--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年01月31日 (火) | 編集 |
このセッションの最終日です。
昨日はついつい夜遅くまで練習していたので
眠たいです~~。
今日の授業もみんなのホームワークを見ながら
ディスカッションと質問の時間がほぼ半分ほど取られて
残りの半分のそのまた半分が実技にかかれる時間。

日本の美術のクラスでは考えられない話しですけれど
一般的にアメリカの学校のビジュアルアートの授業では
作品を前にしてお互いに批評し合ったり情報交換したりというのは
とても大切な過程になっています。
最初にアートのクラスを取ったときには
これがなかなかつらかったですが、
なれるとまあおもしろいものです。

自分よりうまい人の作品は勿論すごく参考になりますが、
初心者の人の作品を見ることも意外な発見や
勉強になる発見があるものです。
自分の視野を広げるためには時々背筋を伸ばして
周りを良く眺めることが必用って事ですね。

午前中は雨が降っていましたが、
午後からは風がつよくなてきました。

それでも日ざしが気持ちよいので
何か新しいものが出ていないかお庭をチェック。

スイセンの芽がずいぶん伸びてきていました。

060131198.jpg



Cornelian Cherry (西洋さんしゅゆ ) の蕾には
早くも黄色が覗いています。

Cornelian-Cherry



シャクナゲの蕾と花殻がおもしろい対照を作っています。

060131195.jpg



これはツツジの仲間
植物の芽吹きの色はどれも新鮮です。

060131191.jpg




2006年01月30日 (月) | 編集 |
花見仲間のさとちゃん(て書くと別人みたい)が、
アメリカの鳥の和名リストが欲しいって事なので
ひまなアップルが探してみました。

ありましたね~。
日本産全鳥類一覧に世界の鳥類9946種類のリストが
ただでダウンロード出来ちゃうんですから便利になったものです。
山階芳麿博士が編纂した世界鳥類和名辞典が基になっているのですから
信頼の置けるものでしょう。

http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/list.htm
CSVと言うファイルは始めて見ました。

ググって見ると
データをカンマ(”,”)で区切って並べたファイル形式。
主に表計算ソフトやデータベースソフトがデータを
保存するときに使う形式だが、
汎用性が高く、多くの電子手帳やワープロソフトなどでも利用できるため、
異なる種類のアプリケーションソフト間で使える。
らしいです。

どうやって開くかというと
Microsoft Excelを立ち上げておいて
ダウンロードしたファイル "BIRDC.CSV"を開きに行きます。
使用可能のファイル名を"全てのファイル"にしておきます。

9946もの鳥名が出てくるのはちょっと壮観です。
プリントアウトしては使えないけれど。。
[続きを読む...]


2006年01月29日 (日) | 編集 |
そう言えば、メリーランド側のC&O Canalという長大なエリアが
ほとんど手つかずで歩いていないのでした。
Chesapeak and Ohio Canal は
オハイオまで繋がっているのかと期待したら、
Cumberland まででした。

勿論全部歩くことは出来ませんが、
主なビジターセンターやドッグ周辺は是非歩いてみたいですね。

カナル沿いは歴史的遺跡として昔のままの形で保護されているので
野鳥や野草の貴重な住処になっているところが多いようです。



2006年01月28日 (土) | 編集 |
このところシーズン前にもう少し周りのネーチャーエリアの
情報集めをしてまとめようとネットサーフィンしているのですが、
ワシントンDCエリアは調べてみるべきところが多くて大変です。

良いなーと思っても3~4時間もかかると
日帰りでいける範囲ではないし
なるべく一時間以内でいけて
フィールドに出来るようなところが望ましいのです。

まだ行っていないところで昨日は二つ有力候補が
ワシントンDCの中の
U.S. Botanic Garden と、Kenilworth Aquatic Gardens
ボタニカルガーデンはまだ行く機会がなかったのですが
1月からランの展示が始まっていて
ボタニカルアートにはとても良く使われる花のカテゴリーなので
これは見に行かなければいけません。

Kenilworth Aquatic Gardensはバーディングのホームページを見ていて
探鳥地の紹介で偶然見つけました。
何と国立樹木園の直ぐ西側に当たる土地が広大な湿地になっていて
ハスの花を中心として湿地植物が育てられているようです。

