--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月31日 (火) | 編集 |
Twinleaf (Jeffersonia diphylla)は沢山わさわさ葉っぱを出して来ていますが
どの葉っぱが蕾を持っているのか毎日眺めてしまいます。
中には木が早く葉っぱよりも頭を出している子もいますね~。

090328574.jpg 090331960.jpg

[続きを読む...]


2009年03月30日 (月) | 編集 |
Catsburg Bluffs でのフラワーウォークの時の集合場所は
Durham市を501で北側へ抜けるたあとOld Oxford RdのY字路に建つ古いカントリストアあとでした。
道路沿いではEastern Redbud (Cercis canadensis L. )が満開で
萌えだしてきた若葉との取り合わせはやはり気持が浮き立つ眺めです。

090330899b8.jpg 090330904.jpg

ここからまっすぐOld Oxford Road を行くとPenny's Bend Nature Reserveへ
右手の Hamlin Rd をとり2マイルほど行くとCatsburg Bluffs にはいる農道へ出ます。
今日はその後のCatsburg Bluffsの花を見たくて一人でBullfsに向かいました。

花の記録はNature Journalをご覧下さい。

[続きを読む...]


2009年03月29日 (日) | 編集 |
昨日とうって変わって青空の中をやっぱり歩きたいと
出かけてしまいました。

090329604.jpg 090329605.jpg

[続きを読む...]


2009年03月28日 (土) | 編集 |
NC Botanical Garden では 無人の苗売り場があって
季節季節に植えたくなるような苗が置いてあります。
雨の中三鉢ほどあったRed Chokberry (Aronia arbutifolia)の中で
一番花付きがよい木を持ち帰ることにしました。

Red Chokberry (Aronia arbutifolia /Photinia pyrifolia ) 090328571.jpg

2ガロンの鉢は重そうだし駐車場まではかなりあるので
センターの人に頼んで運んでもらい車に乗せるのも手伝ってもらいました。
[続きを読む...]


2009年03月28日 (土) | 編集 |
きょうも天気はどんより雨が今にも降りそうです。
森の中からリスがタッタッタッと駆けてきたので
こりゃ~バードフィーダーでまた食べていく気だなと見ていました。

手慣れた物で細い棒もツルツルとよじ登ってあっという間にてっぺんに。

090327307.jpg 090327310.jpg

アームが出ている所でくるっと回ってこちら側に身体を向けて

090327311.jpg 090327313.jpg

しばらく座り込んでいたと思ったら

090327318.jpg 090327314.jpg

またもやするすると降りて森に帰って行ってしまいました。

090327326.jpg

一体何しに来たんでしょうね~??


2009年03月27日 (金) | 編集 |
きょうは珍しくスケッチブックを持ってボタニカルガーデンへ行きましたが
スケッチブックを広げようとした途端に雨に降り始められて
敢えなく退散。
写真だけは暗い中撮ってきました。

雨の日でもバードフィーダーのエサは補充したので満員御礼です。

Nothern Mockingbird はバードフィーダには珍しい鳥です。

090326287.jpg

[続きを読む...]


2009年03月26日 (木) | 編集 |
お魚屋さんに寄ったついでにNC Botanical Garden に寄って
成長した春の花を見に行きましたが、
生憎の雨が降り始めて今週はやっぱり天気が悪そう。

Red Chokeberry (Aronia arbutifolia)淡いピンクの蕾が沢山付いていました。
Flowering dogwood (Cornus florida) の花芽が大きくなってきています。

090326198RedChokeberry(Aronia arbutifolia) 090327335.jpg

Bog Spicebush (Lindera subcoriacea)

090326200.jpg 090326207.jpg

他にも野草も増えていて色々写したかったのですが
雨が降ってきてしまったので残念ながら引き上げることにしました。




2009年03月25日 (水) | 編集 |
咲き揃ったブルーフロックスとブルーベル

090324236.jpg 090324242.jpg

ムラサキから開いてブルーに変わる花とピンクに変わる花。

090324237.jpg 090324240.jpg

[続きを読む...]


2009年03月22日 (日) | 編集 |
午前中はEno River State Parkの川沿いの道で探鳥

090322943.jpg
[続きを読む...]


2009年03月21日 (土) | 編集 |
昨日まではこの週末で見たい花が咲いている
サウスカロライナのステートパークに出かける予定だったのですが
やはり日本から帰国したばかりのShirokuma さんの体調や
来週以降の用事との組合せで見合わせることになりました。
替わりにEno River 沿いの散策を二日間することにしました。

今日はまず数日前に始めて訪ねたPenny's Bend Nature Preserve
前回と反対側から回って見ました。

090321414b8.jpg

お花の記録はNature Journalをご覧下さい。


