--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年05月31日 (水) | 編集 |
このところの暑さはもう夏のもの。
じっとりと汗ばみます。

せっかく教えてもらったランの花を見逃さないうちにと
今年初めてのManassasに出かけてきました。

まだ背は高くないけれど夏の草原の花たちが咲き始めていました。

060531140.jpg



お花の記録はトラックバックをクリックして
リンクされているヴァージニア便り本編の方の写真もご覧下さいね。
(トラックバック先として現れたタイトルをクリックすると
もう一つのBLOGの記事に飛んでいきます。)


2006年05月29日 (月) | 編集 |
今日からクマさんは日本へ出張。
十日間のお留守です。

集中講座のほうはいよいよ最終日。

講義を聴きながら
もう一枚のベラムにトーナルスタディー(全体の色と影の分布を決める作業)
を素早くさませて

葉の影付けの練習をもう少ししたところで
その絵を使ってマーガレットに
ウォッシュのデモンストレーションしてもらいました。
やはり筆さばきがちがうもんだわ~~。
と感心している間にいかにもペチュニアの葉らしいのに仕上がりました。

その調子で花も影付けを終わったものに
デモンストレーションしてもらい
部分だけれどこれだけでも額に入れておきたい感じです。

今日は花を二個練習して疲れ切ったので早めに片付けて
暑くなった庭を大急ぎで横切り家に帰りました。

今日はニャン達と思う存分遊んで
何もやりません。(キッパリ)


2006年05月28日 (日) | 編集 |
集中講座二日目です。

今日はいよいよペインティングに入りますが
その前に昨日いきなり水彩画用紙に描かされた
コンポジションの仕上がっていないところを完成させて
ベラムを重ねてメインになる花と葉の3~4枚の
些細な影の書き込みを終わらせました。
でもこれをやっている間にも茎はぐんぐん伸びるし
つぼみは開くし他の部分がラインの描写だけで
全体を仕上げることができるのかしらね~~?

想像でかなりのところを仕上げなきゃならないようです。
そんな応用を利かせる程まだ経験摘んでいないですよ~~。
今回は全体のうぉしゅの前に影の部分を先に塗る技法なので
まずはせっせっと影の緑の色を作って
葉のセクションごとにぼかしで色を置いていきます。
まえに較べるとさすがに少しはうまくなったかな?

今日はここまでで時間切れでした。



2006年05月27日 (土) | 編集 |
今日から三日間ボタニカルアートの集中講座が始まります。
題材はペチュニア、ピンクやパープルが原種ですが(南米原産)
今まで扱ったことがない黄色の花を選びました。

今日はコンポジションとスケッチのところまで
light & Shadow Study に少し入ったところです。


2006年05月27日 (土) | 編集 |
今日は1ヶ月半ぶりにニャン達の洗濯です。
いつも使っているシャンプー剤が切れていて
この辺では扱っているところが見つからなかったので
メールでオーダーしていたら時間がかかっちゃいました。

いつもシャンプーのまえに毛スキから始まります。
それからバスタブに入れてクマさんがたたせるようにして支えている間に
私がシャワーで身体を洗って水気を切って
バスタオルにくるんでクマさんの膝の上で拭いてもらっているうちに
私が爪をパチパチ切ります。

いつも一番やっかいなヴィオラが一番先で
(やばい空気を察すると隠れて探せなくなるので)
次にピッコ、いい子のコルちゃんの順番です。
バスルームに連れていく時は大騒ぎのヴィオラですが
何故か入ってしまうとそそくさと膝の上に上がります。

060527004.jpg


タオルで拭いてもらうのは大好きなヴィオラ

060527008.jpg


毛スキでもシャワーでも一番扱いやすいコルですが

060527012.jpg


ドライヤーで乾かすのは大嫌い

060527014.jpg



2006年05月26日 (金) | 編集 |
10日間のお客さんの滞在で
BLOGの更新がはかどらなくて追いつきません。
まだ先週末の辺りまでしか整理ができていないので
とりあえず今日の日記を先に書き込むことにしました。

きょうも天気が良かったらShenandoahへ行きたかったのですが
午後は雨の確率が高いと言うことなのであきらめて
写真の整理と絵の課題に取り組むことにしました。

その前に初物チェリーを食べながらBLOG の整理をしています。

060525129.jpg



2006年05月24日 (水) | 編集 |
060526003.jpg



060526006.jpg



060526967.jpg



060526980.jpg



060526985.jpg



060526998.jpg



2006年05月23日 (火) | 編集 |
日本へ帰るお母さん達を朝早く二人で空港まで送りに行き、
帰ってからゆっくり食事をして
クマさんは会社へ
私はBilly goatとヴァージニアの側のGreat Falls Parkへ、

カラッとしてさわやかな天気で
気持ちのよい花探しになりました。

今日は上から流れを見ていると
カヌーイスト達が気持ちよさそうに水の上を滑って行くのが見えました。

060523924.jpg



お花の記録はトラックバックをクリックして
リンクされているヴァージニア便り本編の方の写真もご覧下さいね。
(トラックバック先として現れたタイトルをクリックすると
もう一つのBLOGの記事に飛んでいきます。)


2006年05月22日 (月) | 編集 |
今日は明日日本に帰るお母さん達のお買い物に
FairfaxのWagermanマーケットに隣町のタウンセンターにいっって来ました。
ゆっくり買いものそしてお昼を食べて
最期の日はのんびり過ごしてもらいました。


2006年05月21日 (日) | 編集 |
きのうSugarloafからの帰りにTurkey Runによったものの
暗くて写真は良く撮れなかったので
写真を撮るだけのために出直しました。

今日はニューヨークに遊びに行っている人達が帰ってくるので
珍しく寄り道はぜずにまっすぐ帰宅。

Puttyroot



