--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月30日 (日) | 編集 |

二日目もShirokuma さんは一人で釣りをするというので
私はYellowstone National Parkへ出かけてみました。
公園入り口まで一時間あまりでつくはずです。
Yellowstone River 沿いを遡っていくと両脇にまだ雪を抱いた山が迫ってきます。
ミュールディアなどの野生動物の姿もちらほらと見えてきます。

100530435.jpg 100530417.jpg

時間も半日と限られているので中心部へは向かわずに
Yellowstone National Park の中でも野生動物の観察で人気のあるLamar Valleyへドライブしてきました。

100530506.jpg 100530591.jpg

天気は相変わらず曇り時々雨、または霰という状況で良くなかったのですが
夕方になってから明るくなってきて動物も出てきてくれました。
[続きを読む...]


2010年05月29日 (土) | 編集 |
懐かしい映画の名前をタイトルにしました。
この映画のヒットによりフライフィッシングにあこがれを持って始めた方も多いかと思います。
舞台となったのは モンタナ州ミズーラです。
モンタナ州は美しい自然と景観に恵まれ野生動物やワイルドフラワーの宝庫で
フライフィッシングの良い釣り場も無数にあります。
私も何度となく訪れていますがフライフィッシングのための川には来たことがありませんでした。
今回はプライベートなクリークを持つ牧場でフライフィッシング客を泊める宿を経営している
Nelson's Spring Creek Ranch に二泊することになりました。

この牧場はYellowstone National Park の北側に位置するLiningstonの街から
イェローストーンへと向かう途中にあります。
この日は朝のうちから雨模様でしたが
Shirokumaさんは敷地内のクリークでガイドに一日釣り指南をしてもらって
久々に手応えのある釣りをしたようです。
午前中は私も牧場の中を散策して美しい景色を堪能しました。


ちょうど満開になっているクラブアップルの花。

100529039.jpg 100529137.jpg

クリークにはたくさんのつばめが飛び交い虫の多さがわかります。

100529049.jpg 100529033.jpg 100529098.jpg


[続きを読む...]


2010年05月28日 (金) | 編集 |
五月も終わり、暑くなってきました。
アメリカはメモリアルデー(戦没者追悼の日)のお休みで三連休です。
今日はクマさん半休を取ってお昼過ぎには空港に向かいます。
目的地は西の山岳地帯です。
今回は花探しではないの出お土産写真はありませんが
うまくするとブルックトラウトなんかが見られるかも?

庭ではバラの新芽がニョキニョキ上がってきています。
帰ったら古い枝は少し整理してやらねば^^;;

100525979.jpg



2010年05月26日 (水) | 編集 |
玄関先はアジサイガーデンのよう

白い斑入りアジサイもガクアジサイでした。

100525961.jpg 100525953.jpg

萼のピンクの色が濃くなってきました。

100525955.jpg 100525959.jpg

100525958.jpg 100525957.jpg 100525992.jpg

100525996.jpg 100525994.jpg




2010年05月25日 (火) | 編集 |
今年買ったFire Pink (Silene virginica)は山でも目立っていましたが
庭でもやけに目立つ色ですね~

100525970.jpg 100525964.jpg 100525965.jpg 

Pinkladies (Oenothera speciosa)は去年の貧弱な株から
こぼれ種が秋のうちに実生で生えてきた苗です。
背は低いですが立派に蕾をどんどん付けてくれそうです。
これはかってに増えてくれるありがたい花になりそうです。

100525963.jpg 100525974.jpg 100525968.jpg


気温が少し上がってきたのでランタナもやっとお花の数が増えてきました。
去年のランタナは随分大きくなったので冬も越して
今年も花を咲かせてくれることを期待していたのですが生き返った株はありませんでした。
やはり一年草と考えた方が良さそうです。
今年はどこまで大きくなってくれるでしょうか?

100525984.jpg 100525986.jpg



2010年05月24日 (月) | 編集 |
買い物に出かけたついでにナーサーリへ寄ってきました。
まだ少し花壇に空きがあるので一年草の苗を少しばかり。
この時期に買う花は白に決まってきましたね。

100525948.jpg

100525981.jpg 100525983.jpg 100525982.jpg


2010年05月23日 (日) | 編集 |
二日目は前回と同じように Magnolia Plantation and Gardens へ。

100523775.jpg 100523776.jpg

今回の鳥見はほとんどが Bog Garden 周辺を歩いたので
園内の他のガーデンへは行けませんでした。
今はMagnolia Plantation の何処にもサウザンマグノリアの花が咲いています。
この庭は歴史のあるプランテーション後に作られているので
贅沢な古い庭の造りが方々で見られますが最も古い部分は325年経っているそうです。
北米で最も古い改修されていない庭だとか。
このライブオークなども何百年という時を生きてきたのでしょう。

100523815.jpg 100523894.jpg

Bird Walk が毎日曜日に8時半から行われています。
ウォーブラ(ムシクイ)類が見られるのを期待して参加してみました。
こちらもベテランのバードウォッチャーが案内してくれました。

100523810.jpg 100523820.jpg

野鳥観察は Nature Journal の記事で紹介しています。
[続きを読む...]


2010年05月22日 (土) | 編集 |
ちょうど二ヶ月前にも訪れた Sewee Visitor & Environmental Education Center で
ワイルドフラワーに関するレクチャーとウォーキングがあったので参加しました。

講師は Dr. Richard Porcher(Field Botanist)大学を退職なさった植物学の教授です。
講義の内容はワイルドフラワーだけに留まらず
スライドを使いちょっとした地方の地理や歴史、植物の民間利用にまで及びました。
メモを取りながら聞けたので後で調べ物が増えちゃいそうです。

100522581.jpg 100522627.jpg 100522594.jpg


[続きを読む...]


2010年05月21日 (金) | 編集 |
Nature Journalの止まっていた分更新しましたのでお時間があればご覧ください。

三月分の日記
四月半ばまでの日記

リアルタイムまで追いつくようただいまがんばっています。

100512068.jpg


2010年05月21日 (金) | 編集 |
こちらも今週前半は雨が多くて助かりました。
ここですかさず徹底的に雑草取りをすると良いんですけれどね。
まずはぽちぽちというのが今年の庭仕事のポリシーなので、
写真を撮って敷石の中の目に付いた雑草を抜いただけで終わり。

敷石に植え込んだストーンクロップの仲間が今年は大量に花を咲かせました。
100521461.jpg 100521464.jpg


左二枚:Sedum acre "Goldmoss Stonecrop" (Stepable Plantsブランド)
右:こちらは小さな青い花をいっぱい付けている
Isotoma fluviatilis "Blue Star Creeper"(Stepable Plantsブランド)
Mazus reptans Alba "White Mazus" は花の時期が一段落したようです。

100521460.jpg 100521459.jpg 100521463.jpg

[続きを読む...]


