--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年12月28日 (水) | 編集 |
アップルにとっては3年ぶりのスキー休暇でした。
今年は直前まで風邪をひいて調整不足だったので
一寸つらい滑りでした。

一番お気に入りのスキー場 Vail にて
何故か人が一人もいなくなったスロープ

051228669.jpg



2005年12月24日 (土) | 編集 |
日本から帰ってきました。
日本でお世話になった皆様ありがとうございました。

連れて帰りたくなかった風邪も連れて帰ってきてしまいましたが
なんとかクリスマスのディナーは確保してあったので
イブの夜は美味しいシーフードを楽しめました。

写真は代々木公園のモミジです。

momiji



2005年12月08日 (木) | 編集 |
今日の便で日本へ飛びますので
二週間ほどこのBLOGもお休みです。


2005年12月07日 (水) | 編集 |
またまたReston Path の続きを歩いてみました。
昨日の雪も水分溶けていました。

051207499.jpg


今日は200ミリを持ってきたので
鳥がでれば少し撮ってみようかな

日射しが明るくなるとどこからともなく
鳥の声が聞こえてくるのですが
なかなか姿を現してくれません。

最初に遊びに来てくれたのがこの子

051207505.jpg



051207508.jpg

  

051207515.jpg



051207526.jpg



051207533.jpg



2005年12月06日 (火) | 編集 |
まだ残っているカカシにも雪が積もって寒そうでした。

051206477.jpg



ニャンも一晩でデッキに積もった雪にビックリ!

051206465.jpg

Piccoloは雪が背中に落ちてきてもまるっきり無頓着。


足は冷たくないのかな~~?
 
051206475.jpg



2005年12月06日 (火) | 編集 |
昨日降った雪が積もって
家の周りも McCrillil Garden も雪景色になっていました。

051206480b.jpg


いよいよ Drowing102のクラスも最終日となりました。

講議はコンポジションについて作品を見ながら
気をつけるべき事を教わりました。

実技の方は花の付いた植物をコンポジションを
考えながらスケッチをしました。

今回のクラスメートは実力のある人が多くて
人の作品を見ることでとても勉強になりました。
うまくなるように張り合える友達がいることはとても楽しいです。
英語で思うように言いたいことを説明出来ないことも、
話しでついて行けないところも沢山ありますが、
少人数のクラスなのでインストラクターとも
時間を掛けて話しをすることが出来るので
とても助けられています。

次回も同じメンバーが集まるようなので
楽しみです。

朝は積もっていた雪が帰るときには随分溶けていました。

051206481cb.jpg


051206491cb.jpg


051206495.jpg



2005年12月05日 (月) | 編集 |
今日こそは日本へ行く準備をしなくてはと
荷物を作り始めました。
行きの荷物はいつもすかすか。
帰りには食品やら本だのがたくさん詰まりますが
今年はそんなに買うものもないかしら?
今年は二年ぶりに長野の友達と温泉でゆっくり一泊
積もる話しをしてきます。
これ分かる人は誰だか分かるよね~~

今日はベトの予約を取ってあったので
再びヴィオラを連れて抜糸に言ってきました。
でも彼女全部自分で舐め取っちゃたみたいです。
何も残っていませんでした。
代わりに日本に帰る時に必用なチップを埋め込んでもらって
二年ぶりに予防注射もしました。

病院に行く前から雪が降り始め
夜には庭もデッキも雪が白く積もっていました。
昨日球根埋めちゃって良かったわ~~(^^;;;


2005年12月04日 (日) | 編集 |
今日は寒風吹く中、やっと球根の植え込みを終わらせました。
地植にする予定だったものも結局鉢植えにして
凍るのを避けるためガレージに積み上げました。
春になって外に出してうまく芽が動きだすと良いのですが、
ユリやスイセンなど一部の球根は
外に置いて上に秋植えタイプのパンジーを入れて
デッキに置きました。

バードフィーダーがよく見えるように
ダイニングの窓の網戸をはずしてガラスを良く拭きました。

外で私がずっと動いているので
Carolina wren が不満そうな警戒音でずっと鳴いていました。


2005年12月03日 (土) | 編集 |
早めの会社のクリスマスパーティーがありました。
ちっちゃい所帯なので日本人の一人が住んでいる
高層住宅のゲストルームを借りて
ケータリングで料理を用意してもらったので
実に簡単気楽な集まりでした。
でも会社の催しものに出るなんてホント久しぶりです。
大勢の人間に会うと頭が痛くなる事が多いので
オハイオでは全社的な集まりには
ほとんど顔を出したことがなかったからな~。
田舎でレストランの料理もまずかったし~~
あ、でもやっぱり首都圏に来ても
アメリカのケーキは甘くて重たいです(~_~;)

だいたいまだベーカリーが単独で店舗になっているところすら見たこと無いですもの。

帰りに久しぶりにRestonのタウンセンターによって買い物。
クリスマスらしい雰囲気になっていました。
去年はここのスケートリンクに来たときは雪が降っていました。


051203034.jpg


御者のおじさんの体格が何か現実離れしていて
童話の絵本出でてきそうな雰囲気でした。
あれも扮装だったのかしら?

051203038.jpg




街にはなにやらおかしなものが歩いています。

051203048.jpg




この時期はこんな生き物が増えるんですね~

051203042.jpg



2005年12月02日 (金) | 編集 |
今日こそは朝のうちに家を出て
明るいうちに家に帰ってきたかったのに、
獣医さんからの電話待ちでやはり昼近くまででられませんでした。
その間にホームワークのスケッチをサラサラと描き上げて、、、
と言うわけに行かないのが困ったところ。
うちには植物だったら何でも口にしないと
気がすまないと言う変なニャンが居るためにしばしば中断。
えいめんどくさい(*`ε´*)ノ_彡おまえ部屋に入ってなさいと
ベッドルームにピッコロを閉じこめて
やっと静かに仕事が出来ました。

出かけたのは昼近くで
またまたReston Path で 今度は Glade Stream West を歩いてみました。
同じように良い環境だけれど東側の方が何となくすきですね。

背の高い木が並んでいる林

051202444.jpg


林の中に残っている赤

051202434.jpg



今日は一眼に望遠付けて持ってきたけれど
暗くてほとんど写せません。
それに木がみんな背が高くて小鳥が上の方にしか止まらないので
撮影には向いていないかも。
それでも Pileated Woodpecker は今日も出てきてくれました。


アクセスに丸太の輪切りを使っている家
歩くとなんだかつまずきそうですが

051202442.jpg



