--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年02月29日 (金) | 編集 |
やっと動き始めたブログですがまだ2月分。
自然編の方はとりあえず写真をほりこんであります。

080229058.jpg


2008年02月24日 (日) | 編集 |
去年は一月初めに咲いてしまっていた梅が
今年は平年並みに2月末にやっと咲き始めました。
サクラの蕾はもちろんまだまだ堅いです。

080224997.jpg




2008年02月22日 (金) | 編集 |
これは日本で最期の日に買ったヴァレンタインのチョコレートです。
大きい箱はクマさんにあげて
小さい箱は私が持ち帰りました。

080213381.jpg 080213389.jpg


こちらのチビ熊さん達は
1年前にo-chanのブログに出ていたチョコレートと一緒ですね~

080221431.jpg


2008年02月21日 (木) | 編集 |
日本から出張中のクマさんは一週間遅れで帰ってきました。

昨日買ったお野菜で春菊がとっても新鮮だったので
生のエノキとサラダにしてゴマドレッシングで食べました。

080222439.jpg


2008年02月20日 (水) | 編集 |
アメリカのマーケットは巨大なスペースにたくさんの商品を置いてあるところが多いですが
店によって性格がかなり違っています。
私の家の近くに便利で品質がよいマーケットができたのですが
それでも野菜やベーカリーが豊富なマーケットには
少しばかり遠くても出かけることになります。

下はアジアの野菜がたくさん揃っている韓国系の Super Hマーケット

080221411.jpg 080221412.jpg 080221413.jpg


こちらは普通のアメリカの野菜が豊富なWegmansで、
このマーケットは青果マーケットから商売を始めたとかで
特に種類もお値段もがんばっています。
グレープフルーツとかリンゴはこちらで買っています。
こんな風にデジタルの秤で自分ではかり値段も確かめられます。

080221424.jpg


ここはチーズの種類も多いのでたいていここには寄っていきます。

080221425.jpg 080221426.jpg


日本にいるときに比べてどうしても買いだめをしてしまうので
いつも車にはたくさん買い物袋を詰め込んで帰ることになります。


2008年02月18日 (月) | 編集 |
去年後半から今年はじめにかけては
私にとって大変なことばかり起きましたが
慰めてくれたのがニャンコと落語の世界。

考えてもどうにも解決できないことをやり過ごすには
笑って過ごすしかありません。
実は去年4週間日本に滞在していたときは
母のホームに通っている間の気晴らしにと
久しぶりに寄席に行ってみたりしていました。

うちは二人揃って落語ファンでCD やDVDもたくさん揃っていますが
寄席に入った事はほとんどありませんでした。

去年秋からNHKの連続テレビ小説 「ちりとてちん」は欠かさずに見ています。
劇中劇で演じられる落語話はもちろん
ドラマの隅々に散らされている落語ネタを見つけるのも楽しみです。
最初はそう期待していなかったのですが
期待以上に藤本有紀さんの脚本は落語の世界を良く研究しているし
演出も凝っていて良くできています。

草若師匠が亡くなってちょっと寂しくなりましたが
残り5週間もまだまだ波乱がありそうで楽しみです。


2008年02月17日 (日) | 編集 |
こちらでも豆乳は健康食として大人気
でもヴァニラやイチゴなどフレーバー付きで甘い物が多いので
日本人にはちょっと辟易します。
オーガニック、オリジナルフレーバー、カリシウム強化など優れものもあるのですが
豆乳はやはり自分で作った作りたてが一番美味しいですね。

ということで気が向くとオーガニックの大豆で豆乳を作っています。
今日はニャンコさん達も手伝ってくれましたよ。

大豆は丸1日水につけて十分膨らませます。
新しい機械が出てきただけでピッコ達はそわそわ。
なになに?これな~に?

080205943.jpg 080205946.jpg


時々ガラガラ音がするし~
あんた怪しいわ~

080205947.jpg

ぶるぶる震えちゃってるし、触ると熱いし
近づかない方が良いかしら?

080205954.jpg 080205968.jpg


2008年02月15日 (金) | 編集 |
予定どおり2月15日に戻ってきました。
今回の留守は一週間だけだったのですけれど
ニャンコ達は随分淋しかったらしく
入れ替わり立ち替わり私のところに来て甘えています。

080204888.jpg 080205935.jpg

Shirokumaさんは一緒に日本に出かけたものの
日本での仕事が2週間だったので
私だけ先に帰ってきました。
それでよけいに一人でニャンコにまとわりつかれて
だっこしたり一緒に添い寝してやったり
ご機嫌取るのに大変です。

080203849.jpg


[続きを読む...]


2008年02月07日 (木) | 編集 |
明日より一週間ほど留守にします。
戻りは15日になります。


2008年02月06日 (水) | 編集 |
花屋さんでミニシクラメンと水やりがうまくいきそうな鉢を
手に入れました。
シクラメンは水やりをまちがえて駄目にしてしまうことがあるので
下からの水やりができるこのポットは良さそうです。

080204865.jpg 080204867.jpg


花よりも葉のパターンに引かれて選んだ株。
花の色や形と同じぐらい葉にも様々なパターンがあります。

080204881.jpg 080204883.jpg


080204870.jpg 080204886.jpg 080204884.jpg


