--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年05月31日 (火) | 編集 |
ヴァージニアはもう初夏の花に切り替わっています。
庭に前からあったシャクヤクも
なかなか見事に咲いてくれています。
ヤマボウシの花も町中で見かけますが、
どうも日本で見た物よりも品種が違うのかしらというほど
花付きが良すぎて、樹形も違うような気がします。
あまりたくさん花が付きすぎると涼やかな雰囲気が無く、
暑苦しく感じてしまいます。

050531659b.jpg



050531664b.jpg



050531670b.jpg



050531689b.jpg



2005年05月29日 (日) | 編集 |
日本から帰ってきました。
日本滞在中の様子はアルバムでご覧下さい。
http://www.photohighway.co.jp/tp/14_f.asp?key=1601535&un=90672&m=0&pa=&Type=14
パスワードはhiraodaiです。
http://www.photohighway.co.jp/tp/09_f.asp?key=1601627&un=90672&m=0&pa=&Type=9

050512001b.jpg



050516014b.jpg



2005年05月10日 (火) | 編集 |
敷き込んで庭仕事ギリギリ終了しました。
クレマチスもちゃんんと絡みつかせたし。
日本から帰ってくるのは29日になりますから
ずいぶん生長しているだろうな~

050511162b.jpg



050511163b.jpg



2005年05月09日 (月) | 編集 |
しないつもりでしたが、
写真屋さんにパスポート用の写真を撮りに行ったついでに
タイソンコーナーのモールを覗いてしまい
姪っ子達にスポーツウェアなど買いました。


2005年05月08日 (日) | 編集 |
トリリウムを見に行ったThompsonに、
Showy Orchis & Yellow Lady's Slipper
が咲いているという確かな情報があったので
今週も出かけてみました。

050508135.jpg



2005年05月07日 (土) | 編集 |
やっと念願の野生のオーッキドが見られました。
さほどい大きなネーチャーセンターではないのですが、
ひっそりとよい環境が守られてきたのですね。
トレイルからさほど遠くない林の中に次々と咲いている
Pink Lady's Slipperが見られました。
レインジャーの人の許しを得て林の中に足を踏み入れて
撮影させてもらいました。


050507014b.jpg



トラックバックをクリックして
リンクされているヴァージニア便り本編の方の写真もご覧下さいね。
(トラックバック先として現れたタイトルをクリックすると
もう一つのBLOGの記事に飛んでいきます。)


2005年05月06日 (金) | 編集 |
すべての植物をコンテナに入れ終わった状態
水やりは大変そうだけれども
これだけの面積ならば10分もかからないでしょう。
オハイオの庭でもし手動で水やりしていたら
2時間はかかりましたから
いかに植物の数がちがうかって事ですね。
デッキは西側に面しているので
左手が南、朝の早い時間から日が差し込みます。
右手が東ですが朝のうちは自分のうちの影になって日は入ってきませんし、
西日も西隣の家と大きな木の陰になるため
早くから西日は遮られるのでそう暑くはなりません。
ここに半日陰の植物を置くことになりそうです。

やはり地植にした方がよい物があるので、
大きな穴を4~5個追加で掘ることになりました。


クレマチスはコンテナにしょうか
地植にしようか迷っていたのですが、
持っているサポートを差し込めるような
大きなコンテナがないので
地植にしてしまいました。
南西側の角地なので日当たりはよいと思います。
南側のアジサイはこのまま
コンテナで育てようと思っています。
コンテナを隠せるような柵は作りたいと思います。
このへんの庭仕事をしていたら、
右隣の隣人が夫婦で出てきて挨拶されました。
引っ越して半年目にして
やっと住人を見たわという感じで
機会を待っていたそうです。
ご近所さんとほんとにおかしな程顔を合わせることがないのですよね。
せいぜい休みの日に道路を挟んだ前のおうちの人が
子供を遊ばせている時に手を振るくらいですから。
最もこのところ休みになると二人とも花を見に行ってしまうので
家にほとんどいなかったせいもあるのですけれど。。。


050507155b.jpg



050507156b.jpg



050507157b.jpg



2005年05月06日 (金) | 編集 |
連日たまっていた仕事を片付けています。
ちょっとくたびれてニャンとお風呂
といってもニャン達はバスタブの横に
ちょんと座って待っているだけ。
2匹とも実にまじめくさった顔して
蛇口から水が出てくるのを待っているのだ。

050506141b.jpg



050506145b.jpg



050506148b.jpg



2005年05月05日 (木) | 編集 |
お友達とも歩いた散歩道の名前が
やっと分かりました。
このあたりの地形はほんとに小川が随所に流れている丘陵なので
住宅や道路もそれに会わせて作る形になっています。
大きな道路がよぎっているところは橋になって
その下を小川と散歩道が一緒に通してあります。
昨日は友だちとは歩かなかった橋の向こう側の
小川沿いを歩いて見ました。
こちらは散歩道沿いに
家々のバックヤードが間近に並んでいるところが多く
工夫を凝らしたバックヤードの作りを見させてもらいました。

050505022.jpg



050505041.jpg



050505125.jpg



2005年05月04日 (水) | 編集 |
今日は午前中は病因のアポがあり、
午後には相棒のクマさんが
モンタナに釣りに出かけるので
空港まで送っていきました。
合間にニャン達のご機嫌取りをして
1日が終わってしまった感じです。


