--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月31日 (金) | 編集 |
090731564.jpg 090731559.jpg

蓼科ピラタスロープウェイで山麓駅(標高1771m)から
北横岳と縞枯山の稜線にある山頂駅(標高2240m)まで一気に登ることが出来ます。

090731568.jpg
090731571.jpg 090731577.jpg

[続きを読む...]


2009年07月30日 (木) | 編集 |
朝一番でお食事に来たニホンリスと御挨拶。

090730460.jpg

090730452.jpg 090730446.jpg 090730445.jpg

私が泊めてもらった二階のロフトと言ってもとても広々しています。

090730469.jpg 090730454.jpg

たっぷりな朝食をいただいて私達も蓼科に向かって出かけたのでした。
[続きを読む...]


2009年07月29日 (水) | 編集 |
8時新宿発スーパーあずさ4号に乗り
塩尻で中央本線の普通に乗り換え木曽福島へ。
木曽福島の駅で迎えに来てもらったo-chanと再開しました。
北海道のオフ会以来一年ぶりですね~。

090729258.jpg 090729263.jpg

木曽福島の駅前はいかにも木曽の山間の落ちついたたたずまいでした。

090729266.jpg 090729264.jpg

木曽福島は歴史的建築物を活かして再開発され活気が出ているそうです。

090729268.jpg 090729271.jpg

[続きを読む...]


2009年07月28日 (火) | 編集 |
栃木の友人宅で午前中に空き時間が出来たのでPCを貸してもらって
メールなどを整理する暇がありました。

お昼近くに帰ってきた友人とに栃木には蔵の街並が残っていると聞き
車で少し案内してもらいました。

090727272.jpg 090727271.jpg

栃木市役所別館(旧栃木町役場庁舎) や
巴波(うずま)川沿いの歴史的町並みなど車からちょこちょこ降りながら見ていきました。
けっこう保存状態の良い蔵の街が川沿いに残っていて観光資源になっているようです。

090727263.jpg 090727265.jpg
[続きを読む...]


2009年07月27日 (月) | 編集 |
郡山最終日は花ママさんと再び二人で高原へ
今日の目的地は浄土平湿原です。

桶沼をめぐる遊歩道から吾妻小屋をめぐるミニハイキング

090727096.jpg 090727208.jpg

写真に納めるとあまり見栄えはしませんがモウセンゴケの花をたっぷり見られました。
このモウセンゴケの花午前中にしか咲かないとあってけっこう見るのは難しいんですよ~~。
他にモミジカラマツ、マルバノイチヤクソウなど。

090727108.jpg 090727191.jpg 090727182.jpg
[続きを読む...]


2009年07月26日 (日) | 編集 |
朝早く目が覚めたので風情のある温泉宿周辺を散歩してきました。
ここでもヤマユリ、キキョウやヤマアジサイいがきれいでいた。

090726839.jpg 090726847b9.jpg

急峻な土地に建っている温泉宿なので平地はとても少なく狭いエリアです。
土砂崩れ危険指定地域にすっぽりはまっているようです。
でもこれだけの古い建物が無事に建っているのですから
きっと今まではさしたる災害はなかったのでしょうね。
最上屋旅館も雰囲気のある建物です。

090726834.jpg 090726853.jpg


[続きを読む...]


2009年07月25日 (土) | 編集 |
日本での二日目もさわやかに目覚めて体調は良好です。

午前中は御近所の逢瀬公園へ三人揃ってヤマユリを見に行きました。
東京ドームの約6倍の広さがあるという緑豊かな公園には
日本庭園・薬草園・ロックガーデンなどがゆったりと作られていて
自然をゆっくりと観察でします。
こういう定点観測場所が近場にあるといいですね。
アマガエルが一生懸命に器械体操をしてました。

090725569.jpg 090725631.jpg

午後はお仕事がある花パパさんを職場に落とし
花ママさんと二人で涼しい山の空気を求めてデコ平湿原へと車を走らせてもらいました。
ビューカメラで見たとおり青空が広がって少しは夏っぽい空が見えていました。
夏はやはりソフトクリームですね。

090725692.jpg 090725790.jpg

お花の写真はそのうちアップする(と思う?)Nature Journalにてご覧下さい。
[続きを読む...]


2009年07月24日 (金) | 編集 |
日本での行動の本拠地はいつものように西新宿にあるホテルです。
一日目の朝から時差調整のための公園の散歩と神社のお参りで
さっそくニャンコを見つけました。

090724193.jpg 090724191.jpg

おきつね様の眷属かしら?

090724196.jpg 090724194.jpg

[続きを読む...]


2009年07月22日 (水) | 編集 |
毎度のことながら日本へ帰るのは時間が掛かりますな~。
今回見た映画は「ジェネラルルージュの凱旋」と「マトリックス」。
「ジェネラルルージュの凱旋」は現役の医者海堂 尊が
医療問題に鋭く迫る内容で描き話題となった「バチスタの光栄」から二作目の作品となります。
一作目は小説も読んだしTVドラマも見ました。

090723169.jpg

[続きを読む...]


2009年07月21日 (火) | 編集 |
明日は早朝の便でシカゴ経由成田へ飛びます。
またまたBLOGを2週間ほどお休みします。


