--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年04月30日 (木) | 編集 |
季節の進み方を何処かでコントロールできないものでしょうか?
新緑も一番きれいな季節を迎えて春の花ももう最終段階を迎えています。
ランドスケープの力仕事もまだ途中段階、
我が家に集まってきた新入りの苗も早く植えてくれ~~って言ってるし
まだ撮りたい花達も山で待っているしね~~
5月のこの時期は気が揉まれる大変な季節だと言うことを久々に実感しています。

今日は庭の植え込みに必要な土やマルチを買い出しに行ったはずなのに
NC Botanical Gardenに寄り道してしまったし(^◇^)

090430041.jpg

[続きを読む...]


2009年04月29日 (水) | 編集 |
庭に入れる土とマルチを買いに出かけるついでに
隣町のナーサーリーに回り道してよってみました。
目的のナーサリーにつくまでに二カ所他のナーサリーにも寄って
それぞれ花をピックアップしたのでナーサーリ巡りだけで1日かかってしまいました。

林の中に花木や苗を展開しているこの展示方法はノースカロライナではよく見かけます。
ここは植物だけでなくランドスケープのアイデアも見せてくれているので
時間があればもっと写真を撮りたいところなのですが
いつも植木や苗を見るのに精一杯で手が回りません。

090429340.jpg 090429353.jpg

この季節はアザレアとシャクナゲが目をひきます。
私も白のアザレアを選びました。

090429338.jpg 090429344.jpg

[続きを読む...]


2009年04月28日 (火) | 編集 |
そろそろ春の野草の花たちも咲き終わって地上部が無くなってきた物もあるので
引っ越しを急がないといけません。
先ずはブルーベルやデセントラたちを植え替え始めました。
花壇の土の配置もまだ最終段階になっていませんし
花壇の造作も考えながらの仕事なのでまだまだ力仕事があります。

二回のPCルームから今日の作業の後を見ると分かりますが
花壇の形を変えて左右の花壇が繋がっているような感じにしました。
土を運んでくれた人達がまっすぐに芝生を掘ってしまったので
まだ花壇エッジの線が不自然なので少しづつ直していくことにします。

090429864.jpg








[続きを読む...]


2009年04月27日 (月) | 編集 |
このところ真夏日が続いたので春の野草は一気に進んで最終段階に突入です。
今日も暑かったのですがやはり自生のYellow Lady's slipper (Cypripedium parviflorum)も見ておきたいと思い
Eno River State Park (Pump Station Trail) へ行って写真に納めてきました。
うちの子と同じ咲き進み具合でした。
やはり種類でしっかりそれぞれの咲く時期を見極めるているのですね。

090425303.jpg 090425298.jpg

どっちがどっちだかわかるかな?

090427734.jpg 090427745.jpg


2009年04月26日 (日) | 編集 |
Flower Hiking で忙しい季節はついついニャンコの事は忘れてしまいます。
きょうは Eno River Association のSpring Wildflower Hikes Seriesの一つ
Eno River State Park - Pump Stationに参加するつもりだたのですが
外の温度はぐんぐん上がって今日も真夏日間違いなしのよう。
昨日も私は温度の高い午後に外にずっと居たので今日は止めることにしました。

Violaは大喜びでダイニングのPCにむかっているShirokuma さんの膝にどっかと座り込んでいます。

090426659.jpg 090426658.jpg 090426662.jpg

Piicoloは窓際のマッサージチェアーでまったりお昼寝。

090426668.jpg 090426666.jpg 090426664.jpg

[続きを読む...]


2009年04月25日 (土) | 編集 |
TLC / NCNPS 共催の ガーデンツアーがありました。
個人のお宅ですので普段は見ることが出来ない自然を取り入れた
素敵な庭が見られるだろうと参加してきました。
と言ってもチケットもありませんし住所も分かっている場所へ
全て自分の車で行くだけですので気軽に訪れることが出来ます。

Rita’s Gardenで咲いていたシャクナゲを
ツツジからシャクナゲに季節は変わりつつあります。
ノースカロライナの山岳部で良く見られる

090425519.jpg 090425496.jpg

それぞれのお庭は野草をどう取り入れるかだけでなくランドスケープやレイアウト、
庭のオーナメントなどのアイデアもたくさん参考に出来る場所がありました。
Nature Journal で少しずつ紹介していきますね。
[続きを読む...]


2009年04月24日 (金) | 編集 |
ノースカロライナにはナショナルフォレストが数多くあります。
DCエリアではナショナルパーク(Shenandoahなど)はあったけれど
ナショナルフォレストは自分のフィールドの中になかったのでちょっと勝手が違っています。

豊かな自然環境を利用目的により多元的に管理するためには
違った方法があることはよいことに思われます。
ナショナルパークのように利用者の利便性を一番には考えていないので施設は限られていますが
トレイルの整備や安全性は十分考慮されているようです。
ナショナルフォレストは中にも回りにもよけいな物がありませんし自然の懐の深さはとびきり良いので
ナショナルパークよりも多くの物をみつけられる居心地の良い場所に思えます。
特に人が少ないのが何よりもありがたいですね。

それで近ごろは National Forests in North CarolinaUS Forest Serviceのサイトでも
情報を集めることが多くなりました。
特に Forest Service の特集 Celebrating Wildflowersは読み応えのある内容で役に立っています。


2009年04月23日 (木) | 編集 |
昨日の夕方の大風が運んできた雨で庭にお湿りがあってほっと一息ついたかと思ったら
今日はまた天気が良く気温はぐんぐん上がっています。
Yellow Lady's Slipperはまん丸く膨らんでいます。

090425298.jpg 090425306.jpg 090426646.jpg

今日のネーチャートレイル散歩は Eno River の Peny's Bend Nature Preserve にしました。
花だけでなくちょっとおもしろい物も見ました。
お散歩写真はNature Journalをご覧下さい。



2009年04月22日 (水) | 編集 |
住んでいる街には良い品を揃えているナーサーリがないので隣の町のRaleigh まで
出かけることになります。
日本食品店に近くて買い物ついでによれるので比較的便利なのが Fair view garden center です。
このガーデンセンターは回りがかなり良い住宅地になっているので値段も良いけれど
確かな品揃えと苗の育ちがよいので安心して買い物が出来ます。
この近くにはSwift Creek Bluffs Nature Preserve がガーデンセンターの手前にあるので
ついでに自然の中の散歩も組合せる事ができます。

今日買った苗たち

090426653.jpg

Swift Creek Bluffsもブナの新緑が茂って良い緑になっていました。

090422292.jpg 090422320.jpg


2009年04月21日 (火) | 編集 |
Eno River State Park の Pump Station Trail に向かう途中に
ピンクのハナミズキを見かけ、車を停めるところもあったので止まってみました。

090421955b8.jpg 090421952.jpg

道路反対側にはこんな立派なお家があってこのハナミズキの所有者の土地のようです。
普段はこんな立派な邸宅の近くには車を停められないので
まず写真を撮すことは出来ないのですが今日は一枚撮らせてもらいました。

090421963.jpg

全くため息の出るような家が並んでいるエリアはこのリサーチトライアングルにも沢山あります。
庭師として住み込みで雇ってもらえないかしらね~?

目的地のPump Station Trail の写真はNature Journalでご覧下さい。


