--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年03月31日 (月) | 編集 |
昨日も寒かったのですが
今日は朝から雨模様でもっと肌寒い感じ。
お花見がギリギリ間に合って良かった~。
今週はっずっと天気が良くないようです。
デッキの野草たちも蕾のままで開くのを躊躇しています。

080404461.jpg 080404459.jpg


友達家族がオハイオに帰る途中に
Leesburgのアウトレットモールに寄って行きたいとのことで
わたしもお供することにしました。
目的はルクルーセのアウトレット店
私がパエリアに使っている浅めの両手鍋のライトグリーンがあったのでお勧め。
彼女はオレンジを持っているのでコーディネートできる色です。
わたしの買いものは鍋敷きとゴムでできた刷毛でした。

080404463.jpg


2008年03月30日 (日) | 編集 |
昨日は天気が良かったのでワシントンの桜も満開になったと
日本のニュースでもやっています。
今日は一転して寒い朝の上、風もあります。

それでも元気よくお弁当を持って出かけました。

080330006.jpg 080330022.jpg


080330073.jpg 080330038.jpg

080330026.jpg 080330028.jpg


080330039.jpg 080330002.jpg 080330041.jpg
[続きを読む...]
テーマ:
ジャンル:写真

2008年03月29日 (土) | 編集 |
ノースカロライナから今日は一気に家まで帰りました。
オハイオから旧友家族がワシントンの桜のお花見にやってきます。
夕方うちで待ち合わせて
頼んでおいたお寿司とルクルーセにいっぱい作った肉じゃがで
盛り上がりました。

0800329176.jpg


明日はちょっと気温が下がる模様ですが
天気は持ちそうなのでお稲荷さんのお弁当を作りました。


2008年03月29日 (土) | 編集 |
日本でもアメリカでも桜の花がほころび始め
はなやいだ季節になってきましたね。

080402231b9.jpg


もちろん桜やヒメリンゴなどの花木の華やかさも好きなのですが
この季節は野草の追っかけでついつい地面ばかりにカメラをむけて
なかなか見事な花木を撮ることができません。
桜はさすがにワシントンが名所なので
わたしも何回か撮っておりますが
他の美しい花木をついつい撮り損ねてしまうことになります。

080402233c.jpg 080402235.jpg


そんな花木の中にCallery Pear (Pyrus calleryana)があります。
真っ白に咲く姿は清楚で飾り気のない姿は
何処か野草にも通じるところがあり好きな花です。
秋には1センチぐらいの小さな実をたくさん付けます。
小さいけれどちゃんとナシの皮独特の色と
甘くはないけれどナシの実の味がしますよ。

[続きを読む...]


2008年03月28日 (金) | 編集 |
街に戻って休憩です。
街は半分が大学の敷地になっているような街なので
学生が行き交っています。
今は春休みのはずなので学期が始まれば
もっと学生で溢れかえるのでしょうね。

学生が入りそうなお店も多いです。
まずはコーヒー店に入って一杯飲んでから
ノースカロライナ植物園を見学してみました。
花の写真は 自然編をご覧下さい


080328610.jpg 080328611.jpg



明日は朝一番で帰るので
今日のところは早めにホテルに入って休憩しました。

080328644.jpg 080328645.jpg


前回見つけ損なったシーフードレストランを見つけて
久しぶりのシーフード舌鼓を打ちました。

080328647.jpg 080328648.jpg


シーフードシシカバブーとクラブケーキ

080328653.jpg 080328654.jpg


まずまずのレストランの味に安心しました。



2008年03月28日 (金) | 編集 |
借家を探して2回目のChapel Hill です。
クマさんは休みを取ってノースカロライナに一走り、
不動産屋さんと貸し家物件の前で待ち合わせしています。

今日見て回るのは3件。
どれも環境や家のスタイルがとても違う物になりました。
できたら郊外の自然環境の良いところにしたいのですが
家の設備はやはり街中に建っているものの方がよいので
難しいところです。

Quinn Ct. の家 

あこがれのサンルーム
080328609.jpg 080328600.jpg


ウッドバーニングストーブがあるリビングは天窓があり
光りもさんさんと降り注ぎます。
080328607.jpg 080328604.jpg 080328599.jpg
[続きを読む...]


2008年03月26日 (水) | 編集 |
キノコは太陽に当てて乾すと旨味が増すそうです。
試してガッテンでやっていた方法で干しキノコを作ってみました。
天気があまり良くないので乾ききるまで
三日間かかりましたができあがり。

080228473.jpg 080228475.jpg

干し上がると嵩はとても減ります。
エノキはさっそくカツオ出汁の吸い物にして頂きました。
エノキの旨味が出汁に出てかなりのおいしさだと思います。
お弁当にも小さなパックにエノキと液体出汁、ネギなどを入れて。

080228483.jpg 080228487.jpg


2008年03月24日 (月) | 編集 |
春の香り美味しかったです。

080325917.jpg 080326916.jpg 080325910.jpg


2008年03月23日 (日) | 編集 |
春はいつもこんな小さな芽吹きから始まります。
雑草の芽吹きでさえもかわいいのですから
繊細な花を咲かせてくれる妖精達の赤ちゃんは
どれも愛おしい姿してますよね。
さて誰が誰でしょう?
(私のガーデンコンテナからの出演です)

080321626.jpg 080321633.jpg

080321634.jpg 080321638.jpg


久しぶりに遠出してPotomack 上流域のトレイルを訪ねてきましたが
春分の日前後の太陽の黒点運動のため電波が乱れっぱなし
ナビの機能が一日中狂っていました。
いままで降りたことがないEXで下ろされたところで機能停止!
情けないことに去年5回も通ったところだというのに
シーズン始めのことで地図がまだ頭に入っていない私は
途中の環道の乗り換えを間違えてしまってウロウロ。
こういうときに限って詳しい地図プリントを持って来ていないんですよね。

3カ所訪問予定を2カ所にして帰ろうとしたら
今度は町に入る前の15号線で事故処理のため大渋滞。
1時間もよけいにかかって暗くなってから帰宅となりました。
車の運転がやたらと長い1日となり疲れました~~。
ニャー達はお夕食待ちくたびれておりましたが。。。


Snyder's Landing & Ferry Hill Trail

野草の写真は自然編をご覧下さい。


2008年03月22日 (土) | 編集 |
裏庭から家を眺めてみました。
ダイニングの出窓から私もニャン達も鳥を観察しています。

080322661.jpg


右隣のお家との境目に立って自分の家の裏庭を眺めたところ

080322662.jpg


右隣のお家との境から見たお隣の家と裏庭

080322660.jpg 080322663.jpg

ベースメントへの出入り口脇に置いたヘメロカリスやホスタ

080322664.jpg

去年購入した八重の椿は蕾がたくさん付いて枝垂れっぽくなっています。

080322659.jpg 080322670.jpg


