--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月31日 (土) | 編集 |
今年はハロウィンのお菓子を用意していないので家を空けて
御近所のモールへ食事に出かけることにしました。
いつも土曜日のレストランはいっぱいで待たされるけれど
今日は子供のいるファミリーは家にいるだろうから混雑していないはずと言うもくろみ。
確かにいつもよりパーキングロットに車を停め易かったわ。

091031291.jpg 091031295.jpg



091031297.jpg 091031296.jpg

091031311.jpg 091031310.jpg
[続きを読む...]


2009年10月30日 (金) | 編集 |
去年手に入れた白いサザンカ”Mine No Yuki Camellia”が今年もいっぱい蕾を付けてくれました。 

091027510.jpg 091027501.jpg


2009年10月29日 (木) | 編集 |
コーヒーが美味しくはいるのだそうです。
私には違いはわかりませんが

091102329.jpg 091102327.jpg091028290.jpg


2009年10月29日 (木) | 編集 |
綺麗に色付く前に落ち葉になって散ってしまうのでオハイオのようには
鮮やかな色にはなりませんが
木は多いので暖かな眺めを楽しむことができます。
写真は全て二階の窓越しで撮りました。

091102576.jpg 091102578.jpg 091103685.jpg


Loblolly pine (Pinus taeda )も黄葉が目立ってきました。
家の庭の American Sweetgum (Liquidambar styraciflua)はとても背高のっぽです。

091102577.jpg 091103692.jpg 091103693.jpg

[続きを読む...]


2009年10月28日 (水) | 編集 |
Whole Foodsで見つけた一切れ25カロリーのアーモンド入りビスコッティは
カロリーが低いだけではなく軽くサクサクした口当たりがとっても美味しい。
最近はまっているアーモンドフレーバーのコーヒーには本物のアーモンドが入っていました。

091102334.jpg 091102325.jpg

今期直木賞を取った北村薫さんのデビュー作”私と円紫さん”シリーズ
いままで読む機会がなかったのですが読んでみたらいいですね~。
もう一人好きな作家に巡り会ってご機嫌です。
好きな物三つ揃えて秋のコーヒータイムです。

091102333.jpg


2009年10月27日 (火) | 編集 |
ヴィ ”秋の夜長にはハロゲンランプの光りをたっぷり浴びると毛のつやが良くなるのよ。
    まんべんなく当てるためには何処にでも頭を突っ込まなくっちゃいけないのが難儀なのよ。”

091026471.jpg 091026474.jpg

ア  ”ヴィオラちゃ~ん大変なのはいつもキーボードを踏まれている私達なんだけれど~”
ヴィ ”はい、ごめんなさい”

091026477.jpg 091026479.jpg


2009年10月26日 (月) | 編集 |
こちら観賞用のスイスチャードとパープルケール

091027533.jpg 091027534.jpg

スイスチャードの学名は”Beta vulgaris”ほうれん草と同じアカザ科の菜っ葉ですが
なんとBeet とおなじ植物の違う変種なのですね。
[続きを読む...]


2009年10月25日 (日) | 編集 |
去年の秋にも訪れたNC Arboretumの駐車場のシュガーメープルのすばらしい紅葉。
ほぼ落葉してしまったドッグウッドの赤い実。

091025131.jpg 091025136.jpg
[続きを読む...]


2009年10月24日 (土) | 編集 |
Ashevilleから西に広がっているPisgah National forest の
Forest Heritage National Scenic Byway を走って秋の紅葉を楽しむことにしました。
Forest_Heritage_Byway_Map.jpg

標高3000~4000feetのあたりが紅葉の見どころとのこと
Blue Ridge Parkway の高い尾根はもう落葉している場所もあります。

091024036.jpg 091024091.jpg


[続きを読む...]


2009年10月23日 (金) | 編集 |
仮植えの状態のままですけれどシュウメイギクが咲き始めました。
やはり白が好きですね。

091027490.jpg 091027487.jpg

こちらはやっと蕾よりも開いた花が多くなってきた Climbing Aster(Aster carolinianus)
American Sweetgum の幹に登らせています。

091027491.jpg 091027492.jpg




