--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年08月25日 (土) | 編集 |
日本のでももう広く行われている理学療法ですが
私もこちらに来て何回かお世話になっています。

肩の炎症と膠着状態を解消するために
今週から治療を始めましたが
今までと違いかなり痛いです。
痛いのは構わないんですがどうも治療するたびに
症状が酷くなっているような気がしてどうした物かと思案中です。

日本の療法を調べていると
痛みの出る限界点からは無理して動かさないという療法が大半なのですが
今かかっている療法士さんは力の限りストレッチしてくれます。
痛いから少し控えめにして欲しいといっても
彼女はほとんど手加減しません。
アメリカ人のように大げさに痛がれば良いんでしょうけれど
それもなかなか出来なくて困っています。

だいたい日本人の身体の仕組みや柔さも
欧米人とはずいぶん違いますからね~~。


2007年08月24日 (金) | 編集 |
Meadowlark Botanical Gardens Park へひさしぶりにお散歩
昨日までちょっと涼しかったのに
今日は蒸し暑い~~。

でもLiriope muscari ヤブランが咲く林は涼しげに見えました。

070824145.jpg



2007年08月23日 (木) | 編集 |
ことしの春から作り始めている
新しいアルバム Flickr に猫のアルバム” Fairy Cats”を追加しました。

20070827131239.jpg


ピッコロやヴィオラがうちにやって来た頃の写真を整理して
はじめてネットにアップしました。
この頃はフィルムカメラでしか撮っていなかったので
今までのアルバムには入れていなかった写真が何枚かあります。
今まで撮ってきたニャー達の画像も追加していきますので時々覗いてみてね。

このFlickrはYahooの新しい写真サイトで
とても使いやすいので方々に散らばっている写真を
ここに集結しようと思っています。


2007年08月22日 (水) | 編集 |
8/14の記事で野草栽培にまつわる困ったことに
深く反省したはず何ですけれど
Wild Geranium (Geranium maculatum )
を調べていたら今まで気が付かなかったサイト
Geranium Web.com を見つけました。
Geraniumの原種もあり園芸種がたくさん出回っている
こちらでもこれだけたくさんの品種を良く集めたサイトは見かけません。
いや~日本人の写真は綺麗で見やすいです。
図鑑もすばらしいし、栽培方法も詳しく、
種まで販売してくれています。
ゲラ好きの方必見です。
ん?もうご存知かな~?





2007年08月21日 (火) | 編集 |
お嬢様達は夜も一緒に寝たがるので
私達の寝室が彼女たちのプライベートルームにもなっています。
前の家よりも窓を大きく取っているので
日当たりが良くなっています。

070814315.jpg 070814324.jpg 070814332.jpg



2007年08月20日 (月) | 編集 |
夏になると大きくて平ぺったいかたちの
Vidalia Onion が出回ります。

070823090.jpg


Sweet Onion の中でも 一番甘く美味しいタマネギの代名詞のようになっています。
市販の製品にも Vidalia Onion Dressing  などが売られています。

タマネギはじっくり炒めると甘さが増して美味しくなるので
ブラウンソースを使ったシチューやキャセロールには良いタマネギが欠かせません。
オニオンスープやオニオンリングなど
タマネギを使ったメニューがポピュラーです。

タマネギをメインに使ったレシピを少し紹介します。


[続きを読む...]


2007年08月16日 (木) | 編集 |
070805199.jpg



キレンゲショウマは石槌山で採取された標本をもとに、
Kirengeshoma. palmata と命名されました。
このときつけられた新しい属名は、日本語のキレンゲショウマをそのまま使ってあります。
キレンゲショウマ属はユキノシタ科ですが、
この属だけでキレンゲショウマ亜科を構成します。
1亜科、1属、1種で、東アジア特産のひじょうに珍しい植物なんですね。

レンゲショウマに似ていることから付けられた名前のようですが
レンゲショウマ (Anemonopsis macrophylla Anemonopsis)はキンポウゲ科レンゲショウマ属。
そのレンゲショウマは花がハス(蓮)の花に、
葉がサラシナショウマ(Anemonopsis Cimicifuga simplex)に似ているからと言うことです。

ショウマの付く花が全部違う属だなんてね~。

キレンゲショウマは「天涯の花」 という宮尾登美子の小説で有名になって
剣山を代表する花として知られています。


欧米では東アジア特産の植物として有名で、
植物園だけでなく、公園や一般の民家でも植栽されているようです。


2007年08月15日 (水) | 編集 |
五十肩と思われる肩の痛みに
ジェルパックを使いたいのですけれど
何処に行ってしまったのか見つからない。
また新しい物をオーダーすることにした。

ドクターからもらったフィジカルセラピーは
込んでいて最初のアポイントメントは来週まで待たされている。
仕方がないので以前の運動メニューやら
インターネットで調べなおしたりしています。

引っ越しパッキングはニャン達のお気に入り遊び道具

070813060.jpg 070813043.jpg 070813047.jpg



2007年08月14日 (火) | 編集 |
カサブランカというと名画としての記憶と共に
純白のユリの花を思い出される人が多いと思います。
このカサブランカは他の洋種のユリの多くがそうであるように
実は日本生まれのユリから作り出されています。
カサブランカの原種となったタモトユリについて調べてみました。

タモトユリ

口之島だけに自生していた純白のユリ。草丈は60~70センチで、初夏に約15センチの花が天に向かって咲く。潮風の吹き付ける絶壁に命綱を下ろし、掘った球根を着物のたもとに入れて持ち帰ったことから、この名がついたという。古文書には、江戸時代に毎年12本ずつ、幕府に献上していたとの記述が残っている。


以下は朝日新聞からの抜粋です。

[続きを読む...]


2007年08月13日 (月) | 編集 |
昨日はガレージの最終レイアウト決め。

前のガレージよりももう一回り狭い感じのガレージなので
下に置く荷物はなるべく上に上げて
動き易いように整理しました。
これでやっと車をガレージに入れることが出来るようになりました。

070823087.jpg 070823089.jpg


今度の家もガレージの前は坂になっているので
外にテーブルソーを出して仕事がしづらいのが困りもの。
たぶん大した大工仕事はしないと思い
大物ジグや道具は箱に入ったまま地下室に置いてありますしね。


