--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年10月31日 (水) | 編集 |
Sugarloaf Mountain の紅葉を見に行った帰り
Comus Rd と OldHundred Rd の角にあるFarm に並んでいた
色とりどりのパンプキンが目に留まりました。

071031417.jpg


今年はハロゥインの飾り付けはしないつもりでしたが
おもわず車を停めて撮影。
今まで色々なものを見てきましたがここのパンプキンはめずらしい物がいっぱい。
おもわず欲しくなって小さい物を選びました。

今日は Halloween の当日です。
このエリアでは子供達が”Trick orTreat”と聞きながら
お菓子を求めて家々を回る夜も今日でした。

この住宅街のなかでカボチャやポットマムを飾っても
ジャック・オ・ラタンはほとんど見かけないし
あまりHalloweenでは盛り上がらないのだなと思っていました。
でも真ん前の家で夕方から家族総出でなにやら飾り付けを始めて
子ども達が乗りまくっています。
ま~凝った飾り付けをしているのはこの家だけでしたけれど、、、

071031481.jpg


お母さんがおもしろがるだろうと思って
久しぶりにお菓子を用意して待ちかまえました。
オハイオではまだ明るいうちからチビちゃん達は回り始めていたのに
こちらでは日がくれるのも早いためか
暗くなってからドドットやって来ました。

最初の方に来た女の子達3組みの
コスチュームが凝っていてかわいかったです。


071031479.jpg 071031477.jpg 071031478.jpg



お菓子の小袋は30袋ほど用意したのですけれど
あっという間に無くなり
予備のお菓子をバラバラとあげることになりました。
通りは走り回っている子ども達で賑やかなこと!
だんだん団体さんでまとまってくるようになって
6人とかいっぺんにやってきてあげる方もくたびれます。
それも無くなったところで灯りを消してもう無いよ~とお菓子配りから離脱。
程なく八時となって子ども達も引き上げていきました。



2007年10月30日 (火) | 編集 |
昨日のポトマックの紅葉もけっこうきれいだったので
お母さんを朝の散歩に誘ってゆっくり歩いてきました。

071030263.jpg



帰りに Vie de France に寄りツナサンドイッチと
クロワッサン色々をゲット。

071030278.jpg


こちらは明日の朝食用。

071030297.jpg



2007年10月29日 (月) | 編集 |
スポーツセンターばかりでなく
外の長距離も歩いてみようと言うことで
今年の冬おなじになったC&O Canal のToupassを歩いてきました。
カメラバックはまだ背負うのがつらいので
斜めがけ出来る薄いザックに交換レンズと
お昼のサンドイッチを一つだけ入れて軽装備です。

071029192.jpg



帰り道 River roadの脇で見つけた
柿の実が付いた一枝をもらってきました。

071030292.jpg



2007年10月28日 (日) | 編集 |
花ママさんにWinterberry の自生地の情報をもらって
近くの黄葉の綺麗な森も教えてもらいました。
さっそく週末に出かけてきました。

071028978.jpg



モミジの写真は ヴァジニア便りもご覧下さい。


2007年10月27日 (土) | 編集 |
パーツを総て取り外したところです。
たったこれだけのパーツで軽く外れるので
お掃除も楽です。

071027917.jpg


今回試したお野菜はキャベツ、セロリ、ニンジンでした。
  
071027920.jpg


キャベツは細かく切って
セロリやニンジンはスティック状で押し込んでいきます。
ゆっくり回るモーターの力ですり下ろされた野菜は
水分と繊維質に別れて出てきます。

071027926.jpg 071027923.jpg

ジュースと残りのかすの分量の関係
ニンジンはかなりの分量をかけないといけません。
フルーツなど水分の多い物と合わせると良いようです。

071027928.jpg



味の評判は私はどれも飲めると思うのですが
ニンジンが一番甘くて美味しく
キャベツは単品ではちょっと~~と言う家族の感想でした。

これから色々組合せを試していきたいと思います。


2007年10月26日 (金) | 編集 |
071030287.jpg



2007年10月25日 (木) | 編集 |
Amazon.comで頼んだ本を
今日も雨なので階段室で読んでいます。

" The Secrets of Wildflowers " は 北米でもっとも普通に見られる野草の花を選び
写真と4~5ページを割いて花にまつわる興味深い話で構成されています。
植物学的な説明はもちろん花にまつわる民話や使われ方
名前の由来やどんな文学で扱われているかまで
幅広い話題が語られています。
最初は春一番に咲くスカンクキャベッジの花で季節を追っているので
少しずつ読んでいけたらいいなと思っています。

071024884.jpg 071024896.jpg



次はづっと欲しかった蝶の詳しい図鑑。
右は自然のイラストレーションを描く時のアイデア集とでも言うハウツー本です。
参考になりそうなスキルがいっぱい乗っています。

071024885.jpg 071024889.jpg



こちらは装飾的なアーティストブックのアイデア集。

071024886.jpg 071024887.jpg



こういう本を手に入れたので
暫くは妄想の種に事欠かないでしょう(^○^)


2007年10月24日 (水) | 編集 |
今までさんざん雨が降らなかったというのに
今週に入ってから雨模様が続いています。
天気が悪くて何もする気が起きない日は
吹き抜け階段の途中が居心地がよいのです。

071024900.jpg



天気がよい日にはここで
ニャン達が良く日向ぼっこをしていますが

070814329.jpg 070814315.jpg



今日は私がクッションンを背に
アップルサイダーを飲みながら
雨の景色をながめていました。

071024899.jpg



2007年10月23日 (火) | 編集 |
みなさんのところで相次いで
ハナミズキの紅葉を見せてもらったので
私もシェナンドアのハナミズキ(自生物です)の色を
アップしてみましょう。

071021726.jpg 071021729.jpg 071021730.jpg


この3本の木は駐車場の脇に並んで生えていた物です。
一枚目の木は実がたくさん実って元気が良さそう。
二枚目は黄色から赤への色変わりが綺麗。
三枚目は渋い赤です。
どの木も来年のつぼみをたくさん付けていました。
これだけ色が違うと遠目には違う品種の木にも見えますね。


2007年10月21日 (日) | 編集 |
お天気も良いので
今日こそは紅葉が見られるだろうと
Shenandoah の山へ紅葉狩りドライブしてきました。

071021766.jpg


一日中雲一つなく、澄み切った空気で見通しの良かったこと!


