--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年07月20日 (水) | 編集 |
花パパさんに教えてもらったサイトを
探索してきました。
Sugarlosf mountain は個人の所有なのですが、
オーナーの好意により一般に公開されています。
低い山ながら見晴台からは良い景色が望め
気持ちのよい森には沢が流れさわやかな風が吹いていました。
アザレアやカルミアの木も沢山あり、
春には花を見る人達でにぎわいそうです。
山の上まで通っている車道は、
一方通行になっていて安心して運転できます。
山の中のほとんど場所は歩かなければ入れないので
静けさも保たれています。
北海道で景色を良く撮る友だちによると
美瑛の丘に雰囲気が似ているそうです。

050720910b.jpg



トラックバックをクリックして
リンクされているヴァージニア便り本編の方の写真もご覧下さいね。
(トラックバック先として現れたタイトルをクリックすると
もう一つのBLOGの記事に飛んでいきます。)


2005年07月19日 (火) | 編集 |
カメラ屋さんに出かけたついでに
この前見損なったバタフライハウスに行ってきました。
この辺にいる蝶ではなくてもっと南の方の蝶を集めているようで、
知らない種類ばかりでした。
中はかなりの湿度で
カメラがおかしくなるのではないかと心配しました。
何と言っても綺麗だったのは表と裏の模様と色ががらっと違う大型の蝶でした。
でも彼らはふわふわと素早く飛ぶのとめったのことで
羽根を広げて止まらないので
綺麗な色を撮すことは至難の業です。


050719861cb.jpg


トラックバックをクリックして
リンクされているヴァージニア便り本編の方の写真もご覧下さいね。
(トラックバック先として現れたタイトルをクリックすると
もう一つのBLOGの記事に飛んでいきます。)



2005年07月18日 (月) | 編集 |
"Finding Wildflowers in the Washington-Baltimore Area"
の中に紹介されているトレイルを
歩いてみることにしました。


050718780b6.jpg



050718700b.jpg




帰りにはManassasに寄って先週見つけたWhorled milkweed
が咲いているのを確認しました。

050718819b.jpg

Whorled milkweed

トラックバックをクリックして
リンクされているヴァージニア便り本編の方の写真もご覧下さいね。
(トラックバック先として現れたタイトルをクリックすると
もう一つのBLOGの記事に飛んでいきます。)


2005年07月17日 (日) | 編集 |
ヘメロカリスは全部お花が終わったので
花穂の整理ついでに玄関脇の花壇に下ろすことにしました。
さてここの土と雑草をなんとかしようとしたら
フロントヤード全体がとってもみっともない状態を
なんとかしなくてはなりません。
思い切って伸びきった植え込みの針葉樹を刈り込み、
舗装路の隙間の雑草を引っ張り出して
雑草を掘り起こし土を入れ替えて
さてやっと鉢からヘメロカリスを引っぱり出して植えられました。
デッキの上はしょっちゅう写真を撮ったり水やりで通ったりするので
いつも定位置に鉢がありません。
最初はかっこよく置かれていたのですけれど、
今はこんな具合でバラバラと迷路になっています。

050719824.jpg



050719827b6.jpg



050719828cb.jpg



2005年07月17日 (日) | 編集 |
探していたバタフライハウスが
Brookside Gardensにあったようなので
早速出かけてみました。
春に来たきり何でここに来なかったのでしょう?
何となく495号を使ってMD側に入るのって
緊張するのですよね。
交通量は多いしみんなスピードは出しているし(>_<)

ビジターセンターを通って庭に抜けると
なんだか人の声がにぎやかだし音楽も聞こえてくるので
何だろうと思っていると結婚式がちょうど始まったところでした。
この暑い日にウェディングドレスにタキシードは大変でしょうね。
午後には雷さんがなり出しそうだし。
結婚行進曲を聴きながらの花の撮影となったのでした。

050716491b.jpg


ガゼボ下でブライダルメイトに
センスで風を送ってもらっている花嫁さん
サンダーストームで結婚式は途中で解散、
ここは何でもマスプランツで迫力です。

050716568b.jpg


トラックバックをクリックして
リンクされているヴァージニア便り本編の方の写真もご覧下さいね。
(トラックバック先として現れたタイトルをクリックすると
もう一つのBLOGの記事に飛んでいきます。)


2005年07月15日 (金) | 編集 |
Thalictrum rochebrunianum(thalictroides)
こちらでも普通に売られるようになった
日本の野草たち。
Lavender Mist Meadow Rue の英名で紹介されています。
なかなかすてきな名前をもらいましたね。
もちろん園芸的改良が加えられていると思いますが、
姿はほとんど変わっていないようです。
日本でも見ることがなかった野草を
アメリカの家のデッキで育てていることに
色々感慨深いです。
つぼみも可愛かったけれど、
小さいながら咲くとなかなか華やかで可愛いですね。

