--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年10月31日 (月) | 編集 |
ハロウィンは、古代ケルトの大晦日の夜に由来しています。
この大晦日の夜には悪霊や魔女が出ると信じられていました。
このケルト文化に、古代ローマの「果実の収穫祭(果実の女神 Pomona の祭)」が
融合していったと言われています。
次にキリスト教の法皇グレゴリー3世の時代(731-741年)にはじまった万聖節は
イギリスではAll Hallowsとして知られるようになっていきます。
この前夜祭がAll Hallows' Eve、すなわちHalloweenです。
ハロウィンの習慣はアイルランド系移民によってアメリカに持ち込まれ、
19世紀に定着したようです。
初期はいたずらが中心だったのが
徐々にお菓子をねだるという子供の行事に変わっていったそうです。

今日はうちの近所でも変装した子ども達が飛び回っていました。

私は子ども達の訪問を避けるため
スポーツセンターに運動しに行っていましたが、、、

子ども達の中には集めるのだけが楽しみで
お菓子は捨ててしまったりする子もいるそうです。
う~~んそれでなくても毎年毎年
はじめからお菓子をくれるのが当たり前という顔で来られると一寸ね。

おかしどころかまともな食べ物も食べられないで
ひもじい思いをしている子達のことを思いやる日を
作っても良いんじゃないかしら?

我が家のデッキの秋の植栽です。

051030585b.jpg


051030590.jpg



2005年10月30日 (日) | 編集 |
Harpers Ferry は Potomac river と Shenandoah river の合流地点に
ありWest Virginia, Virginia, Maryland 三州に面した古い街です。
歴史的にも地形的にもいろいろみどころの多い街のようです。
家からは意外に近く一時間ほどでいけることが分かりました。
度々遊びに来ても良いですね。

今日はとりあえず下町部分をぶらぶらと歩いてみました。


2005年10月29日 (土) | 編集 |
相棒は午前中のうちにAAAにクリスマスバケーションの計画立てに、
私はデッキの掃除と庭の冬支度を始めました。
夏にするべ事をしていなかったので、
雑草も植木も伸び放題、
ご近所はきれいにしているところが多いので
肩身が狭いです。
相棒が帰ってきてから今日は出かけずに
一緒に庭仕事を片付けてしまうことにしました。
家周りのごちゃごちゃしたものも随分片付けたし
雑草も抜いたし植栽も刈り込んだし、
バードフィーダーもとり付けました!
デッキの鉢植えも一所に集められてすっきりしました。

051031594b.jpg



2005年10月28日 (金) | 編集 |
ホームドクターに新しいアレルギーの薬を出してもらいました。
こんどのは効くのかな~~?
半信半疑で飲み始めました。

ホームドクターの帰りに近くにある最近お気に入りの
Wegmansに寄っていろいろ食品を探して歩きました。

お気に入りだったメーカーのドレッシングが見つかったり、
新しい食材を見つけたりとここは探検のしがいがあります。
高級食材もそれほどバカ高くないのが嬉しいです。
舞茸もここの品質が一番良いみたい。
自社ブランド品も多いです。

一番のお勧めはベーカリーです。
ブレッドの種類も多く、
パリッとした表面に中はしっとりしたパンが嬉しい!
ケーキ類も甘すぎず小さい作りのケーキが沢山あります。
アメリカタイプのケーキも他に較べると甘さ控えめです。

それからこれは最近は方々ではやっているけれど
店で買ったランチを食べるコーナーが二階にあって
ゆっくり食事が出来ること。

家に帰ったら歩き回ったせいかドット疲れが出て、
ピッコを上にのっけてお昼寝してしましました。

夕方になってから今日はまだ運動していなかったと
スポーツセンターへ軽くサイクリングマシーンを漕ぎに。
かえりにマム、スクワッシュ、素焼きの植木鉢を買い足して、
デッキのアレンジを付け足しました。


2005年10月27日 (木) | 編集 |
午前中にヴィオラの3回目のアポイントメントを入れて
今日の午後に連れていくことにしました。
私のホームドクターは明日の朝のアポを取って
二人でこの1ヶ月病院通いが続いています。

