--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月29日 (水) | 編集 |
まだ六月だというのに真夏日が続いてます。
ピッコロちゃんも冷たいお水が美味し~い。

110629455.jpg

暑さに強いピッコロもさすがに最近の暑さに涼しいところを選ぶようになりました。
午前中は一階の窓を開けてあるので風通しの良いところで寝ています。

110709474.jpg 110709476.jpg


2011年06月27日 (月) | 編集 |
昨日小雨が時々降る中仮張りのネットを広げ、
絡まるゴーヤの蔓も広げてやって本番のフレームを設置しました。

ベランダは洗濯物を干すぐらいの幅くらいしかないので作業しづらかったです。

一番上のポールにネットを固定するためにベランダの手すりによじ登っているのを
隣のご主人にしっかり見られてしまいました。
(向こうに見えている窓がお隣さんの趣味の作業部屋らしく人が動くのがよく見えます。
街中の家はやっぱり煩わしい)
”そりゃ無理でしょ”ってもう三つも張ったところで言われたってね~。
私はこういう仕事に慣れてんのよ!最後まで見て見ぬふりして欲しかったな~。

来年はもっと早くきちんと組み立ててから植え付けします。
でネット張りもお隣さんがまだ動いていない早朝に行いましょう。

110627444.jpg 110627452.jpg 110627451.jpg


苗を少し痛めちゃったかも知れないけれど回復力に期待しましょう。
今日はうって変わって日当たりが強いのでしおしおにくたばって見えますね。
水やり後夕方には元気を回復しました。



2011年06月26日 (日) | 編集 |
日本に帰ってくるといつもくつろがせてもらっていたお友達のダンナさんは
寿司を握ったり蕎麦を打ったりととてもありがたい特技の持ち主です。
Shirokuma さんもそろそろ何か技を身につけねばと蕎麦打ちの弟子入りを目指すことになりました。
私と友達がちょっと出かけている間に始まったのでそば粉をまとめるところの画像はないのですが
たぶん初心者にとってはそのこね始めが一番難しいところと思われます。

110626432.jpg 110626434.jpg

うちは狭いのでいまのところ蕎麦打ち道具を揃えることができませんが
ここでShirokumaさんに修行してもらって
1日も早く一人で蕎麦打てるようになるのを楽しみにして待つことにしましょう。

110626437.jpg 110626438.jpg
[続きを読む...]


2011年06月25日 (土) | 編集 |
ただいま我が家で飼っている生き物二点
グリーンカーテンのゴーヤとピッコロ。
どちらも暑さに強いです。

仮の支柱しか立ててないのに成長著しいゴーヤはもう限界です。
窓の網戸に巻き付いているのをなんども剥がしながら今日に至ってしまいました。
来週早々には意を決してきちんと大きなフレームを立てることにします。

110625411.jpg 110625410.jpg

ピッコロはPCルームの窓際に置いたお気に入りのキャットハウスでお昼寝が日課。
夏になってもここで日向ぼっこしています。

110625412.jpg 110627445.jpg

ネコの顔のところに入り込むと快適らしく半日はここで過ごしています。
日本の狭い部屋に置くにはばかでかいキャットハウスはアメリカで最後にオーダーした物です。
全くこれがなかったらどれだけほんとに必要な物を持って帰れたことかと後で後悔しました。

110627447.jpg 110627450.jpg


2011年06月24日 (金) | 編集 |
夏風邪を引いていたため2週間ほどスポーツジム通いも歯医者もストップしていましたが、
今日やっと詰め物を入れてもらいに青山の歯医者さんへ。
買ったまま読んでいなかった遠藤周作の”深い川”が今日のお供の本でした。

110624393.jpg 110624395.jpg

前に出会ったニャンコを探しにアパートあたりをうろついてみましたが
見つかりませんでした。
金曜日にはいつも来ている野菜売りの車をのぞいてみたら
けっこう新鮮そうなインゲンがあったので買ってみました。
この辺りコンビニはあるけれど野菜を売っているようなマーケットが近くにあるとは思えません。
きっと住民は仕事帰りにデパ地下などで買いものしてくるのでしょうけれど
仕事に出かけない人はほんと買い物にこまると思いますね。

110624397.jpg 110624398.jpg

[続きを読む...]


2011年06月23日 (木) | 編集 |
110625415.jpg 110625416.jpg


2011年06月19日 (日) | 編集 |
日本に帰ってきてから和食続きだったのと
近くのマーケットではワインビネガーが手に入らないので
ごくシンプルなオイル&ビネガー系サラダを食べていませんでした。
やっと先日ホワイトワインビネガーとバルサミコビネガーを手に入れました。

お昼にたくさん食べたので夜はさっぱりと冷たいサラダスパゲッティーにしました。
海老ワイン蒸し、ツナ、キュウリ、赤、黄ベルペッパー、トマト、貝割れ菜、サニーレタス

110619392.jpg


2011年06月19日 (日) | 編集 |
義母が住んでいる相模原市は紫陽花が市の花になっていて
街路にも公園にもたくさん植えられています。
相模原麻溝公園はアジサイ(170種6000株)とクレマチス(230種8000株)が有名と言うこと、
義母を連れ出して散歩してきました。

ヤマアジサイ系を中心に撮って来ました。

110619409.jpg 110619418.jpg

110619416.jpg 110619424.jpg

110619427.jpg 110619428.jpg

110619443.jpg 110619445.jpg 110619456.jpg
[続きを読む...]


2011年06月18日 (土) | 編集 |
Shirokumaさんは梅酒がけっこうお好きです。
アメリカでは作ることが出来なかった梅酒を久しぶりに造ってみました。
ネットで調べてみると最近は日本酒原酒で漬ける梅酒の人気が高いとのこと。
近くの酒屋さんでは扱っていなかったので取り寄せてみました。
梅酒用の大きな瓶は邪魔になりそうなので無印良品の2リットル瓶を使っています。

一つはネットの酒屋さんのお薦め果糖でもう一つはコーボンという天然酵母の甘みを使ってみました。

110625408.jpg 110625418.jpg


2011年06月10日 (金) | 編集 |
歯の治療も軌道に乗ってきて後数回でとりあえず終了できそうです。
歯医者の後は青山一丁目の駅近くのスタバに入るのが習慣になっています。

このスタバは地階と二階にも客席あり。
一階の入口には日本では初めてのスタイルでリバースキューと言われる構造になっているそうです。
入ったお客さんはダイレクトにカウンターに行かずに
細長いテーブルを回って奥からカウンターに近づきオーダーを入れるようになっています。
戸惑っている人もいました。

110610378.jpg 110610374.jpg

今日は軽いチェックだけで済んでしまったのでお昼までに時間がたっぷり残りました。
ここで行き当たりばったりに友人に連絡を取ったら今日は予定があいているとのこと
池袋で待ち合わせすることにしました。

110610375.jpg 110610377.jpg

青山から池袋ってけっこう連絡が不便なんですよ。
JRに乗りたくないし、ってことで
都営地下鉄銀座線で渋谷まで出てまだ乗ったことがない新副都心線で渋谷から池袋まで出ることにしました。
今の東京の各線相互乗り入れが進んでいるのでとても複雑な路線図になっています。
私が日本のを出た20年前には考えられないような鉄道網です。

110610380.jpg 110610381.jpg
[続きを読む...]