050715480b.jpg



050715482b.jpg



2005年07月14日 (木) | 編集 |
花パパさん達がManassasのどこを歩いたのか教えてもらったので、
また行ってみました.
家から30分で着くというのは強みです。
このトレイルは二日前に三番目に寄って
暑そうなので歩くのは止めてしまいました。
代わりに選んだStuat's hill Center は
もっと何もなかったですけれどね。
Deep Cut は開けた野原、灌木の茂みがある草地、
低い落葉樹が多い明るめの森、
暗い杉林と短いルートに色々な要素が詰まっていて
花を探して歩くにはとても手頃なコースでした。
このあたりの他のトレイルも季節を変えて歩いてみたいですね。
簡単な道のはずなのに帰り道は
遠くでなり始めた雷を気にしながら歩いていたので
つい出口を通り過ぎてしまって
ほぼ同じ道を一周してしまいました。
何やってんだろうトホホ。
結局ねじ花は見つからなかったけれど、
初顔の花もいくつか見つかって
写真のメモリーはまたいっぱいなのでした。

050714405b.jpg



トラックバックをクリックして
リンクされているヴァージニア便り本編の方の写真もご覧下さいね。
(トラックバック先として現れたタイトルをクリックすると
もう一つのBLOGの記事に飛んでいきます。)


2005年07月13日 (水) | 編集 |
デッキではヘメロカリスがほぼ咲き終わり
ホスタサマーフレグランスと
ユリのアカプルコのつぼみが開き始めました。
白のバーベナだけのプランターもつぼみがやっと増えて
ボリュームが出てきました。
Thalictrum rochebrunianum (シキンカラマツ)
もつぼみが膨らんできて楽しみ♪楽しみ♪
黄色のちっこいペチュニアのハンギングは
たくさん花が付き気に入っていますが、
花がら取りが大変です。
バジルとシソも順調に大きくなってきて収穫も間近です。


2005年07月12日 (火) | 編集 |
Stone Bridge Loop Trail

家から20マイルほどの近場にある
Manassas Battlefield Parkに始めて行って見ました。
ここはブルーベルの群棲が見られる
BUll Run Regional park の西側に当たります。
前から29号線を西から帰ってくると
随分と広い地域に渡って National Parkのサインが有り
草地が広がっているなと思っていたのですが、
南北戦争の戦場跡だったのですね。
ビジターセンターを中心としたウォーキングツアーと
自分の車で回るドライビングツアーとで
歴史のお勉強ができるようになっています。
さすがにナショナルパークなので
ウィークデーでもどこでも人が回っていました。
各ポイントをつなぐトレイルの方は
ジョギングする人がたまに通るぐらいです。
最初に歩いてみたのは
1マイルほどのStone Bridge Loop Trail です。
花はかなり咲き終わりに近いものが多かったですが、
ここで初めてのものをたくさん見ました。
来年は春先から見に来よう!!


Chinn Ridge Loop Trail

こちらの方は背の高いハードウッドが生い茂る森だったので
あまり花を見ることはできませんでしたが、
綺麗なクリークが流れていたので
木陰でに座り込んでトンボの観察がゆっくりできました。
ゆったりとした流れと木漏れ日が心地よく、
アールウッドでの時間を思い出しました。

050712245b.jpg



050712252b.jpg



トラックバックをクリックして
リンクされているヴァージニア便り本編の方の写真もご覧下さいね。
(トラックバック先として現れたタイトルをクリックすると
もう一つのBLOGの記事に飛んでいきます。)



2005年07月10日 (日) | 編集 |
PCの方のディレクトリをちょっといじったら
何故か全部がおかしくなっちゃっいました。
クマさんが午前中かかって本体パソは復旧させてくれたのですが、
外付けのハードの読み込みができなくなってしまいました。
HDは他のPCにつないでなんとかデーター取り出そうとしても
全然受け付けてくれず。
今お店で見てもらっているのですが、
ひょっとしてハードの部分もクラッシュしていると
データーが戻らないかもしれません(>_<)
パソの原画は、メモリーが足りなくなったので
HDに移してパソの方は消したばかりだったのよね~。
やっぱりDVDにも落としておかなくちゃいけませんね。
この2年ぐらいはDVDには全然コピーしていなかったので
もし戻らないとなると最近のデーターすべて失うことになります。
ちょっと痛いな~(>_<)
デッキでプランターの整理していたら
となりのグロリアさんがデッキの花を見に来てくれました。
お隣はタップりと木陰もあって、
良い花壇が作れそうなのですけれど、
玄関先の植え込みにちょっと一年草を入れているだけで
庭仕事はあまりしないようです。
でも雑草取りも芝生の管理もすごくきちんとしていて
几帳面な人のようです。
私の庭のダートを入れた袋ほりっぱなし、
ガーデニング道具そこらにちらかし放しの状態は
きっと顰蹙ものなのだろうな~といつも思っています。
これがオハイオの庭だと庭自体が整然としていないから
何となくやりっ放しの仕事も風景としてとけ込んでいたのにね~(* ̄∇ ̄*)


