--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年12月31日 (日) | 編集 |
今年最後の御食事はすき焼きでした。
久しぶりにおこたを出してテレビなど見ながら食べてみました。
とてもアメリカには見えないでしょう?


おこたは初体験のコルちゃん
いいもんだな~~

061231811.jpg


ピッコとヴィオラも後でおこたに潜って遊んでました。

年越しソバもいただきました。

061231812.jpg



[続きを読む...]


2006年12月30日 (土) | 編集 |
今朝には二輪目が咲いていました。

アマリリス (アップルブロッサム)

061230004b6.jpg


[続きを読む...]


2006年12月29日 (金) | 編集 |
なんか調子が付いてしまったみたいで
お掃除良いから探していらっしゃいなんて
励まして(そそのかして)くれる方もいるもんですから
ついに三日続けてこの時期に花探しに出かけてしまいました。
シロクマさんいなくて良かったわ^m^
一人でスキーに行っちゃっています。

さて、冬でも暖かければ咲きそうな花というと
ヘパチカですね、
ヘパチカがたくさんというとThompson だな~~
と言うわけで今日は西へ向かいました。
成果の方はトラックバックをクリックして
リンクされているヴァージニア便り本編の方でご覧下さい。


狂い咲きと言えば家のアマリリスの成長も恐ろしいです。
朝の時点でもう咲きそうでしたが
帰ってきたらパッカリ一輪咲いていました。
咲いた写真は明日の朝一番に撮りますね。


061229677b.jpg



2006年12月28日 (木) | 編集 |
昨日は珍しくトレイルをまじめに全部歩いたので
ちとくたびれました。
今日運動しないと筋肉痛は見えています。
スポーツセンターへ行く気分でもないし
けっこう天気は良さそうなので
今日も歩くことにしました。

スカンクキャベッジの花が咲いているそうなので
目的地は Greatfall Naationl Parkです。

今年発売されたSONYの新しいαシリーズ。
MINOLTAのαシリーズを引き継いでいますが
いくつかファンクションキーの扱い方が違うので
手が考えずに慣れたところに手が伸びてしまいます。

トレイル歩きの様子はトラックバックをクリックして
リンクされているヴァージニア便り本編をご覧下さい。
(トラックバック先として現れたタイトルをクリックすると
もう一つのBLOGの記事に飛んでいきます。)

061227060.jpg



2006年12月27日 (水) | 編集 |
めざましく成長している我が家のアマリリス
つぼみが膨らみ花の色が見えてきました。
もう少しゆっくり成長してスケッチさせてくれると有りがたいのですけれど。

061227044.jpg



061227040.jpg


今日は朝から出かけて日当たりの良いメリーランド側のポトマック川沿い
を歩きに行くことにしたので今日のお掃除の予定はお流れです。
きっと、たぶん、おそらく今年はしないんじゃないかな?

このところ暖かい日が続いたので
春に咲く花がもう咲き始めています。

Purple Deadnettle
061227069.jpg



お花の記録はトラックバックをクリックして
リンクされているヴァージニア便り本編の方の写真もご覧下さいね。
(トラックバック先として現れたタイトルをクリックすると
もう一つのBLOGの記事に飛んでいきます。)



2006年12月26日 (火) | 編集 |
日本にいればやっている大そうじですが
ここでは年末にする習慣はないようです。
どちらかというと春先にガレージや地下室の
大片付けをしているお家が多いですね。

さてさてお友達の所で始まった換気扇などのお掃除
キッチンぐらい綺麗にした方が気持ちいいと思うのですが
どこから始めようかな~~?

私も揚げ物が好きで良くするのですが
日本のようにレンジフードの様に上に付いていないので
ファンはほとんど回したことがないです。
でも油汚れは部屋の中に広がってはいません。
不思議と言えば不思議。
うちの油汚れはどこへ行っちゃっているのでしょう?
きっと目立たないだけで
キッチンキャビネットの上の方は
ギトギトなのかもしれない( ̄_ ̄|||)

ということでやはり棚の整理と冷蔵庫の大そうじ、
ぐらいから始めましょうか?

普段使っていないキャビネットを開けたら
2年間見つからなかった箸置きコレクションが出てきました。
ばんざーい!
探していたのよこれ

061223252.jpg



061223254.jpg



きれいに箱に収めて楽しんで
今日はここまでしか進みませんでした。
きっと家では年末までに終わらないな~~


2006年12月25日 (月) | 編集 |
うちのツリーにはライトだけでなく
電動の鈴も飾っています。

スイッチを入れると枝に触れたりしているので
鈍い音を出しながらもクリスマスソングを奏でてくれます。

ヴィオラはこれが鳴り出すときゅーんと悲しそうな声を出します。
二人ともビックリ眼になって固まってしまうので
あまり長い間付けてはいられません(*´▽`*)

061224397b6.jpg



[続きを読む...]


2006年12月24日 (日) | 編集 |
今年のイブのディナーは
小さなショッピングセンターにひっそりと店を構えている
イタリアンレストランにしました。

入口のワイン棚が目を引きます。

061224660.jpg


[続きを読む...]


2006年12月24日 (日) | 編集 |
クリスマスイブの日はもう車も混雑しないだろうと言うことで
車で1時間程の Mason neck State Park に鳥見に行って来ました。
今日は寝坊したし早く帰りたいので
ぐるっと River Trail を歩いただけでおひるにして家に戻ることに。

Mason neck State Park は トラックバック先をご覧下さい。

ニャー達と自分たちのクリスマスプレゼントを開けて
遊んでやりました。

061224329b.jpg


[続きを読む...]


2006年12月23日 (土) | 編集 |
明日はいよいよクリスマスイブです。
ニャー達のプレゼントもちゃんとツリーの下にありますよneko.gif

061224324b6.jpg



[続きを読む...]


