--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月31日 (日) | 編集 |
2回目のBlue Ridge Parkwayへの遠征です。
今回はゆっくり見て回るためにRoanokeに泊まりました。

写真は Mile176.2 のMabry Mill.のヒストリックサイト。

080831964.jpg
[続きを読む...]


2008年08月30日 (土) | 編集 |
裏庭には後ろの林の他に芝生の中に、
まばらに松の木や実生のオークや灌木が生えてきています。
まじめなガーデナーだったら実生のうちに抜いてしまっただろうに
ほっておいたためにちょっとした林になってしまったという風情です。

これをいじるかどうか迷っていましたが
まずは雨の降った後にシャベルを入れてみて手を入れやすいようだったら
自分の力で土の入れ替えをやってみようかなと思い立ちました。

まず今日は一番日当たりが良さそうな東南側の部分の雑木を
抜いたり根切りをしました。
買ってあった樹木用のガーデンソイルと鶏糞を混ぜ込んで
元々あった土の面より盛り上げる形で土をたっぷり入れました。

まだ小さな苗木のバターフライブッシュと
コレオプシスとピンクのペンステモンを入れて今日の所は終わり。

080905219.jpg 080905220.jpg



2008年08月29日 (金) | 編集 |
作り置いてあったタマネギとトマトたっぷりのカレーソースと
夏野菜、シーフードでカレーを作りました。
全ての材料に火を通したらソースを加えて煮込むだけ
サフランライスを添えて夏の楽ちんメニューです。

080829758.jpg 080829760.jpg


2008年08月28日 (木) | 編集 |
今日はノースカロライナの運転免許の書き替えに行ってきました。
今までの州では書き換えだけですんだのですが
NCでは居住してから二ヶ月以内に免許の書き替えと共に
簡単な交通法規の筆記試験を受けなければ行けません。

ドライバーライセンスのオフィスで免許を無事取ってから
魚屋さんにも寄っていきました。

080828737.jpg 080828738.jpg

今日の目玉はソフトシェルクラブでした。

080828751.jpg


2008年08月27日 (水) | 編集 |
ファーマーの庭で育てている切り花たちも花束になって売られています。
いかにも夏っぽい色とりどりの花。

080828739.jpg 080828740.jpg

[続きを読む...]


2008年08月26日 (火) | 編集 |
ペットショップでおかしな動物を見つけました。
これウサギでしょうか?
やけにバランスの悪い体つき、
小さな腕は頭まで手が届きそうもありません。

080824730.jpg 080824731.jpg

チンチラだそうです。
チンチラってウサギの一種でなくてまるで別の種類なんですね~。
南アメリカのアンデス地方の標高3000~6000mの高山の岩地で暮らす
夜行性野草食動物だそうです。


2008年08月24日 (日) | 編集 |
Southern Village’s Market Street

ファーマーズマーケットが開かれる場所を調べていて
Southern Village’s Market Street という住宅と買い物場所が
調和良く開発されているショッピングエリアにランチしに行ってみました。
楕円状に店が並び楕円状の中にも外側にもパーキングロットがあるので
用事のあるお店の近くに車を止められて便利です。

お目当てはシンガポール料理レストランMERLION RESTAURANTです。

080824713 080824728.jpg


[続きを読む...]


2008年08月23日 (土) | 編集 |
Grand Asia Marketは中国系のグロッサリーマーケットで
アジア系の野菜はここで買うことが多くなりました。
ほうれん草やキャベツ、キュウリなどだいたいいつも手にはいるので助かります。
アジア系の大きなグロッサリーは大抵簡単に食事もできるブースが付いているのですが
ヴァージニアの韓国系マーケットの時はハングル故にメニューが読めなくて
オーダーするのが怖くて使ったことがありませんでした。
中国系のマーケットだと漢字が読めるので今度は挑戦!

入口に簡単な中華デリがあって
麺類もやっているようです。
チャーシュー麺を頼んでみました。
もう一塊分のチャーシューを入れてくれたようなすごい分量!
麺は太めでまっすぐうどんのような感触です。

080823707.jpg


2008年08月22日 (金) | 編集 |
昨日お魚屋さんで買った小さな鯛を昆布じめにしてみました。
初めての昆布じめですが結構うまくいきました~。
昨日は店でフィレにしてもらったのできれいに骨と頭も繋がったまま。
こちらは出汁を取って吸い物にしました。

080822685.jpg 080822686.jpg


2008年08月21日 (木) | 編集 |
今日の午前中は駐在者の奥さんで
車の運転があまり得意でないという方とSeafood Marketまでご一緒しました。
何処かでランチをと思ったのですが
今日はまだ学校が始まっていないのでお子さん達が家で留守番中とのこと
Seafood Market ちかくのCarr mill Mallも案内してランチはまたの機会にすることに。

なんとなく午後の予定が外れてしまったので
珍しく一人でSouthPointのモールへウィンドウショッピング。
080820674.jpg 080820675.jpg

[続きを読む...]


