• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月30日 (火) | 編集 |
今年もあと二日という12/30の朝早くのホテルの様子。
朝の6時からダイニングはオープンしているので
美味しそうなクロワッサンの香りがただよっていました。

081225951.jpg 081230138.jpg

081230139.jpg 081230140.jpg

行きと同じくシャトルバスに迎えに来てもらってジュネーブの空港へと向かいました。
[続きを読む...]


2008年12月29日 (月) | 編集 |
シャモニーでの休暇もあっという間に最終日
今日はたっぷりゲレンデでスキーを楽しむことに。
私達が滑ったBreventは午前中エギユドゥミディ(Aiguille du Midi)の影の中で
なかなか日が射してきません。

081229088.jpg 081229089.jpg

山の頂上からあかるくなってきます。
シャモニーの谷を見るとまだ影の中。
一日中日が射さないところもあるんではと思います。

081229094.jpg 081229098.jpg

コンパクトデジの機能がいよいよおかしくなってきたので
この日の写真は露出オーバー気味ですみません。
ちゃんとShirokumaさんが一眼デジで撮ったすばらしい山の写真は
Nature Journalにて掲載しますので少々お待ち下さい。

[続きを読む...]


2008年12月28日 (日) | 編集 |
冬もモンタンベール登山鉄道(1908年開通)が運行していると聞いて
今日は登山鉄道からの眺めを楽しむことにしました。
シャモニー・モンブラン駅横手に登山鉄道の 駅もあります。

081227モンタンヴェール登山鉄道シャモニー駅

081228M460.jpg 081228M307.jpg

モンタンヴェール駅にあるホテルのレストランで
チーズたっぷりのお昼を遅くにいただいたので
今日の夜は省略してしまいました。




2008年12月27日 (土) | 編集 |
今日選んだレストランは外のにシーフードのブースを出していた
La Taverne de Chamouny です。
一番賑やかな街角に立っていて目をひきます。

081227085.jpg 081227080.jpg

081227081.jpg 081227082.jpg

イタリア風のアンティパストと生牡蠣を頼んでみました。
生ハムもアーティチョークもナスもおいしかった~~。


081227075.jpg 081227076.jpg

メインはあっさりとチーズフォンデュで。
使い込まれたフォンデュ鍋と木べらですね。
やっぱり本場のチーズは美味しいですが
スイスで食べるものよりも香りが軽いのは
土地によって作り方に差があるのでしょうか?
しかしこのチーズの量はとても二人分とは思えません。
隣のカップルはバケットのおかわりをしていましたが
私達はパンなどでお腹をいっぱいにしたくないので
なるべくバケットを小さくちぎって絡めるという戦法をとり、ほぼ完食しました。
最後にできたお焦げもいただいたのは始めてです(* ̄∇ ̄*)

081227078.jpg 081227079.jpg
081227086.jpg




2008年12月25日 (木) | 編集 |
久々のスキーは Chamonixで楽しむことに。
Chamonixは夏のアルプスハイキングで訪れたことがありますが
雪景色は始めてです。
24日クリスマスの夕方にアメリカを出て
スイス、ジュネーブ経由でシャモニーにはお昼頃到着です。
ホテルはアメリカ系のベストウエスタン、
旅情にはかけるけれどバス停の近くなので便利ではあります。
ホテルで荷物を置いたらさっそく町を散策です。

La Taverne de Chamouny

081225959.jpg 081225960.jpg
[続きを読む...]