ここもシーズンにはぜひ見に行きたい場所です。
http://www.nps.gov/kepa/

もうひとつプライベート場所で
Azalea Garden Festival
プライベートスクールが所有している庭ですが、
お祭りの時には一般に公開されるようです。
http://www.landon.net/home/content.asp?id=1624


2006年01月27日 (金) | 編集 |
今日もよいお天気でニャンコにとっては日向ぼっこ日よりの1日でした。
アップルも窓際で日向ぼっこは好きだけれども、
やっぱり外でお日様に当たりたいのでお出かけです。
ごめんね~~。


060126990.jpg



と言うわけで出かけたのはHuntley Meadows Park でした。


2006年01月26日 (木) | 編集 |
今日は久しぶりに安定したよい天気でした。
さっそく昨日作ったおいなりさん弁当を持って
お出かけすることに。

クマさんのお弁当だったのですが、
今日は外でビジネスランチの予定と言うことなので
私のものになりました。うっしっし

いつものように出かけたのは遅かったので
お昼を食べに行ったようなものですが^m^

Little Benetto のトレイルを一本歩いて戻ってから
お弁当を広げました。
今日は風もないし日射しは暖かいし
実によいお弁当日和でした(^○^)。

060125039.jpg


06012638.jpg


トラックバックをクリックして
リンクされているヴァージニア便り本編の方の写真もご覧下さいね。
(トラックバック先として現れたタイトルをクリックすると
もう一つのBLOGの記事に飛んでいきます。)




2006年01月25日 (水) | 編集 |
日本へ出張で行っていたクマさんが
しっかり風邪ひいて戻ってきました。
ホテルは乾燥しているからつらいのよね~~。

今日は会社にも顔を出さずに家で養生でした。
ニャンコ達は喜んでいます。
私もお付き合いで運動もせずだらだら、
昨日終わらなかった掃除の続きをして、
洗濯物をして、水彩の練習の続きをして
おいなりさんなどを作ったのでした。

要するに珍しく主婦の仕事をしていました。

060126029.jpg



2006年01月24日 (火) | 編集 |
みんなの先週の宿題を壁に貼って見比べたり質問したり、
先週の宿題と言うのは先週の授業で作った色見本を完成させて、
Washの練習をしてくることでした。

いつも思うのだけれどみなさん
けっこう授業内容をきちんと把握していないし、
ホームワークはやらないですませちゃったり、
高い授業料払ってそれはもったいないでしょう?
色見本を作るときの色の混ぜ方の順番など
どうして今ごろ質問するのかな~~?
う~ん私よりも年齢の高いかたが多いのも確かだけれど、、、
それでもこのクラスのみなさん、
授業を受ける態度はかなり良いし
熱心なことは熱心なんですよね。

今日の課題は、ハイライトのぼかし方、
むかしは出来ていたはずなのだけれど
ずいぶん描いていなかったからやっぱりコツは忘れちゃっていました。
練習あるのみですね。

帰りにはLarkmeadow Garden によりましたが
遅かったのでカメラは持たずに散歩だけしてきました。
まだ有茎タイプのヘレボラスが咲いているだけでした。


2006年01月23日 (月) | 編集 |
昨日に引きつづきクラフトルームの片付けをしながら
ホームワークの残りを仕上げています。
どちらもかたが付きそうでつかないけれど
なんとか納めて終わりにしました。

入らないものや期限切れの薬などを
丈夫な厚手のゴミ袋に詰めて3袋。
これでやっと2階のゲストルームは全部
出入りが出来るようになりました。
後はベースメントを残すのみ。
これが一番のやっかいごとで、たぶん1ヶ月はかかるわね。


2006年01月22日 (日) | 編集 |
ゲストルームは引っ越し以来一つはアイロンかけ部屋、
一つはコルちゃんの部屋、
一つはクラフトの材料がが積み上げてあって
人が泊まれる状態ではないので
そろそろ片付けないといけません。

それにしても何でこんなにものが集まってしまったんでしょう??

お昼過ぎにGreen Spring Garden に散歩へ行ってきました。


