--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月31日 (月) | 編集 |
Liriope spicata 'Silver Dragon'
和名;コヤブラン 英名;Creeping Liriope
グランドカバーとしてとてもポピュラーです。

090823390.jpg 090823389.jpg 090828473.jpg

ヤブラン(Liriope muscari)は英名;big blue lilyturfで
やはりグランドカバーとして流通していますがCreeping Liriopeほど繁殖力が強くないようです。

裏の花壇の土止めを兼ねたボーダーグラスに良いと思い
表の花壇の古いLiriope spicata 'Silver Dragon' の大株を小分けして植えたのですが
あっという間に大きくなって花を咲かせました。
[続きを読む...]


2009年08月30日 (日) | 編集 |
徒長したり枯れてしまった夏の一年草を整理して
秋の花と入れ替えました。

ペチュニアなどは短く刈り込んで別の鉢に植え替え
他にも使える鉢を引っぱり出してきて買ってきた植物と大きさなどを合わせて植え込み。

090830490.jpg 090830492.jpg


バタフライガーデンの花達も花柄を取ったり少々植え替えしたり
ステップストーンの間のグランドカバーを動かしたりして少しすっきりしました。
Snow fairy Bluebeardを大鉢に入れて
Salvia greggii’Ultraviolet’ や Carex 'Kaga-nishiki'やAster を寄せ植え。

090830493.jpg 090830496.jpg 090830497.jpg

私が家に入った途端、半日えさ場によれないと文句言っていた鳥たちが
一斉に戻ってきたようです。
デッキから家の中に入って振り返ったらさっそくハミングバードが
植えたばかりのSalvia ’Ultraviolet’ の密を吸いに来ていました。
コンパクトデジで夕方、窓越しの撮影なので不明瞭ですが
長い舌が伸びているのが分かります。

090830500.jpg 090830501.jpg

夕方に一雨降ったので移植後のちょうど良い水やりになりました。



2009年08月28日 (金) | 編集 |
がやっぱりほっとします。
今年の花壇は始めから夏には白の花が残るように入れてあります。
緑と白の組合せだけで充分ドラマチックで涼しげな組合せになるから。

ホスタ、タマノカンザシの白は好きな色
次から次へと花が咲いています。

090826415.jpg 090826416.jpg 090823391.jpg

090828470.jpg 090823399.jpg 090828467.jpg





[続きを読む...]


2009年08月27日 (木) | 編集 |
夏のコンテナガーデンの花は徒長したり枯れてしまったりしているので
何か替わりになる物をと思いガーデンセンターに行ってきましたが
一年草はほとんど売り切ってしまっていてめぼしい物はありませんでした。
替わりにこれから花を楽しめそうな多年草をいくつか買ってきました。
なるべく早くコンテナの整理をして植え替えることにしましょう。

090828466.jpg 090828465.jpg

[続きを読む...]


2009年08月26日 (水) | 編集 |
Cardinal flower(Lobelia cardinalis)
false dragonhead (Physostegia angustifolia)

090823398.jpg 090823394.jpg 090823395.jpg

Buterfly Bush (Buddleia x 'BlueChip' )
Spiderwort (Tradescantia x Purplefalse Profusion')
Scarlet Rose Mallow (Hibiscus coccineus)

090826435.jpg 090826422.jpg 090826414.jpg


2009年08月25日 (火) | 編集 |
買ってあった”柳生博の作庭作法”などをもう一度眺めてふんふんとうなずいています。


090828459.jpg 090828462.jpg

日本で庭を作るとなったらルーフガーデンは絶対に欲しいアイテムです。

090828461.jpg 090828463.jpg

八ヶ岳倶楽部では実に様々な木が寄り添って生きているんですね。
自然界でもこれだけ種類が揃った雑木林というのは無いでしょう。
色々なものが一緒に住む方が健やかに生きられるんだと納得させてくれる庭です。

090828460.jpg 090828464.jpg


2009年08月24日 (月) | 編集 |
玄関脇の花壇の一年草もやっと大きく育って様になってきましたが
アジサイ二株は相変わらす花芽が付きませんでしたね~

090823388a.jpg


090826418.jpg 090823387.jpg
[続きを読む...]


2009年08月23日 (日) | 編集 |
家から15分ほどの距離にある Southern Village にある
お気に入りシンガポール料理レストランのMerlion Restaurantで久しぶりのランチ。
ご主人に久しぶりだね~と声をかけられてしまいました。
かなり定期的に来ているもんね私達。

ここでは始めてオーダーしたライスバーミセリ(ビーフン)のカレー風味炒め
たっぷりチャーシューとスクランブルエッグにカレー味がからみつき後を引くおいしさでした。
に前回お勧めだった鴨肉ローストライス添えは
パリパイの皮が絶妙な食感です。皮だけでも美味しい!

090823377.jpg 090823378.jpg
[続きを読む...]


2009年08月21日 (金) | 編集 |
昨日設置したハミングバード用のフィーダー、
中に赤いジュースが入っています。
ハミングバードが長い嘴を差し込んで飲めるようになっています。


090824125.jpg 090824130c.jpg 090824116.jpg

直ぐに気がついてやって来てくれました。
アメリカ東部にはこのRuby-throated hummingbirdしかいません。
この子はのどが赤くないのでメスですね。
光りの加減で地味な色に見えますが背中は
緑の金属の光沢色に見えることもあります。

090824120.jpg 090824117.jpg

ちゃんと止まるところもあるので楽に密を吸うことが出来ます。
身体はほんとに小さくて足なんて爪楊枝ほどの太さもありません。
でもハミングバードは見かけによらずけっこう攻撃的なんですよ。

090824133.jpg 090824132.jpg


2009年08月20日 (木) | 編集 |
Northern Cardinal の幼鳥、Rufous-sided Towheeの幼鳥

090824103.jpg 090824108c.jpg

[続きを読む...]


