--年--月--日 (--) | 編集 |


2004年12月31日 (金) | 編集 |
ことしも後数時間で終わろうとしています。
早春からネット友達の思いつきから始まったこの日記、
(↑あなたのことだよ~~ん)
よくもここまでガーデニングダイアリーといいながら
関係ない話題で続いてきたものです。
始めたときはまさか夫の転勤、引っ越しと
あわただしいスケジュールが待っていようとは
思ってもいませんでした。
庭の最期の記録をこんな形で残せてよかったです。
見て下さったすべての人に感謝です。
来年から庭も気候条件も違う中で
どういう庭を作っていくのか
まだまだアイデアはありませんが、
植物のことに止まらず
楽しい話題を追っていきたいと思っています。

来年もよろしくお願いします。

04123101.jpg



2004年12月30日 (木) | 編集 |
という今日やっとワシントンDCに出かけてみました。
お昼近くに家を出たので
スミソニアン博物館に着いてすぐに
カフェテリアを探してお昼にしました。
今日はずっと入りたかったフーリエ美術館だけに
しておきましたが、満足!!
ここは鉄道会社で巨大な財をなしたフーリエが
集めた東洋美術のコレクション中心の美術館です。
ちょうど大正昭和期の木版画を集めた特別展をやっていました。
江戸期の浮世絵にも劣らない繊細な技法と
モダンな感覚で作られたたくさんの作品にうっとりで

04123001.jpg



04123002.jpg



2004年12月26日 (日) | 編集 |
一番近いショッピング街に夕方でかけてみました。
恒例のタルボッツのアフタークリスマスセールも
ダンナと行くのは初めてだわ~。
ショッピングセンターの真ん中にはスケートリンクがあって
家族連れが楽しそうに滑っていました。
私達もこんどは手袋帽子を持って滑り来ましょう。
もう一つローカルなクラフトアーティストの作品を
置いてあるお店を見つけました。

04122601.jpg



04122602.jpg



2004年12月24日 (金) | 編集 |
今年は引っ越し騒ぎでカードをオーダーするのが遅くなってしまったので
やっととどいたばかりです。
何時もシーズングリーティングという名目で出すので
これからゆっくり書けばよいのですが、
とりあえず、ネット用につくってみました。

04122401b.jpg



2004年12月21日 (火) | 編集 |
のキャットナップ入りのおもちゃで遊ぶ
ニャンコ達、
楽しそうですね。


一人きりの世界に浸り切っているヴィオラちゃん

04122101.jpg



04122102.jpg




2004年12月20日 (月) | 編集 |
ご近所さんのクリスマスイルミネーション
を撮ってみました。
コンパクトデジカメでは雰囲気だけしか写せませんが
なかなか賑やかです。
人通りというか車の交通量の多いところは
やはり飾りが派手になっているようです。
人に見てもらえると頑張ってしまうようですね。

04122001.jpg



04122002.jpg



2004年12月18日 (土) | 編集 |
こちらはうちのにゃんたち、
一階の生活にもだいぶ慣れて
あちこち潜ったり走り回ったり
あいかわらずのいたずらっ子です。

04121803.jpg


04121804.jpg



2004年12月17日 (金) | 編集 |
天気がよかったので
ご近所のファームパークに
散歩がてら行ってきました。
まだ芝生も青々していて
やっぱりヴァージニアは温かいんですね~

04121701.jpg



04121702.jpg


放し飼いの鶏と不揃いな卵

04121801.jpg



04121802.jpg



2004年12月16日 (木) | 編集 |
ワシントンDCにもう少し近い街、マクリーンには
日本食材店があるので始めていって見ました。
食料品店が入るようなショッピングセンターではなく
オフィスが集まるようなコンドの一角にあります。
聞いたとおりとてもきれいな店構えとは言えないところに
商品がかなりぎっしり整理されずに入っていて
ちょっと引いてしまう感じでした。
でも捜していた物は大体あったので、
またまには来るかなという感じで家路に着きました。
聞きしにまさる大渋滞に入り込んでしまって
高速なんかに乗るんじゃなかったと、
次回は絶対に一般道を最短距離の道を取って帰ろうと思いました。
ヴァージニアには二軒しかない
スミスアンドホーケンがこの街にはあるので寄っていきました。
いつも大きなモダンなショッピングセンターに
入っているお店ばかり見ていたので
街の花屋さんのようなこぢんまりした構えの
お店にはちょっとビックリ。

04121601.jpg



クリスマスのオーナメントの買い足しと
白のアジサイがきれいだったので
ポインセチアの代わりに買いました。

04121602.jpg



2004年12月14日 (火) | 編集 |
隣町のダウンタウンはわたしの街よりも新しくて
少しオシャレな物が多いです。
ちょっとした店が集まっている一角に買い物に行きました。
こちらに来て始めて食品以外のブラージングです。

04121401.jpg



今日の発見はクラフトアートのお店。
かなり遊び心のたっぷりのデザインが多くて、
この所無縁だった物を見られました。

04121402.jpg



お気に入りの家具作家の作品二点。
実際家に置い手毎日見たら
きっと疲れると思うのですが、
こういう楽しい作品は大好きです。
アメリカンポップの元気の良さは
ハートウォーミングにしてくれますよね。

04121403.jpg



04121404.jpg



帰りに今日ホームデポで見つけたクローゼットシステムを買って帰りました。
こちらはなんのおもしろみもない白のメラミンで
収容能力だけが魅力です。


