--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月30日 (水) | 編集 |
今日はShirokumaさんが臨時の電話会議の日なので早めの夕食と言うことで
ささっと食べられるインドカレーにしました。

久しぶりのココナッツベースのインドカリー&シーフード
具はエビ、ホタテ、レッドスナッパーのすり身団子、イエロー、レッドペッパー、ニンジン、タマネギ、

090930892.jpg

ココナッツは大好きなのですがカロリーが高いのであまり頻繁に作れません。
最近はカレーにも玄米を合わせるようになりました。
玄米を食べ付けていると白米がとても頼りなく感じられるのです。
お寿司以外は常食が玄米か雑穀米になってしまいましたね。



[続きを読む...]


2009年09月30日 (水) | 編集 |
090924101.jpg 090925139.jpg


彼等はアメリカ生まれなのでIターンなのですけれど
日本入国に必要な注射を打ちに獣医さんへ連れていってきました。
と久しぶりの健康診断、血液検査でスクリーニング&悩み相談。

[続きを読む...]


2009年09月29日 (火) | 編集 |
Botanical Garden の Mountain Habitat のエリアにブルーの花を見つけました。

Southern blue monkshood (Aconitum uncinatum )
間違いなくmonkshood(トリカブトの仲間)ではあるのですが
他の写真に比べると白い部分が多いようです。
白いトリカブト、trailing white monkshood(Aconitum reclinatum)はShenandoahで見ていますが
もっと小さい花で青くはありません。

090929556.jpg 090929553.jpg
別名にwolfsbane, leopard's bane, women's bane, Devil's helmet, blue rocket などたくさんの名前があります。

他は黄色の花が多いですね~

090929470.jpg 090929541.jpg 090929534.jpg
[続きを読む...]


2009年09月29日 (火) | 編集 |
何回かここで出会っているニャンコが今日は木道で日向ぼっこしていました。
最初は知らんぷりしてこっちを向いてくれませんでしたが
声をかけるとなんだあんただったの~~?
と挨拶しに来てくれました。

090929483.jpg 090929487.jpg 090929505.jpg

お礼にロングリーフパインの葉でじゃんけんぽん。
また遊ぼうね~。

090929509.jpg 090929506.jpg 090929490.jpg





2009年09月29日 (火) | 編集 |
NC Botanical Garden で開かれている ”Sculpture in the Garden ”の展示を見てきました。
毎年秋に開かれているようなのですけれど去年は気がつきませんでした。
さて好き嫌いは別にして池の中に入っているこの人達が一番目を引間したね~。

090929518.jpg

090929515.jpg 090929520.jpg 090929522.jpg
[続きを読む...]


2009年09月28日 (月) | 編集 |
カリガネソウの花もたくさん咲いてくれたので満足です。
早々と終わってしまったアスタ-の替わりにデッキを賑やかにしてくれています。

090926319.jpg 090926313c.jpg 090926317b8.jpg

[続きを読む...]


2009年09月28日 (月) | 編集 |
Swift Creek Bluffs は贅沢な住宅街やゴルフ場に隣接する
それほど広くない自然保護地なのですが
とっても美しい森が気分を和やかにしてくれます。

090928366.jpg 090928361.jpg



[続きを読む...]


2009年09月27日 (日) | 編集 |
オハイオ時代に手に入れて使っていなかったハミングバードフィーダーが二つ見つかったので
バードフィーダーガーデンには大きめのぶら下げるタイプの物
二階の窓に近くにも良く飛んでくるので窓に付けるタイプを付けて見ました。
さっそくその日の内にやってきました。

090927336.jpg 090927333.jpg

棚にこさえてあるニャンコの寝台で寝ていたピッコちゃんが
外のブンブンと飛ぶハミングバードの様子に気がついてじっと見つめています。

090927340.jpg 090927342.jpg

これで二階でPCに向かいながらでもHming Bird が見られるようになりました。


[続きを読む...]


2009年09月26日 (土) | 編集 |
ボロボロになってきているジニアやアゲラタムを抜いて
コンテナ植の秋色のガーデンマムを入れました。

090926854.jpg 090926858.jpg

どれだけ空きがあるのか分からなかったので控えめに買ってきましたが
もう一つ大きコンテナが入りそうなので来週またナーサリーに寄ってみましょう。


2009年09月25日 (金) | 編集 |
去年の秋のBotanical Gardenのプランツセール買ったCliming Aster(Aster carolinianus)の蕾が色付いてきています。
ヤブの中では Strawberry Bush (Euonymus americanus) の赤い実が弾けていました。
ピンクの鞘と真っ赤な実の組合せは色のセンスとしてはとんでもなく野暮ったいと思うのですが
緑の中でこの形なら許せるかなと可愛がっております。

090926287.jpg 090925167.jpg 090925169.jpg

デッキのパセリにアゲハの幼虫がたくさん食事中なのを見つけました。
パセリを使う前に丸坊主にされそうです。
親はほとんど顔を見せてくれないのに子供だけ託されてしまった感じです。
この子達何処へ行って蛹になるつもりなんでしょうか?
それまでパセリの量が保ちそうもないので心配です。

090926303.jpg 090926304.jpg
[続きを読む...]


