--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月29日 (土) | 編集 |
クマさんも蕎麦打ち修行を友人についてぽちぽち始めたんですよ。
退職する頃にはいっちょ前に打てるようになっていて欲しいです。

そば粉を始めにしずく型にまとめます

111029243.jpg 111029246.jpg

111029249.jpg 111029250.jpg

お蕎麦ももちろん友人のおりょうりもおいしくいただきました。
特にかぶら蒸しが暖かく美味でした~~。

111029251.jpg 111029252.jpg


2011年10月26日 (水) | 編集 |
吉田拓郎&アルフィー
が懐かしいと思う方は聞いてみてね。

[続きを読む...]


2011年10月18日 (火) | 編集 |
ご近所に山栗の木があることを発見
敷地内の紅葉も進み実も赤く色付いていました。

111018726.jpg 111018733.jpg

111018737.jpg 111018741.jpg


[続きを読む...]


2011年10月11日 (火) | 編集 |
和綿はじめましたより引用。

洋綿は受粉後も花が咲く時も受粉後も上を向いて綿花も上を向いています。
和棉の花は、上か横を向いて花を咲かせ、受粉した後は頭を垂れます。
このため、がくが傘の代わりになり、ずぶぬれになりません。
梅雨の時期があり、湿潤な日本の気候に適応したからだそうです。自然てすばらしい!
また、洋綿は、実が上を向いて割れますが、和棉は下を向くため雑菌が入りにくいとのこと。病気にも強いので農薬を必要ないそうです。和棉てすばらしい!

日本にも古来からの綿が生育していたのですね。
他にも漆や絹など昔から作られていて今はもう生産量が激減してしまった植物はたくさんありますね。
なんとか需要を掘り起こしてそれらの作物を作り続けていくことは出来ないでしょうか?
[続きを読む...]


2011年10月09日 (日) | 編集 |
あるブログで紹介されていた那須アルパカファーム
ペルーでたくさんのアルパカを身近に見たのでとってもなつかしいです。
行ってみたいな~~。
まだアルパカの毛糸を使った製品は出来ていないようなのですがアルパカのセーター欲しいです。


2011年10月08日 (土) | 編集 |
CANONのサービスセンターへカメラのピックアップでより近くの手打ちうどん屋さんでお食事。
新宿御苑にも秋を探しに行ってきました。
今週はいきなり涼しくと言うか寒くなったのであわてて秋の洋服を引っぱり出しました。
やっと動きやすい気候になっていろいろな事を片付ける気になってきましたわ
まだぶっかけうどんがおいしく感じられますけれどね。

111008658.jpg 111008659.jpg

111008660.jpg 111008678.jpg

111008683.jpg 111008685.jpg


[続きを読む...]


2011年10月02日 (日) | 編集 |
女子美時代の友人と銀座で待ち合わせ、
大学で教わっていた先生の展示会を訪ねその後昼食をとる約束がありでかけました。

111002196.jpg 111002198.jpg

111002200.jpg 111002206.jpg




2011年10月01日 (土) | 編集 |
111001001.jpg 111001004.jpg

110930998.jpg 111001006.jpg
[続きを読む...]


