--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年03月27日 (日) | 編集 |
住宅地にこの時期としては
目立つピンクの小さな桜の花が咲いています。
河津桜よりも濃いピンクで花びらは小さいです。
散歩コースにちょっとした並木があって
そこだけピンクに染まったようです。

05032603.jpg

 

05032604.jpg





2005年03月26日 (土) | 編集 |
車道を歩かないで済む
散歩コースを探していましたが、
家を離れて暫くは大きな道をよぎったりするものの、
緑に囲まれた散歩コースを見つけました。
住宅街の裏をほぼまっすぐに抜けている
舗装路とクリーク沿いの小径です。
クリークは護岸していないので
時々川が氾濫した痕跡をあちらこちらに見せていて、
倒れた大木が流れをせき止めていたり
浅瀬に投げ込まれた大きな石で渡場ができていたり
朽ちたツリーハウスがあったりします。
こういうところが子供の遊び場には必要なのですよね。
(大人にも必要!)
春になるとどんな様子になるか楽しみです。

05032601.jpg


05032602.jpg



2005年03月22日 (火) | 編集 |
今日の散歩はカウンティーパークのScotts' Run の丘陵を歩きました。
スコッツランはポトマックリバーに
注ぎ込んでいるあたりが公園になっています。
ワイルドフラワーウォークもあるようなので
春の野草は多いのだろうと思います。
今日はまだ早いのでスプリングビューティーと
カットリーフテゥースワート、トリリウムの小さな芽
ぐらいしか確認できませんでしたが、
林床はどこもスプリングビューティーに覆われていました。

05032201.jpg



2005年03月19日 (土) | 編集 |
お隣の州メリーランドの公園に行ってきました。
Wheaton Regional Parkの一角にある
Brookside Garden はとても手入れの行き届いた
お庭でした。
お天気がよいことと苗木の販売会があったせいか
駐車場はいっぱいでした。

庭にはまだ花はなく冬の色でしたが、
温室は鮮やかな色があふれていました。

05031901.jpg



05031903.jpg



2005年03月18日 (金) | 編集 |
今日は天気がよいので昨日調べておいた
公園をはしごしてみました。
途中一個飛ばしてしまいましたが、
3カ所回って最後にモールで買い物して
良く歩いた1日でした。
でも野草で見つけたのはスプリングビューティーだけ
花が動き出すのにはまだちょっと早いですが、
今のうちにアクセスやトレイルの状況を調べておいたほうが
手際よく見て回れますからね。
1ヶ月半ご無沙汰だった車の運転の方も
やっと感じが戻ってきたようです。


05031801.jpg



2005年03月17日 (木) | 編集 |
シヴィルワーの戦場後が公園になっています。
ポトマックリバーを見下ろすがけの上に広がる森には
まだまだ春は来ていませんでした。
川沿いのシカモアの樹は立派で綺麗です。
足元にはまだ枯れ葉がいっぱい。

05031701.jpg



2005年03月14日 (月) | 編集 |
ヴァージニア ブルーベル の国内最大自生地を見つけ出しました。
Bull Run Regional Park のクリーク沿いは
春になるとかなり広い面積にブルーベルが咲き誇るようです。
今日は天気がよいので様子を覗いて来ました。
河畔で、かろうじてくるまった形で
紫の葉を出してきているブルーベルを発見しました。
ここは木の根本が離れていてすっきりした平地なので、
花の群生する様子がとても綺麗に見渡せるでしょう。

05031304.jpg



05031401.jpg



05031402.jpg



2005年03月13日 (日) | 編集 |
国立樹木園に春の知らせが来ていないか
訪ねてみました。
朝のうちは寒かったのがお昼頃には
すっかりポカポカ陽気になって気持ちの良い1日となりました。

木の名前はよく知らないので
学名で書かれるとなおさら
何の木のことだか分かりません。
木々が芽を出してきたら
樹木図鑑もって来なければ、

05031303.jpg



2005年03月12日 (土) | 編集 |
potomac river 沿いの歴史のある家並みを
残す街に遊びに行ってきました。
いつかトールペインティングで描いたことがある家に
そっくりなものがたくさんあって、
ほんとにこんなおもちゃみたいな形の家があったのねと
妙なところで感心をしました。
わたしのトールではこの煙突の間に
サンタさんがはまっているのです。
ポトマックリバーは河口なので
かなり広くゆったりとした流れになっています。
この後チェサピーク湾に流れ込みます。

05031201.jpg



05031202.jpg



