--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月31日 (土) | 編集 |
年末の散歩はやはりいつものコースで氷川神社まで
正月に向けての準備も整った神社が
一年で一番清々しく人混みもないので好きです。
一足早くお詣りしてきました。

111231739.jpg 111231740.jpg

111231744.jpg 111231752.jpg


[続きを読む...]


2011年12月30日 (金) | 編集 |
時々のぞきに行かせてもらっているBLOGで新蕎麦を食べに秩父へ行かれているのを見て
私達も美味しいそばを食べたくなり年末だというのに出かけてきました。

秩父に着いて最初に訪れた六番札所 卜雲寺からは武甲山がよく見えています。
柚もキラキラ光って冬の空気が気持の良い1日になりそうです。

111230637.jpg 111230638.jpg


秩父神社の境内も見学してきました。
年末だというのになかなか賑やかです。

111230653.jpg 111230655.jpg

[続きを読む...]


2011年12月28日 (水) | 編集 |
昨日作った二瓶のマーマレードのうち一瓶を使って
ゆずパウンドケーキを作ることにしました。

120106865.jpg 120106867.jpg

実に美味しゅうございました。
実はちびちびと年末からつい最近まで(1/9)食べ続け
最後の一かけが一番美味しかったのです。




[続きを読む...]


2011年12月27日 (火) | 編集 |
冬と言えば金柑に柚大好きな柑橘類も
日本に帰って思う存分楽しめるようになりました。
でもクリスマスのお菓子作りに夢中になっていたので
うっかりこちらの方は忘れていました。
材旅が無くならないうちにと何とか作ってみました。

111228627.jpg 111231759.jpg





[続きを読む...]


2011年12月26日 (月) | 編集 |
ソフトシェルクラブならぬソフトシェルシュリンプをネットショッピングで見つけて頼んでみました。
お勧め料理法はビール煮、から揚げ、天ぷら、オリーブオイル煮などなど
うすい殻ごと食べられるので面倒が無く栄養も取り逃さないなかなか優れものだと思います。
始めは油が飛ばないように薄い衣の天ぷらにしてみました。
昨日の残りの鶏つくねをたっぷり具だくさんの汁物に仕立て直しました。

111226625.jpg





2011年12月25日 (日) | 編集 |
日本酒が好みのお客さんだったので
家では珍しい一升瓶
ほぼ開いてしまいました。
酒のお魚は利尻から着いたホタテ、ボタン海老、ズワイガニのおなべでした。
随分と口当たりの良いお酒でした。

111225622.jpg 111225616.jpg

111225617.jpg 111225621.jpg


2011年12月24日 (土) | 編集 |
昼間はお母さんのところに遊びに行ったのでお昼は外食、
ハンバーグとサラダとブレッドバーが売りもののレストランで
夜は昨日仕込んであった鹿のワイン煮にしたのでいささか重たかったです。
これから年末にかけてホリデーシーズンの食事が続きます。
気をつけねばあっという間に体重が戻ってしまいそう。

111224611.jpg 111224612.jpg

111224614.jpg



2011年12月23日 (金) | 編集 |
友人からクリスマスのプレゼント
こんなにたくさん花を付けたシクラメンは随分長いこと手に入れてません。
アメリカのシクラメンは今ひとつでしたからね。
それでもボタニカルアートのスケッチと彩色練習に描いたことを思い出しました。
この花も久しぶりの練習用にしようかしらね~?


111223600.jpg


[続きを読む...]


2011年12月21日 (水) | 編集 |
12月に入ってから少しずつ焼いて用意していたクリスマスの焼き菓子を
直接渡せないお友達に一斉発送しました。
日本の宅配便はほんと便利で感激しています。
毎週のように配達物があり使わせてもらっていますが
出荷も集荷依頼から荷札印刷もインターネットで出来てしまうので楽ですね。
車を運転していない今はとっても助かります。

いつも使っているヤマトさんで出そうと思ったのですが
一寸調べてみると小さい荷物は郵パックの方がお安そうなので
変更して郵便局に集荷に来てもらいました。

111221594.jpg 111221595.jpg

皆様もうすぐ着きますよ~。
[続きを読む...]


2011年12月20日 (火) | 編集 |
ホームベーカリーをこの秋に手に入れて
機械任せのパンはいくつか焼いてきましたが手ごねのパンはまだ焼いたことがありませんでした。
クリスマスのレシピがネットでいっぱいみつかるのでその気になりました。
ゆっくりじっくり発酵させるパネトーネマザーを使うので丁寧に手ごねをすれば私でも焼けるのでは?
とチャレンジしてみました。

1.2.全ての材料を量っておきます。 
111220579.jpg
[続きを読む...]


