--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年08月27日 (土) | 編集 |
放射能汚染ガレキ受け入れ表明、全国自治体一覧

[続きを読む...]


2011年08月26日 (金) | 編集 |
今日の用事がある街からさほど遠くない南アルプス山麓の温泉宿に泊まりました。
芦安温泉 ガストホフらんたん
のオーナーが山好き野草好きで館内に写真が飾られていました。
夜は先客が居たのではいれず、早朝に二人で入りに行きました。

110826382.jpg 110826368.jpg

110826375.jpg 110826376.jpg

トトロが見守ってくれる温泉です。

110826374.jpg 110826373.jpg

[続きを読む...]


2011年08月26日 (金) | 編集 |
前々から行きたいと思っていた西湖いやしの里根場帰路の近くにあるので寄って来ました。
青木ヶ原樹海を望む西湖の根場地区に茅葺きの里が復元されました。

かつては美しい富士を背に茅葺き屋根が並んでいた西湖畔の根場地区ですが、
昭和41年の台風災害で壊滅的な被害を受け、過去のものとなっていました。
平成15年に合併してできた富士河口湖町がかつての風光明媚な日本の原風景とも言える
この地区の茅葺き屋根の集落を甦らせようと言う事業が立ち上がったそうです。
2010にリニューアルされ現在は20件ほどの復元された茅葺き家の中で
食事処や手作り体験のできるお店、地場産品を販売するお店に、工芸家さんの作品が展示されたり、
昔ながらの炭焼き小屋に水車まであります。


110826443.jpg 110826440.jpg

[続きを読む...]


2011年08月25日 (木) | 編集 |
今日の天気はほとんど雨ですがまた八ヶ岳に走ってきました。

八ヶ岳山麓、とある野原のコスモスです。

110825305.jpg 110825306.jpg

車で走っていると稲の緑の他に白い花が時々現れます。
遠くに見える白い花は蕎麦の花です。
稲穂もずいぶん大きく実ってきました。

110825362.jpg 110825365.jpg
[続きを読む...]


2011年08月18日 (木) | 編集 |
ひばりヶ丘北口のバス停からいつも通っているスポーツジムに行くまでに
このぶどう園があります。
夏中ブドウの房がだんだん大きくなってきて白い袋をかぶせられるのも見ていました。
収穫の時期になって売り出しが始まりました。
ジムの帰りに立ち寄って色々な種類を少しずつ買ってみました。
新鮮なのでプチプチ甘くて美味しいです。

110818642.jpg 110818644.jpg

巨峰の収穫はもう少し先だそうです。

110818646.jpg 110818647.jpg


2011年08月16日 (火) | 編集 |
ヨーグルトの容器はもう空っぽなんですけれど諦めきれないようです。
耳を器用に折りたためるのも猫の特技なの。

110818641.jpg 110818637.jpg

果物も大好物ですがかじるのではなくて
ざらざらの舌で舐めて食べるのでしっかり押さえてやらないといただけません
もうほんとに面倒なんだから!

110818649.jpg 110818656.jpg

好物の場所は暗くて潜り込めるところ
子猫の時から変わってませんね~

110818660.jpg 110818666.jpg


2011年08月06日 (土) | 編集 |
昨晩泊まった 蓼科壱番館は蓼科東急リゾートの別荘地一番奥にあって
周りは気持の良い森に囲まれています。

110806192.jpg 110806196.jpg

110806198.jpg 110806201.jpg 110806203.jpg

110806186.jpg 110806187.jpg

朝食からデザートが付いてちょっとびっくり

110806191.jpg 110806183.jpg





[続きを読む...]


2011年08月05日 (金) | 編集 |
天気は思わしくありませんでしたがが久しぶりの北八ガ岳の散策してきました。

ロープウェイ山頂駅~坪庭遊歩道~横岳登山口分岐~北横岳ヒュッテ

110805911.jpg 110805918.jpg

110805944.jpg 110805924.jpg

北横岳ヒュッテ~横岳北峰山頂

110805947.jpg 110805949.jpg


110805951.jpg 110805967.jpg




[続きを読む...]


