--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月28日 (日) | 編集 |
スペイン、ポルトガルの旅から帰って直ぐに頼んであった
パエリア用のお米とイカスミの瓶詰めの封を開けました。
一番に作ってみたいのはもちろんイカスミパエリア。

100228761.jpg 100228762.jpg

100228763.jpg 100228766.jpg

[続きを読む...]


2010年02月27日 (土) | 編集 |
ミネオラでマーマレードを作りました。
ミネオラはグレープフルーツとタンジェリンを掛け合わせて作られた柑橘類です。

皮をごしごしよく洗ってから厚めに皮を剝き薄く千切りにします。
水に30分ほどさらして軽く絞ります。
このさらす時間が短いほど苦さが残ります。
果実は袋からはずし細かく分けておきます。

100228757.jpg 100228759.jpg

ひたひたの水に入れて半日ほど漬けて充分柔らかくなってから火にかけます。
柔らかく煮えてから分量の砂糖と細かくした実をいれ煮詰めていきます。
さらっとしたとろみが付いたらできあがり。

100228758.jpg 100302780.jpg

暖かい内に保存瓶に入れます。
ととと、今保存瓶が切れているんです。買いに行かなくっちゃ


2010年02月27日 (土) | 編集 |
witch hazel (Hamamelis virginiana)自然の中で咲いている自生種は地味な花なのですが
園芸種にはオレンジ赤もあり鮮やかです。

100227855.jpg 100227876.jpg 100227822.jpg



2010年02月26日 (金) | 編集 |
Pileated Wood Peckerは間近に見ることが少ないキツツキなのですがその顔は遠くからでもよく目立ちます。

このキツツキは子供時代に良く見ていたカテゥーンキャラクターのモデルだったようです。
ウッドペッカーと言えば覚えている方も多いのでは?
英語のタイトルは"Woody Woodpecker and Friends"


キツツキの画像を検索していたらすごい画像が出てきました。

Northern Flicker(アメリカポンチャン)とRedheaded Woodpeckerの巣穴をめぐる戦いの場面です。
このNorthern Flickerの黄色の羽毛もすごく鮮やかで美しいしRedheadedもあこがれのキツツキなのですが
何よりも驚いたのはポンチャンが引っ張っているのはレッドヘッドの舌なんですと!
このままの恰好で回転しながら地面にまで落ちたって言うのですから恐ろしい気性ですわねΣ( ̄□ ̄;)


2010年02月25日 (木) | 編集 |
になるはずだったんですけれど久しぶりにこねこねしたイースト入りのまんじゅう生地が
凸凹であぐりーな肉まんになってしまいました。

100228755.jpg 100228756.jpg


2010年02月24日 (水) | 編集 |
インストールしてみました。

100301768.jpg 100301770.jpg

前にも紹介したことがありますが
しゃばけ倶楽部@新潮社なんつーのもあって私みたいなファンがたくさん居るのですわ。
本の表紙でおなじみの柴田ゆうさんのイラストがかわいい
デスクトップツールをお借りしました。
フジテレビでドラマ化したときのの中番組サイトからもスクリーンセーバーをダウンロードしてみました。
ついでに”しゃばけ”のドラマもYouTubeで見ています。
妖(あやかし)達の特殊メイクがすごいです。
宮迫博之演じる屏風のぞきがお好みです。





2010年02月23日 (火) | 編集 |
長い旅行の後は必ず写真整理その他諸々の理由により
不活発になるアップルはアメリカに帰ってからしっかり太りました^^;
どうもこの何処でも転がっている猫たちが元凶のようにも思えるのですが

100102602.jpg091213559.jpg

猫の記事を書くと猫のグーバーが増えると思っていたのですが今まで現れたことがありませんでした。
今日見たら出てきてるわ~~。
思うににゃ~とかにゃんで書いているので猫だと認識されていなかったわけね。

090924107.jpg 090510682.jpg

少し運動も始めねばと思っているのですが先週末のスキーの後遺症がまだ痛いぞ~。
と今週はまだ大した運道はできそうもないし
つい昨日日本帰国の日記とそれ以降も一気に終わらせたので
去年のクリスマス休暇のヨーロッパの写真に着手しています。


2010年02月22日 (月) | 編集 |
花ママさんのコルちゃん写真に答えて我が家の猫たちも御挨拶。
ベランダでヒーヒーうるさい鳥ってヒヨさんのこと?


我が家は毎日ニャーニャーニャーニャーニャーの日なので
午前中は日当たりの良い南向きの窓でいつもこの調子で転がっています。
コルちゃんがいなくなってから閉じこめられる心配が無くなったので
ますます横暴ぶりが酷くなった我が家のお嬢様達。
私もう耐えられませんY(>_<、)Y
コルちゃんカムバック~~ヽ(T▽T)ノ

100211577.jpg 100211586.jpg

コルちゃんがでかける直前のお写真です。
お嬢様達と記念写真と思いましたが
そうも行かないので仲良くしてもらった編み猫さん達とパチリ(^◇^)!
そしてコルちゃんがいなくなった後。

100121702.jpg 100121703.jpg


2010年02月21日 (日) | 編集 |
まだ雪がある内にとスキー場に出かけてきました。

Ski Beech Resort までは片道3時間半ほどなので日帰りです。
三時間も車を走らせて行くほどのスロープがあるスキー場ではないのですが
今年はスキー休みは取れそうもないので、、
着いてビックリしたのはスキー場の一番上に駐車場がありゲレンデ直ぐ脇に洒落たコッテジーが並んでいること。
こんな小規模なスキー場なのに周りにすばらしく良いコンドミニアムや別荘がたくさん。
この宿が全部満室になっていたら絶対このスキー場は機能しません。

100221684.jpg 100221686.jpg

100221698.jpg 100221699.jpg

Blue Ridge の山並みが見えて眺めは良いです。
相変わらずのタラタラ滑りでした。
グズグズスロープの悪状況と運動不足が祟って板が引っかかり転ぶこと数回。
かなり体力消耗しました。

100221701.jpg 100221706.jpg

明日は筋肉痛で動けないかもヽ(T▽T)ノ


2010年02月19日 (金) | 編集 |
去年は2/15のDuke Garden に来ているのですがもう梅の花は終わりサクラが満開でした。
今年は冬の寒さが厳しかったので随分と花の咲き進み具合が違うようです。


アメリカで見る梅は八重の種類が多いです。
Prunus mume 'W.B.Clarke'

100216708.jpg 100216712.jpg

100216779.jpg 100216781.jpg 100216697.jpg


[続きを読む...]


