--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月31日 (日) | 編集 |
今日はまた友人going-kyoさんの車にホテルで拾ってもらい
標茶、虹別、中標津を経由して尾岱沼方面に出かけました。

方々で牧場の馬や牛たちを見かけます。

100131615.jpg 100131617.jpg

鶴居村から243を東へクチョロ原野へ1050線で釧路湿原を横断、
国道391に出てから塘路湖、シラルトロ湖の湖畔を走りコッタロ原野まで出ました
コッタロ湿原でダイヤモンドダストを眺め撮影。
大気の温度よりも川の水温が高いために上がる湯気のような水蒸気は
樹木の枝で凍り華やかな氷の花になります。

100131640.jpg 100131631.jpg 100131649.jpg

近くで雪の上で丸くなっている白鳥や林の中のエゾシカも発見。

100131641.jpg 100131668.jpg

国道391から茅沼温泉への細い道に入り込んで
going-kyo さんの知り合いエゾフクロウの昼寝場所にお邪魔しました。
運良く今日は道から直ぐの場所の木の洞に居てくれたので見ることができました。
でもたとえその場所にいたとしても
フクロウの洞があることを知らない人はただ通り過ぎてしまうでしょう。
もっともここにそうそう人が通りかかるとも思えませんが^^;;
そのフィールドをよく知っている人がいっしょでなければ
野性動物は半分もみられないことでしょう。
going-kyo さんありがとうございます。

100131687.jpg 100131677.jpg

標茶に出てからは14号で南東に下ってから272で北東へ一直線中標津を通って
一気に根室海峡の見える標津まででました。
途中防風林の切れ目に遠くの白い山達が見えています。

100131707c9.jpg 100131714.jpg

[続きを読む...]


2010年01月30日 (土) | 編集 |
早朝の鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ
の給餌場ではデントコーンが撒き始められていました。
気温が高くなってくるとねぐらから一羽二羽とタンチョウ達がやってきます。

100130153.jpg 100130157.jpg

100130313.jpg 100130205.jpg

[続きを読む...]


2010年01月29日 (金) | 編集 |
ホテルから早朝リムジンバスに乗って羽田空港へ着くと
まだ時間がたっぷりあるので空港内のおみやげ物やさんを見て回る。
東京土産も随分と様変わりしたもんですね。
羽田空港の国際空港化が問題となっているようだけれどやはり都心から近いのは便利ですね。
そうは言っても外国の各首都の国際空港に比べると羽田もかなりアクセスが悪く決して便利ではありません。
政府はもう少し真剣に航空行政に取り組んでもらわないと日本は世界の路線から外れていってしまいますよ。

100129424.jpg 100129426.jpg

日本の航空行政を考えながら飛行機に乗った私も
天気の良さにくっきり浮かぶ海岸線の景色を楽しめました。
左は羽田、右は釧路周辺です。

100129429.jpg 100129436.jpg

[続きを読む...]


2010年01月28日 (木) | 編集 |
が目的ではなく友人に会うためにやって来ましたが
彼女のお勧めで桜木町駅で観光スポット周遊バス「あかいくつ号」に乗ってみました。
何処まで乗っても100円でとても乗り得です。
去年も同じ頃に来て港周辺の見どころは回ったのと天気が良くなかったので
今日は途中下車せずに桜木町駅からベイサイドエリアをめぐり、港の見える丘公園まで
眺めだけを楽しみました。

100128375.jpg 100128379.jpg

100128383 100128396.jpg

港の見える丘公園からの眺め
生憎天気が良くなかった。

100128398.jpg 100128400.jpg


[続きを読む...]


2010年01月27日 (水) | 編集 |
武相荘とは東京都町田市にある白洲次郎・正子夫妻の旧邸宅です。
武相荘の名の由来は「武蔵の国と相模の国の境に位置する」とのこと。

白洲次郎・正子夫妻の自伝ドラマが放送されたのでご存知の方も多いと思います。
まえからお二人のライフスタイルと白洲正子さんの「かくれ里」の著作などから
彼女の審美眼にあこがれがあったのでいつか行ってみたいと思っていた場所です。
相模原の義母の住まいからそう遠くないので連れ立って訪ねてみました。

緩やかな坂を登っていくとちょうど咲き始めた紅梅と
なかなか立派な構えの長屋門が迎えてくれました。

100127746.jpg 100127747.jpg

[続きを読む...]


2010年01月26日 (火) | 編集 |
今帰国のもう一つの大事な用件は
アメリカ大使館でビザ更新のための面接を受けることでした。
これも今日の午前中に無事終わり今回の用件はつつがなく終了しました。
これで安心して遊びに行けるって言うものです(^○^)
ヤッホ~~♪♪

午後は新宿で予定の冬物コートーの物色。
今はちょうど冬物セールの季節なので良い物がとてもお買い得になっていますo(^^o)(o^^)o
でも今年はステッチをデザインに活かしたダウンのコートが多くて
ウールのハーフコートはあまり見あたりません。
今日決めるのはは諦めて新宿のコインローカーに二泊分の荷物を預けてあるのを拾ってから
相模原のお母さんの住まいに向かいました。
[続きを読む...]


2010年01月25日 (月) | 編集 |
花ママさんちはビルの6階なので周辺の山がよく見えます。

100125708.jpg

遠くの山には雪が積もっています。
全部説明してもらったのだけれどどれがなんだったか忘れた~

100125709.jpg 100125710.jpg
[続きを読む...]


2010年01月24日 (日) | 編集 |
花ママ家に到着してものの30分で我が家のようにくつろいだコルちゃんですが
夜はやはりアップルの布団に潜り込みに来ました。
今までもたまにしか一緒には寝てあげられ無かったので
二日間も暖かいお布団で一緒に寝られてよかったね。

100124318.jpg 100124305.jpg

私の大好きなコルちゃんの肉球もしばらく触り納めです。
その熊手のように広がる大きな手で幸せをかき集めてください。
間違ってもニギニギしすぎて花パパさんに爪を立てちゃ駄目だよ~ん。

100124284.jpg

[続きを読む...]


2010年01月23日 (土) | 編集 |
コルちゃんというお荷物があるので遠路はるばる成田まで迎えに来てもらいました。
私は後ろの席で暖かい毛布に包まってぐっすり、
コルちゃんは後ろに行ったり前に行ったり窓の外の景色を眺めたりと
楽しみながら郡山まで一走り、八時過ぎには花ママ家に着きました。

ついて30分もしないうちにこのポーズ!
コルちゃんなかなかの大物だと再認識しました。

100122279.jpg 100123283.jpg


[続きを読む...]


2010年01月22日 (金) | 編集 |
風邪は抜けていませんが何とかコルちゃんを連れて無事日本へ向けて旅立ちました。
シカゴでの乗り換えも無事に済み重いコルちゃんから解放されて
やっと一息つけた私は機内では珍しく映画も見ずにひたすら寝てすごしました。

[続きを読む...]


