--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年05月30日 (水) | 編集 |
つぼみの時はツンツンとお行儀良く並んでいた Clematis integrifolia
は咲くとあっちゃこっちゃ向いてまことに撮りにくい花です。
インテグリフォリアとは完璧な葉という意味だそうです。
確かに対生で蔓から整然と出ている葉は美しい形をしています。

070530016.jpg 070522990.jpg clematis インテグリフォリア



2007年05月29日 (火) | 編集 |
白い花がもっと欲しいと思うのですが
庭が手にはいるまでは我慢!

オオムラサキツユクサ(Tradescantia virginiana)の下には
ユキノシタが生息しているのですがいつも花を見そびれてしまいます。
今年も気が付いたらほとんど終わっていました。

ラミウムの白も数日前はもっと綺麗だったのに
思えば出かける前に撮った写真は
盗難に遭ったカメラに入っていたのだったのでした。

これがEpimedium grandiflorumの名札を付けて売られていた子。
また花を少しだけ付けたので撮ってみました。
イカリソウのシロバナもあるけれどどう見てもこの形はイカリソウではないですよね。

070530001.jpg 070530009.jpg Epimedium grandiflorum





2007年05月28日 (月) | 編集 |
全く世話をしていなくても出てきてくれる健気な子達。
そう言えばもう二年も肥料もやっていないのです。

070528149.jpg 070528146.jpg 070528145.jpg


ずっと来なくて困っていた芝生のメンテナンスは
5月中頃にやっと来ました。

きょうはたまっていたBLOGと写真の整理をして
1日が終わり。


2007年05月27日 (日) | 編集 |
昨日の出来事にはがっくりしましたが、
終わらせる物は終わらせなきゃいけないので
クラスには出てきまました。

1日目には自由遊び感覚で絵の具を使っていたクラスメイトも
今日は細かい作業なので時々全く静かに静まりかえっています。
デモンストレーションを何回かやってもらって
なんとなく彼の技法が分かってきてところで
終わりとなりました。

070527703.jpg 070527702.jpg 070527698.jpg




クラスが終わってから持ってきた古いカメラで
昨日は撮れなかった花壇を撮ってきました。
花の写真はヴァージニア便り本編をご覧下さい。


2007年05月26日 (土) | 編集 |
昨日は帰ってから仕事をしたので今日は決行眠い。
公園に着いてからカメラを取り出そうとしたら
何とカメラがなくなっていることに気が付いた。
昨日珍しくカメラを家に持ち込んでダウンロードしなかったので
車のトランクに入れっぱなしにしていたので気が付かなかったのだ。
いつも車の鍵に関してはしつこいぐらい注意しているのに
人が大勢いるところで逆に警戒するのを忘れてしまって
かけ忘れたのではないかしらん?

一応家に帰って調べてみたけれどやっぱり家にあるわけもなく
公園に帰ってフロントデスクに確認してみる。
盗難のリポートをしてもらうためにパークポリスを呼んでもらった。
かなりショックな出来事にクラスの友達も慰めてくれたけれど
仕事なんてする気になれませんよね~~。

それでも出かけていた間の技法などを尋ねて
少しは描き込んで今日は道具は教室に残すことにして終わりにしました。

撮られたのはカメラとカメラについていた方のズームレンズなので
奥にあったマクロレンズは無事だったのが不幸中の幸。
カメラ本体は古いαがあるのでいつもの撮影は出来るのだけれども、、、。

さて明日また来る気が起きるかしらん?


2007年05月26日 (土) | 編集 |
Japanese Snow Bell (Styrax japonica)
エゴノキのピンク花品種

Japanese Snow Bell (Styrax japonica) 070527028.jpg



今日から3日間の招待講師によるワークショップが始まります。
マーガレットの精密画はバックをほとんど白のまま残していますが
今回のワークショップはバックの処理の仕方を色々教えてもらえるらしいです。
講師は昆虫と植物をメインに描いているアーティストJohn Cody.
かなり年配のおじさまです。

前半はスライドで彼の作品のペインティングを行程を追って見せてもらいました。
彼の作品はほとんどはドラマチックな背景色を使って
精密な昆虫の様子が描かれています。

手法があまりにも違うのでちょっととまどいを感じますが
良い勉強になるでしょう。

後半は実際にバックに使う絵の具や手法を決めるため
自分たちでサンプルを何枚も作ってみました。

ワークショップの様子
今回はオープンクラスなのでいつもの場所ではなくて
Brookside Gardens で開かれています。

070527684.jpg


庭を見に行きたいけれど時間がないのでセンターの回りを少しだけ
外の温度は高いので花がずいぶん息絶え絶えな感じです。



2007年05月24日 (木) | 編集 |
先週土曜日に見たクリトニアが気になって
またシェナンドアに出かけてきました。

Hawksbil の頂上からの眺め。
Hawksbill,shenandoah



2007年05月23日 (水) | 編集 |
ピッコロの歯垢を綺麗にするために
今日はお医者さんに連れていくことになっています。
朝のうちにあずけて夕方引き取りに行く時に
まだすませていなかったヴィオラの予防注射も
してもらうために連れて行きました。
帰りの車の中の2匹のうるさかったこと!


2007年05月22日 (火) | 編集 |
070522115.jpg



今日はBotanical Illumination の最終日。
課題の提出は夏の終わりに郵送で良いですって事で
助かった~~。
ん?夏の終わりって言うのは漠然としていますね~。
それだけ聞いたら今日は早めにクラスを引き上げることに
しちゃいました。

帰りにBillygoat に寄ってきました。
花の写真はヴァージニア便り本編をご覧下さい。


2007年05月21日 (月) | 編集 |
今日も1日でやっつけました。
っていい加減に生活態度改めましょうねf(^^;)

元のデザインは昔のIllumination から写したものです。
文字の中の花のデザインをワイルドゼラニウムに変えています。
070528153.jpg


肝心の説明をしていませんでしたが
このクラスの名前になっているIlluminationは
写本などに使われる彩飾のことを言います。
ですからこのクラスではずいぶん昔の技法や絵の具のことも
度々取り上げられました。


お仕事中またニャンコ達はお部屋に閉じこめられています。


