮張りのネットを広げ、
絡まるゴーヤの蔓も広げてやって本番のフレームを設置しました。

ベランダは洗濯物を干すぐらいの幅くらいしかないので作業しづらかったです。

一番上のポールにネットを固定するためにベランダの手すりによじ登っているのを
隣のご主人にしっかり見られてしまいました。
(向こうに見えている窓がお隣さんの趣味の作業部屋らしく人が動くのがよく見えます。
街中の家はやっぱり煩わしい)
”そりゃ無理でしょ”ってもう三つも張ったところで言われたってね~。
私はこういう仕事に慣れてんのよ!最後まで見て見ぬふりして欲しかったな~。

来年はもっと早くきちんと組み立ててから植え付けします。
でネット張りもお隣さんがまだ動いていない早朝に行いましょう。

110627444.jpg 110627452.jpg 110627451.jpg


苗を少し痛めちゃったかも知れないけれど回復力に期待しましょう。
今日はうって変わって日当たりが強いのでしおしおにくたばって見えますね。
水やり後夕方には元気を回復しました。



2010年12月02日 (木) | 編集 |
庭の植物大移動二日目、
残っている大株のローズマリーや薔薇たち、グランドカバーなども
思いつく物は全部二人で堀りあげて友人宅まで運送。
この庭は二年しか経っていないのに何でこんなに大きく育っているのかしらね~。
でも根っ子はそれほど張っていないのでそれほど大変な作業ではありません。
オハイオの庭では古株でどうしても動かせない薔薇の苗がたくさんありましたから。

まだたくさんの蕾が残っているフロリバンダローズ
可哀想ですがばっさり切って冬支度させてからコンテナに入れました。

101202430.jpg 101202429.jpg 101202435.jpg



[続きを読む...]


