--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月31日 (土) | 編集 |
午前中にそれぞれの用事をすませてから
お昼には小田急デパートの上でお蕎麦。

090131548.jpg 090131550.jpg

座った席が南西に面する窓際なので
下を眺めると代々木方向から入ってくる線路がよく見えます。

090131552.jpg 090131553.jpg

そのあとクマさんのジャケットを探して
二人とも満足のいくものを手に入れました。
[続きを読む...]


2009年01月30日 (金) | 編集 |
大学時代の友人が偶然今週日本橋で開いていた
刺繍の個展に行ってきました。
彼女の専攻は日本刺繍ですが
最近は大きなタペストリー作品の制作に力を入れています。
彼女とは学部も違うのですが共通の友人がいて在学時代に知り合うことに。
卒業後も付き合いが細々とはですが続いています。

090130527.jpg 090130534.jpg

090130530.jpg

090130531.jpg 090130532.jpg


[続きを読む...]


2009年01月29日 (木) | 編集 |
大阪から横浜、東武東上線へと五日間続いた旅も
一度新宿に戻ってきて荷物をホテルに預けて終わり。


おなじみの南口のボンベイにてカレーランチ

090129518.jpg

午後は法事を行う観泉寺に御挨拶に伺いました。
[続きを読む...]


2009年01月28日 (水) | 編集 |
オハイオ駐在時に仲の良かった友人達は
もうほとんど日本に帰国していて
お世話になっているお家に遠くないところに幾人か住んでいらっしゃいます。
で今日はみなさんに集まってもらって昔懐かしいランチパーティーを

料理上手な人達がお友達で私ほんとに幸せもんです。

懐石盆のセッティングも楽しく煮物の鉢も美しいですね。
面取りされたカボチャのほくほくとおいしかったこと!

090128510.jpg 090128506.jpg

揚げとお野菜の入った豆腐の凝った巻物、
タラコとおじゃがの海苔巻き、
どちらも和食ならではの美しさと味の調和です。

090128508.jpg 090128509.jpg

優しい味に煮含めた大根とがんも
薄切りの豚肉とレンコンと歯触りとさっぱりした味が美味

090128511.jpg 090128512.jpg

我らのパティシエの新作
米粉のロールケーキはしっとりもちもちっとしたきめの細かさ
思わず二きれがあっという間に入ってしまいました。

090128514.jpg

[続きを読む...]


2009年01月27日 (火) | 編集 |
今日のお泊まりは駐在仲間の旧友宅です。
こちらにお世話になるといつも心のこもったおもてなしを受けます。
今日は久しぶりの蕎麦打ちで~す。
それから私好みの甘めに煮た鯛の兜煮

090128496.jpg 090128497.jpg
[続きを読む...]


2009年01月27日 (火) | 編集 |
横浜緑区に住む友人の家に泊めてもらった翌日
直ぐ近所にあり彼女の活動場所になっている
新治市民の森を歩いてきました。

090127431.jpg 090127436.jpg

新治の森にははまさに古き良き時代の里山の面影をそのままに残していました。
美しい雑木林、竹林、谷戸、田圃に小川に昔ながらの民家。
ちょっと感激してしまいました。
[続きを読む...]


2009年01月26日 (月) | 編集 |
メルパルク横浜にある中華バフェで友人と短い会食をして別れた後
また横浜散歩を続けました。
元町の商店街を抜けて中華街へと

090126351.jpg 090126352.jpg

ポンパドールはここ元町店が第一号店だそうです。
今日の宿泊予定の友人宅にパンのお土産。

090126355.jpg 090126356.jpg

[続きを読む...]


2009年01月26日 (月) | 編集 |
新大阪を早朝に出て友人と会う約束のある横浜に10時には着きました。
約束はお昼時なのでそれまで港を散策することに。

横浜港のシンボルとして長年市民に親しまれている「横浜三塔」を撮してきました。

キングの塔(神奈川県庁本庁舎)
090126215.jpg

クイーンの塔(横浜税関)
090126284.jpg 090126222.jpg

ジャックの塔(横浜市開港記念会館)
090126211.jpg 090126212.jpg



[続きを読む...]


2009年01月25日 (日) | 編集 |
大阪ワシントンホテルから新大阪の駅に向かう道。
ホテルは歩いても5分ほどの便利なところですが
繁華街ではないので静かなところにあります。

090125171.jpg

[続きを読む...]


2009年01月24日 (土) | 編集 |
叔父や叔母に逢う為に大阪まで2泊の旅をしてきました。
両親とも亡くなってしまった私にとって身近な親戚に逢うための
とても楽しみな旅になりました。

090124107.jpg 090124109.jpg


[続きを読む...]