そろそろデッキの上のコンテナの整理と
庭の植物の手入れをしなければいけないので、
必用なマルチング材を買いに行きました。

ナーサリーによるとまだカボチャもマムもたくさん残っていて
葉ボタンとの組合せも面白そうだしと、
結局秋のアレンジメントを買う羽目になりました。

ナーサリーで時間を取ってしまったので
アポの時間までわずかになりましたが
RestonのLake Ann の回りの散歩道を
ぐるっと一周大急ぎで歩いてきました。

051027450b.jpg



ヴィオラの検診の結果は結局原因が特定できないので
アレルギーの薬を打って様子見と言うことに。

家に帰るとヴィオラの文句がうるさいことうるさいこと。
気に入らないことをされると
彼女は文句たらたらでぴーぴー良く鳴きます。

ヴィオラの非難の鳴き声を無視して
買ってきた菊たちを夏の植物を片付けたポットに植え替えてやりました。
久しぶりにまじめに庭仕事をしてちょっと筋肉痛になっています。


トラックバックをクリックして
ヴァージニア便り本編の方の写真もご覧下さい。


2005年10月26日 (水) | 編集 |
今年はまだきれいなレッドメープルが紅葉した色を見ていません。
オハイオでは街に植えられている木ではレッドメープルが多かったのですが、
ヴァージニアでは花木がとても多いので
紅葉のきれいな木まではそんなに場所を割けないようです。

Meadowlark Btanical garden に紅く色づいた木を
探しに行ってきました。

051026338b5.jpg



トラックバックをクリックして
ヴァージニア便り本編の方の写真もご覧下さい。


2005年10月25日 (火) | 編集 |
今日はいよいよクラスの最終日です。

今日の課題は紙で作った円筒形、円錐形を組み合わせて
線の強弱だけで前後関係を強調します。

次には野菜、花、マッシュルームなどを組み合わせて
やはり線だけで描きます。

最後に黒のパステル画紙に白のパステルで
同じコンポジションを描きます。

柔らかいパステルは気をつけてシャープに削っておかないと
直ぐに太くなってディティールが描けなくなります。



コンポジションの決め方

できあがったスケッチのコンポジションに手を入れたいときは
トレーシングペーパーに写し取り
場所を動かして組合せを考えたりできます。

またはひとつひとつの画材を別々にスケッチして切り抜き
部品を入れ替えながら収まりの良く面白いコンポジションを
考える方法もあります。

スケッチはいろいろな方法で再利用できるので、
原画としてとっておき、
トレーシングペーパーやライトボックスで作品を描く紙に書き写して
鉛筆画、水彩画などとして仕上げる。
こうするとスケッチの段階では
正確な形をとるための補助線などを自由に引いても
作品に下書きの鉛筆の痕が残る心配がありません。


2005年10月24日 (月) | 編集 |
天気がはっきりしないので出そびれてしまいましたが
お昼からReston の南側にあるLake Thoreau 周辺の遊歩道を歩きに行きました。
South Lakes Shopping center から
湖の周りの住宅街の中をぐるっと通っています。
http://www.restonpaths.com/LakeThoreau/index.htm

全部で2.3マイルのはずが途中で違う方向に歩いてしまい
随分余分に歩いてしまいました。

051024069.jpg


夜になってやっと明日のアートクラスのホームワークに手を付けました。

トラックバックをクリックして
ヴァージニア便り本編の方の写真もご覧下さい。


2005年10月23日 (日) | 編集 |
きょうは湖周辺が公園にもなっている Lake Fairfax Park
からでている Lake Fairfax Walk を歩きました。

地図もしっかり持っていったというのに
入口近くで道を取り違えてかなりショートカットで歩いてしまいました。
次回はチャンとフルコース歩きます。

今日の夕食はグリルで焼いたバックリブのマリネに
オレンジドレッシングのキュウリサラダでした。

http://www.restonpaths.com/LakeFairfaxWalk/index.htm051023004b.jpg


トラックバックをクリックして
ヴァジニア便り本編の方の写真もご覧下さい。


2005年10月22日 (土) | 編集 |
ニャンのお洗濯日がやってきました。
いつものようにヴィオラちゃんから洗い始めます。
今日はヴィオラはとってもご機嫌斜めで
爪を切らせてくれませんでした。

あいかわらず毛をかじるように舐める癖は止まずに
後ろ足まで毛が抜けて酷くなってきています。
ほんとに困ったな~~

午後から一番近くにあるけれども行ったことのない
ダレスモールまで出かけてきました。
郊外の方にあるのでだだっ広くて
なんだかオハイオのモールを思い出させます。
あまりしゃれた店がなくファミリー向けのお店が多いのも
郊外モールの特徴かな?

もう一か所これもかなり大型のマーケット
Wegmans でチーズ、ケーキ、ブレッドなど買って来ました。
東部で最近伸びているお店なので
かなり品質の良い食品が種類も多く買いやすい値段で置かれています。
ケーキはアメリカのものにしてはかなり甘さ控えめで
しゃれたものを作っています。
今日はナポレオンとレモンタルトを買いました。


