--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年06月30日 (土) | 編集 |
花ママさん滞在最期の日はシェナンドーナショナルパークで
私のために咲き終わった花これから咲く花の確認ツアーとなりました。

山の天気はちょうど良く暑からず寒からずで
森にはいるとヒンヤリしてくれる空気はありがたい!
家にお持ち帰りしたいくらいです

070630276.jpg


花の写真は ヴァージニア便り本編をご覧下さい。


2007年06月29日 (金) | 編集 |
今日は花ママさんが残務処理があるというので
職場にちょっとお邪魔して見学させてもらいました。
彼女が仕事していたラボです。
色々あっておもしろ~い。

070629007.jpg




お昼にはロッジ風のレストランTOWER OAKS LODGEに行ってみました。
ここはボタニカルアートのクラスメイトと以前来てお気に入りの場所です。

入口のカウンターもかっこいい

070629054.jpg


私はバッファローのハンバーガー。
コロラドに行くとかならず食べてくるバッファロー、
赤身の肉が味わい深いです。

070629039.jpg


花ママさんはムール貝のパスタ。
すごい量が立てに整列していました。
ちょっと味は辛めだったけれど
とってもふんわかジューシーなムール貝は美味しかったな。

070629040.jpg



壁にはこんな剥製が掛かっていました。

070629043.jpg


廊下にはフライフィッシングの綺麗なフライがたくさん飾ってあります。
素敵だな~~。
070629047.jpg 070629046.jpg 070629048.jpg


その他乗馬やハンティングなど様々なスポーツギアが飾られています。

さて午後はBrookside Gardens Park まで足を伸ばして
Botanica '07 の展示会を観に行ってきました。

Brookside



Brooksideの庭はほとんど歩いたことがないという花ママさん
せっかくだからざっと一周してみました。
帰りにConway Robinson、Manassas に寄って
終わったTwaybradeを確認。
来年は見に来ましょ。
などとやっているうちに夜のレストランの予約時間に大幅に遅刻していました。
夜はスペイン料理、タパスの小皿料理をいくつか楽しんで
締めくくりはやっぱりパエリアでした。

PAELLA



2007年06月28日 (木) | 編集 |
クラスも終わったし今週は取り立てて用事はないし
久しぶりにゆっくり本でも読みながらと
Marlowe の2本目のクルミケーキをいただきました。
何故か集まるコルちゃん達。

070527195.jpg



花ママさんがお仕事しに行っていたコロラドから今日の夜遅く帰って来ました。
飛行機が遅れて結局次の日の到着になってしまいました。
家に泊まって頂くので空港までクマさんが迎えに行って来ました。


2007年06月27日 (水) | 編集 |
授業の中でThe Garden Illustrators projectsのリストにある植物を探して歩いた時に
Mc.crillis gardenで白い花を付けている木が目に留まりました。
名札からするとこの品種は朝鮮半島が自生地のようです。
つぼみはベルベットに包まれた様な光沢がなんとも可愛らしくも華麗。
白い花びらのフリルはオーガンジーのドレスのようで見事です。

Stewartia pseudocamellia (Koreana Group)

Japanese Stewartia Stewartia pseudocamellia 070626207.jpg Stewartia pseudocamellia,Koreana Group



マーガレットが紹介してくれたMc.crillis gardenの庭師のピーター
に頼んでこの花を絵に描きたい人は一枝ずつもらえることに。
さっそく家に帰ってスケッチを急いでしましたが
咲いていた花はその日の夕方までに花がぽろっと落ちました。

Japanese Stewartia Stewartia pseudocamellia



2007年06月26日 (火) | 編集 |
今日の宿題は前回スケッチとライト&シャドーワークをした
うち一点を選んでペン画のうち好みの技法を使って描いてくること。

今回はブリストル紙に茶色のインクを使って見ました。

070625187.jpg


今日の新しい技法は
Essdee Scratchboard を使ってのスクラッチ技法。
先週はすでに黒のインクが塗布してある市販のボードを使って
アートナイフでカリカリインクを削って白い線を描いたので
ネガの絵ができあがりました。

今日使ったのは白いボードで自分で黒のインクを必要なところだけ塗って乾かします。
ですから白地に黒の線描きも出来るポジの絵が描けます。

この技法は昔から使われていた技法で
本の挿絵や絵本でも見たことがあります。
影絵のようなインパクトがあります。

Pen & Ink にも色々技法があり今回は少しずつかじりましたが
Pen & Ink 2 もあるので
それまでに自分でもすこしずつ技法をこなしてみたいと思います。


2007年06月25日 (月) | 編集 |
久しぶりに飾られたお花にさっそく近づくピッコロ
食べないでね~~

070618003.jpg 070618993.jpg



2007年06月24日 (日) | 編集 |
そろそろLarger Purple-fringed Orchisが咲き始めているはずと
シェナンドーナショナルパークに行ってきました。

Larger Purple-fringed Orchis (Habenaria fimbriata)


花の写真はヴァージニア便り本編をご覧下さい。


2007年06月23日 (土) | 編集 |
070623729.jpg


搬入時間はわずかに30分遅刻しないように
Brookside に額装した作品を持っていきました。
その後久しぶりにあった日本人の友達と外でお茶しながらおしゃべりして
再びBrooksideに戻り庭の花を撮ってきました。

誕生日にもらった白いバラ

070618987.jpg



2007年06月22日 (金) | 編集 |
昨日書き終わった水彩画を額装しました。
その前にちょっと撮影。

Pink Lady’s Slipper (Cypripedium acaule)

070622779b9.jpg



Rhododendron

070622781b7.jpg



Botanical Illumination

070622782..jpg



2007年06月21日 (木) | 編集 |
昨日のケーキで思い出しましたが
北海道からやって来たじゃがポックル
もう二袋しか残っていないんです(=^_^;=)
alchemillaさん、ありがとう。
美味しかったよ~~。

070621776.jpg



