--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年11月25日 (日) | 編集 |
これから日本に行くため飛行場に向かします。
3週間ほどのお休みとなりますのでよろしく。
時間切れのためにコメントできませんでした。
帰ってきたらまたよろしくお願いします。

070814321.jpg


にゃー達お留守番中仲良くしているのよ~~


2007年11月22日 (木) | 編集 |
久々にスミソニアンミュージアムへ行ってきました。
今回はサックラーギャラリーで江戸時代の絵画のコレクションで名高い
エツコ&ジョー・プライスコレクションが展示されているというのでまずはサックラーへ。
最近人気を高めている伊藤若冲のあの有名な紫陽花双鶏図
も見られるかと思い期待していたのですが、
今回は出ていませんでした。
去年プライスコレクション 「若冲と江戸絵画」展が東京国立博物館で開かれていました。
この時には紫陽花双鶏図も展示されていたらしいですね。
長い期間の展覧会の場合展示替えもあるので、
また会期後期にも来てみようかと思います。



2007年11月21日 (水) | 編集 |
今週は週の後半がサンキスギビングの4連休になります。
連休が終わったら日本に一休暇帰国することになっているので
この連休はゆっくり家で過ごすつもりです。

いつものように一人での日本帰国なので
残ったクマさんの食料作りもしなければいけません。
基本的なでクッキングは出来る人なのですが
普段の日の外食は好きではないし
仕事が忙しい上に3匹のニャー達のご機嫌も取らないといけないので
私がいない時は家に帰っても大変なのです。

今日は牛タンを久しぶり煮込みました。

071121624.jpg


圧力釜で血抜きした牛タンと塩ひとつまみ、ローリエなどのハーブ、ブラックペッパー、ニンジン、タマネギ、セロリなどの野菜を入れて圧力かけて30分ほど煮ると
香りの良い牛タンができあがり~~。
つるっとむける皮をき1~2センチにスライスして
使わない物はラッピングして冷凍しておきます。
牛タンシチューにしても、ころころに切って炒めるだけでも美味しくいただけます。
他にもみそ漬けなどにすると気の利いたおつまみになります。

それから明日のディナー用にエビのチャウダー、
クランベリーソースも煮込みました。

071121625.jpg 071121628.jpg 071121629.jpg


一袋1ドル99セントを二袋にアップルジュースをひたひたに入れて
煮ること2分ぐらいでぷつぷつクランベリーが弾け始めます。
クランベリーの皮が全部はずれてとろっとした感じになるまで10分もかかりません。
クランベリーを煮るとホリデーシーズンだな~としみじみ感じますが
今年は誰も家にお呼びしないし日本に帰っちゃうので
楽しいイベントはありません。


2007年11月20日 (火) | 編集 |
今年は近くでも引っ越したので住所変更も兼ねて
グリーティングカードを早め出さなければいけません。
今までヤフーさんのカードを使っていたのですが
ヤフーの写真サイトがFlickrに統合されてしまったので無くなってしまいました。
近くにもあるRIZT Camera でポストカードを作ってもらうことにしました。
オンラインでオーダーすると翌日にはお店でピックアップできます。

071122632.jpg



とりあえず色の出具合を確かめるために5枚ずつ作ってもらいましたが
カットがいい加減です写真が真ん中にはいてない~~!
ま、自分でカットすることにして残りも頼んでしまいました。


2007年11月19日 (月) | 編集 |
きょうはハウスクリーニングをしてくれる人が来る日で
掃除しやすいようにあらかじめお片づけが必要!
ちょっとごちゃごちゃしてきた引き出しを整理しました。


071116614.jpg


こういうヘルパーはいらないのだけれど
ピッコちゃん、お手伝いしているつもり?

[続きを読む...]


2007年11月18日 (日) | 編集 |
松前の昆布やさんのオンラインショップで買った
昆布を使った商品いろいろも持ちかえってもらいました。

071116609.jpg


Shirokumaさんはお茶漬けのお供に
昆布の佃煮が必需品なので試しにかつお昆布とシソ昆布。
私が一番欲しかったのは山椒の実の佃煮です。
おやつにもなる”根酢昆布”も思いがけなくすばらしい味でした。

今日の天気は下り坂。
昨日のうちに遊びに行って良かったわ~。



2007年11月17日 (土) | 編集 |
サザンカはもう色々咲き始めていますが、
ツバキでも早い物は咲いていました。
形は原種のヤブツバキと同じぐらいシンプルですが
ちょっと神秘的な深紅で見たことのない色です。

071117590.jpg



US National Arboretum に残りの紅葉を愛でに行きました。


2007年11月16日 (金) | 編集 |
山の木々はすっかり葉を落としてしまった木も多いですが
街の公園や街路樹はまだ綺麗に色付いている木があって
今頃が一番美しさかもしれません。

071116381b9.jpg


車で買いものがてら街の紅葉を見て回りました。


2007年11月16日 (金) | 編集 |
’とりぱん’到着!

071116607.jpg 071116604.jpg



シロクマさん、日本から戻りました。
注文しておいた本の山に頭をこすりつけては
倒してくれるヴィオラちゃんは何を考えているんだか?

舟和の芋ヨウカンを頼んでおいたのですが
買ってくれたもののお店の人に賞味期限は1日以内ですからと
何回も釘を刺されたそうで
東京のお兄さんのお家にあげてしまったそうです(ーー;)
最近色々食品会社の不祥事が重なっているので
とても慎重になっているのでしょう。

変わりに持って帰った栗ようかんも美味しかったですが。


2007年11月15日 (木) | 編集 |
2階のバスルームからも
うちの黄色く染まったヒッコリーがよく見えます。
ヴィオラももみじ狩り♪

071116367.jpg 071116336.jpg 071116377.jpg



