--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年02月28日 (火) | 編集 |
昨日に引きつづき、収納場所作りに時間を使っています。
おかげで運動も絵の練習も休みです。
昨日またまた来なくなったインターネット、
夕方にはやっと復旧しました。
でもネットが通じていないと
やらなくちゃいけない仕事がはかどります。

食材が切れたのでスーパーHに買い出し。
中トロが美味しそうだったので今日は山かけ丼です。
新鮮そうなゴボウが目をひいたので
手に取ると何と青森産ですって!!
最近は野菜まで日本から輸入するようになったのですね~。

日本の農産物も果物などは
輸出に打って出ているものが結構あると聞いています。
泥付きのフカヤネギなんかも長持ちするから輸出して欲しいな~~。
それに小松菜、こちらでは手に入りませんが
日本は種類も豊富で味もいいですよね。


2006年02月27日 (月) | 編集 |
二階のクラフトルームのワイヤーラックが
やっと組み立て上がりました。
ずっと昔から使っている自作の仕事机もセットして
すっきり
方々に散らばっている針仕事やクラフト、
絵の道具類をこれで一か所に集める事ができます。
そろそろお客さんもあるので絵の道具を広げている
ゲストダイニングルームを片付けなくっちゃね。

ついでにベースメントのオーディオルームに散らかっている
クマさんの持ち物を整理するべく
ワイヤーラックをもう一つ買いに行きました。
ついでにガレージのキャビネットと
おそろいの引き出しも作っちゃおう。
ランドリールームの小さな棚も

もともと収納スペースを考えるのが好きなので
こういう仕事始めたら止まりません。



2006年02月26日 (日) | 編集 |
今日はクマさんの出張前になんとか
ガレージのキャビネットを組み立てようとがんばりましたが時間切れ。
これは一人ではとても取り扱えないので
クマさんが帰ってくるまで待つことに。
でも家の中にも片付けなければいけないことが山積みです。

今日はとりあえず一人でフィットネスセンターに行って
軽く運動して来ました。


2006年02月25日 (土) | 編集 |
アメリカに来た頃にはインターネットなんてものはなかったし、
パソコンもそれ自体が趣味の対照になるような存在でした。
昨日からネットへの接続が切れて度々リセットしていたのですが、
今朝はとうとう繋がらなくなりました。
ネットがないとホント不便な生活です。

COXのサービスセンターに問い合わせたり
モデムを取り替えてみたり、
なんか色々なところがいっぺんにおかしくなったようです。
修復するのにせっかくの休みが1日飛んでしまいました。
(修復したのはクマさんですが)

クマさんが仕事中、
わたしはいそいそとボタニカルアートの筆使いの練習です。
椅子に長い間座りっぱなしでおしりが痛くなってます。

先週買ってきたガレージ用のキャビネットの組み立てはまた延期でした。


2006年02月24日 (金) | 編集 |
今日は朝から風がちょっと強めだけれど、
外を歩いて気分転換したいので
Great falls National Parkへ歩きに行くことにしました。

060224103.jpg


National Parkのアニュアルパスは持っているし
近いあのだからもっとここに歩きに来てもいいのですけれど
広すぎて何処で何が見られるのかわかり兼ねています。
今年はがんばって全コースあるいてみましょう。
今日はとりあえずヘパチカが見つかるかもしれない
Swmp Trail を回って来ました。
おなじポトマック沿いの Scotts' Run にもよって
流れで日本食品店でお買い物。
久しぶりに買った大福餅が美味しかった~~。


2006年02月23日 (木) | 編集 |
午前中はまじめにボタニカルアートの宿題をこなして、
といっても先週やれなかった分を一週間遅れでやってます。
昨日の久々の運動のおかげで身体がだるいです(~_~;)

1日サボると倍つらくなるので
身体を動かすことだけは忘れないようにしないといけませんね。
日本にいれば生活の中で自然と運動になるのに
こちらでは気をつけていないと
ケージの中の鶏状態になってしまいます。

夕方にはアポを取ってあった
フィジカルセラピーを受けに行きました。
いつも行っているフィットネスセンターにやけに近いなと思ったら
同じ建物直ぐ隣の部屋でした。
これは便利だわ。
でもドクターから出してもらった処方箋の有効期限が切れていたので
アップデートしてもらわないと駄目と言うことで
今日は色々な測定だけして実際のトレーニングは次回にということになりました。
全くこの辺は何処に行ってもアポが取れるのが一週間以上先で、
また来週に先延ばしです。やれやれ。

帰ったらニャンコ達は一日中暖房のある部屋でぬくぬくしていたらしく
ボケーーとしています。
珍しく二匹で並んで寝てました。

060225116.jpg



2006年02月22日 (水) | 編集 |
今日は雨のはずだったのですけれど、
朝起きたら雪が積もっていました。

060222060b.jpg


今日こそは運動を始めようと思っていたのですが、
外は歩けそうもないし、
久しぶりにフィットネスクラブへ。。。
一時間マシーンをこいで、500メートルだけ泳いできました。
堅くなっていた肩がいた~~い。

雪は朝のうちに止んで夕方には解けてしまいました。


2006年02月21日 (火) | 編集 |
先週、課題のやり直しを提出してOKをもらったのでほっと一息。

今日の実技はチューリップのつぼみを一部分
テンプレートで切りとって仔細なスケッチをした後で
一色の絵の具で濃淡の着色をする練習。

なるほど一度にすべてを描こうとすると無理があるもの、
一つのスケッチを何回も筆遣いの練習をする方が上達が早いでしょう。

これから大きな作品にかかるときにもこの方法は役に立ちそうです。

クラスの中で一番良く話をする友人が
単位を取るための登録はしていなかったのですが、
申し込みをして単位を取得する事にしたそうです。
一緒にがんばる仲間が増えてとてもハッピ~~♪♪
おたがい良い競争相手になりましょう。

今週は早めに宿題をこなさなくっちゃ

帰りにまたBrooksaide Garden に寄ってきました。


2006年02月20日 (月) | 編集 |
我が家では永遠のテーマ、
一年間ほったらかしにしておいた収容能力アップを
いまごろになって手を付け始めました。
オハイオ時代は作りつけの収容力を作り上げていたので
こちらに来たらもちろんものはあふれっぱなし、
衣類だけはさすがに始めに解決しましたが、
生活に関係のないものはそのまま、
未だに何処に潜り込んだか分からないものがたくさんあります。

小さい本棚は4つほど手に入れましたが大物の棚がなかったので
ワイヤーラックを二つ、ガレージ用のキャビネットを二つ手に入れました。
今週はなんとかこれを組み立てて荷物を整理したいところです。
それが終わったらやっとベースメントの荷物を必用な部屋に持ってこられます。

今日はワイヤーネットの組み立てをしました。

天気の良い午前中にReston Pathにも歩いてきました。


2006年02月19日 (日) | 編集 |
三連休の中日です。
花仲間で遠出するバードウォッチングは
天気が良くなさそうなので延期になったので
クマさんはペンシルバニアのスキー場へ滑りに
私はボタニカルアートの課題のやり直しの最終仕上げ。
単純な技法でまとめるだけなのですが、
何故かなかなか気に入ったできにならなくて
時間がとてもかかってしまいました。
仕事をするときはニャン達がじゃまになるので
閉じこめておかないといけないのが可哀想です。
ソウでもしないと三匹ともしっかと私の前に座って
アテンションプリーズとやってくれるので仕事になりません。
こんなことして楽しむやつもいるしε=(-。-;

060217051b.jpg


明日は天気が良ければshenandowa辺りへ行ってみるつもりです。


