• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年03月28日 (金) | 編集 |
春のほろ苦い野菜が好きな私としては
菜花が出ている限り使うことにしています。
今年はシーズンが終わっても食べたくて
さっと湯がいたものを小分けにして冷凍保存もしてみました。

今日はお友達が久しぶりに訪ねてきてくれたので
菜花のペペロンチーノを作ってみました。
付け合わせサラダは春キャベツのコールスロー。

お呼ばれしてないのに仲間に入りたいにゃんこ。

140327482.jpg 140327484.jpg

デザートは桜餅(関西バージョン)とイチゴ大福でした。
140327491.jpg 140327492.jpg


[続きを読む...]


2014年03月05日 (水) | 編集 |
東日本大震災が起きてから災害への備えとして
企業や自治体で被災者を受け入れる準備が進められているようです。
また一般家庭でも水や食品の備蓄を最低三日間、
出来れば一週間分備えるべきと言われています。

うちは幸運なことに備蓄スペースが十分確保できる条件になったので
もともとしていた食糧の備蓄を増税前の買い物ついでに拡張しています。

[続きを読む...]


2014年02月24日 (月) | 編集 |
冬季オリンピックは終わってしまったし〜
外は寒くて何やることが無いし〜(本当はあるある(^o^; )
ついついスイーツに走ってしまうこのごろです。
中でもいっち番作るのが楽な適当レシピな割に
受けがいいスタバック風スコーン再登場です。

140221920.jpg 140222924.jpg



2014年02月14日 (金) | 編集 |
冬の楽しみに柑橘類がたっぷりとれることがあります。
普段から柚酢、シークワーサーなど常備してお料理に使っているので
フレッシュなものが手に入る冬は自分で手作りできるよい季節です。

去年は柚とマイヤーレモンを手に入れて作りましたが
今年は安く手に入れた金柑とメールオーダーで頼んだ文旦で作ることにしました。

140214900.jpg 140214903.jpg

半分に切って種を抜きながら千切りにしていきます。
小さいので切る作業に時間がかかり大変でした。
ひたひたの水で煮てから少量の砂糖と蜂蜜で煮ていきます
今回は自然のペクチンだけでそこそこの固さになりました。
前回は甘く煮てからフードプロセッサーで細かくしたので楽だったな。

140214904.jpg 140214912.jpg

瓶詰めがどうもうまく行かないので冷凍で保存することに。
この方が色も新鮮に保てるようです。

140222923.jpg

ヨーグルトやスコーンといっしょにいただくとおいしいです。
[続きを読む...]


2013年03月29日 (金) | 編集 |
OHIOに住んでいた時にシンシナティーの小さなベーカリーショップがお気に入りで
公園の帰りに良く寄っていました。
その店での一番のお気に入りはスピナッチ・ピンウィールでした。
レシピを探してみたら結構ポピュラーなレシピらしく色々なレシピが出てきました。
試しに作って見ましたがやっぱりお店で売っていたものが美味しかったな〜。

アメリカにいる時は手軽にマーケットで冷凍生地を買って使っていましたが
日本では普通のマーケットには置いてないですね。
もちろん手作りの方が美味しいので今回は材料から作ってみました。

130327719.jpg 130327720.jpg

バターと冷水を粉に混ぜ込んで何度もめん棒で伸ばしたたみ込んで作る
パフ生地を手作りするのは久しぶりです。

130329721.jpg 130329722.jpg

今回は中味をアレンジして菜の花とクルミ、ドライドトマトを巻き込んでみました。

130329723.jpg130329724.jpg



130329727.jpg 130329728.jpg


