--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年04月30日 (水) | 編集 |
Sugarloafで見つけた白い四弁の花は
やはりシロヤマブキのようです。
シロヤマブキって四弁だったのですね。
てっきり山吹と同じ五弁だと思いこんでいました。
それに種ができるってのも意外で、、、
よく考えてみると道潅さんの歌っている種ができない花は八重種のことで
一重の山吹は種ができるんだそうです。

シロヤマブキ(Rhodotypos scandens )


シロヤマブキを調べているうちに
シーボルトの花の図鑑に行き当たりました。
全て画素数の高い絵が見られてすばらしいです。

シロヤマブキ(Rhodotypos scandens )


http://www.biolib.de/
A collection of historic and modern biology books.

Authorsをクリックすると作者のリストが出てきます。
その中からList of Books from Sieboldを選んで遊んできました。

http://caliban.mpiz-koeln.mpg.de/~stueber/siebold/flora3/index.html
Flora Japonica, Sectio Prima (Tafelband) (1870)

http://caliban.mpiz-koeln.mpg.de/~stueber/siebold/fauna3/index.html
Fauna Japonica

これは昆虫の世界のようです。

http://caliban.mpiz-koeln.mpg.de/~stueber/reitter4/index.html
Die Käfer des Deutschen Reiches

図書館にいかなくてもこれだけすばらしい図版が手に入るのは
何とも便利でありがたいことです!


2008年04月29日 (火) | 編集 |
今日は朝から天気が良いなと思ったら
にわかに雲が厚くなってきて怪しい雲行き
かと思うとカラッとさわやかな日射しが差し込んでいる。
今日はリアルターのおばさんがやってくるので
どうしても部屋の片づけをしなくちゃいけません。
部屋に入れればいいのよってクマさんは言うけれど
その入ることもできない部屋があるっつ~のよ!

あんなこんなでバタバタしていると
なにやら表でどやどやと人の気配がしてます。
また何処かのお宅で家の手入れが始まったのねと思っているとやけに音が近い。
何とうちの回りで仕事を始めたではないですか。

ああ、大家さんがランドスケープやさんを雇って
雑草抜きとマルチがけを手配してくれたのねと納得。
(秋には落ち葉かきをしに来てくれます)

五人ぐらいで実に手早く雑草を抜いて芝の根切りしてマルチをたっぷり分厚くかけて
二時間あまりで終わって帰ってしまいました。

080429233.jpg 080429237.jpg 080429238.jpg


今うちの庭にはトラック一杯分のマルチが入っています。
後はすばらしくきれいになりましたとさ。


2008年04月28日 (月) | 編集 |
今日は昨日に引きつづき雨が降ってます。


二階のバスルームからはデッキがこんな風に見えます。
2~3日前に写したデッキの様子です。

080425762b8.jpg



ピッコもヴィオラも窓から外を眺めるのが大好きです。

080425791c.jpg 080425780c.jpg


みんな一緒のバスタイム♪

080425800.jpg


2008年04月27日 (日) | 編集 |
天気予報は外れて一日中小雨降る日となしましたが
春の日なれば雨の中歩くのもまた楽し。

春の優しい雨というより霧の中
優しい花達を訪ねてきました。

Birdsfoot Violet (Viola pedata )
[続きを読む...]


2008年04月26日 (土) | 編集 |
デッキのブルーベルも種ができはじめました。
今年は袋でもかけて種採りしてみようかしら?

Wild Blue Phlox (Phlox divaricata) Virginia Bluebells (Mertensia virginica)



フロックス各種が入れてあった大鉢なのですが
一株アクセントに入れた銅葉のユーフォルビアが
我が物顔に成長して他を圧倒してしまいました。

肩身が狭そうながらもきれいに花を咲かせているデバリカータと
二枝になってしまったストロニフェラ。
株分けしてふやしてやらなくっちゃ。

080425819.jpg 080425808.jpg Creeping phlox(Phlox stolonifera )


Yellow Lady's slipper はやはり株自体が半分以下になってしまいました。
今年は花が見られないかも?

Yellow Lady's slipper (Cypripedium parviflorum)
[続きを読む...]


2008年04月25日 (金) | 編集 |
体力向上のためこの2週間雨降り以外はほぼ毎日外に出ていましたが
今日は晴れでもお休み日にしました。

リアルターが家のレンタル広告に使うため
家の中の写真を撮りたいとのこと。
困ったな~事になりました。
写真はおろか人には入ってもらえないような部屋がたくさんあるのです。
来週は引っ越し業者の見積もりもあるので
これはまじめに引っ越しの作業に頭を切り替えねばなりません。

そう言いつつもまだ写真の整理をしている私でした~~。

だってデッキの花だってきれいなんだも~ん(* ̄∇ ̄*)


080425823b8.jpg 080425815b8.jpg 080425812b8.jpg



実際には眠たくて2時間もニャー達とお昼寝していました。


2008年04月24日 (木) | 編集 |
お友達にカナルの新緑とブルーフロックスを見せたくて
ピクニックに誘いました。

暑くなりそうな1日でしたが午前中は風もさわやかでした。

もう緑はここまで来ています。
もうまもなく緑に遮られて光りが林床に届きにくくなってくるでしょう。

080424742.jpg


お弁当の後ピンポイントでフロックスの小径だけ歩いてきました。

080424745.jpg


随分様子が変わっているのが分かるでしょう?
[続きを読む...]


2008年04月23日 (水) | 編集 |
春の妖精達が消える前に地上に残していく子ども達、
今まであまり注意してみていませんでした。
今年はちょっと花の後を回ってみようかと思い立ち
さっそくピークを過ぎたとある場所へ行ってきました。

さてこれは何の種でしょう?

080423691b4.jpg


2008年04月22日 (火) | 編集 |
先週末から雨続きで家にこもって三日もすると腰が痛くなります。
今日は午後から晴れてきたので駄目で元もと
ちょっと車を飛ばして一番近くの山 Thompson WMA へ行って
1時間ほど歩き回ってきました。
実際写真を撮っていたのが2時間ほどでそちらの方が長いんですが。

いま綺麗なのはRue Anemone (Thalictrum thalictroides)バイカカラマツソウです。

080422621b4.jpg


この山はいつもトリリウムの群落のために訪れるので
早い時期に歩く事が少なかったのですが春もなかなか良いです。
そうそうトリリウムも小さいのから咲き始めていました。

自然編の方のアップは少しお待ち下さい。
何せ一週間分たまってしまっています


2008年04月21日 (月) | 編集 |
春はやはりお野菜が美味しくなってきます。
韓国系マーケットで春菊とセリがとっても新鮮です。
春菊などは生でサラダにできるくらいです。
アスパラも生でかじれるくらい柔らかいですね。


今日はセリをたっぷりさっと湯がいておひたしにしました。

080419731b4.jpg


友達からもらったハワイ直送アヒ、サーモン、ハマチの散らし寿司
アスパラ酢味噌がけ、セリのおひたし、そら豆のゴマよごし、カボチャの味噌汁、
ゼンマイのきんぴら、キュウリとナスの浅漬け、
箸置きは備前焼のムツゴロウでした。


