--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月31日 (火) | 編集 |
原毛を扱っているアナンダというお店が吉祥寺にあります。
そのお店の品揃えを見に行くついでに井の頭公園を散歩して着した。
もう少し歩くと三鷹の駅、ジブリ美術館にも近い場所です。

120131054.jpg 120131058.jpg

120131070.jpg 120131074.jpg

120131077.jpg 120131079.jpg
[続きを読む...]


2012年01月30日 (月) | 編集 |
家の直ぐ傍にある教習所で二日間ほどペーパードライバー講習の枠で練習させてもらいましたが
狭い教習所なので実際の試験場とは様子はまるで違います。
今日も自信ないな~~と思っていましたがやはり不合格。
徹底的に運転練習してから受け直した方が良さそう。

外免切り替えの人が通るコース案内です。

120130945.jpg 120130947.jpg


2012年01月29日 (日) | 編集 |
山口工務店さんの南アルプスの家完成見学会を見学してきました。

こちらの工務店さんの見学会に参加させていただくのは二回目です。
内部は撮影できないため外観だけです。
土壁はベンガラの渋い赤、板張り外壁は黒の塗装です。
内装の木部も荏胡麻油を使い渋めの茶色に仕上げてありました。

120129940.jpg 120129941.jpg


2012年01月25日 (水) | 編集 |
外免切り替え試験を受けるため鴻巣にある運転免許センターに行ってきました。
午前中に相談会、午後に筆記試験と実技試験があり1日がかりです。

で見事一回目の実技試験は落っこちました。
NCの免許が切れるまでに切り替えを済ませなければいけないので
ちょっと真剣に取り組む必要がありそうです。


2012年01月24日 (火) | 編集 |
関東地方も寒波に見舞われ昨晩から雪が降り積もりました。
雪は朝には降り止みましたが低い気温のためかちんかちんに。
駅まで歩いてみることにしました。

120124931.jpg 120124932.jpg

駅に着くまでに何回もつるっと滑りそうになり時間がかかってしまいました。
買い物をしてお茶してから帰途につくまでに随分雪は溶けていました。

120124934.jpg 120124936.jpg


2012年01月23日 (月) | 編集 |
カトルナージュの手法で段ボール箱をリサイクルしてみました。
縦長はゴミ箱に浅箱はジャム瓶入れになりました。

120123924.jpg 120123925.jpg

120123927.jpg 120123929.jpg


2012年01月17日 (火) | 編集 |
残りのゆずで作ったのは西京味噌を使ったゆず味噌。
今まで作ったゆず加工品を並べてみました。

120117919.jpg 120117923.jpg


2012年01月15日 (日) | 編集 |
明日からクマさんがアメリカ出張に出るので大急ぎでケーキを二つ焼いて手持ちしてもらうことに。
もちろんいつもより甘めのレシピです。

120115912.jpg 120115913.jpg


2012年01月14日 (土) | 編集 |
北杜市で用事を済ませた後はいつもと一寸違うところへ寄りました。
二月いっぱいで営業を中止するという自然酵母のパン屋さんに立ち寄ってみました。
色々なパンを少しずつ切ってもらいました。

120114950.jpg 120116915.jpg

今日のお食事は馴染みのお食事処になりそうな仙人小屋

120114963.jpg 120114967.jpg

たくさん並んでいる石油ストーブにはヤカンがかかっていて
様々な和風ハーブティーを自由にいただけます。
私のお気に入りはカラマツ茶。
新鮮なカラマツの葉を煎じて保存するそうです。
とっても香ばしい香りがします。

お店に入った途端にカメラを抱えた放送局の人が近づいてきて
仙人小屋さんのお店紹介の番組の取材協力を頼まれました。
と言っても頼んだ物のおいしさをちょこっと喋っただけ。
無愛想な人達でごめんなさい。

120114953.jpg 120114954.jpg 120114957.jpg

追加で頼んだ仙人汁(日により違うらしい)はクマ汁でした。
ちいさなお椀程度を期待していたらこれ一つでも十分な一食分あり
それだけでも量の多い山菜天ぷらとお蕎麦を残しましたが
それでもかなりお腹は苦しくなりました。
こんな風に脊骨がころっと出てくるほど柔らかく煮込まれています。
次回は量に注意して頼むことにしましょう。

120114958.jpg 120114962.jpg
[続きを読む...]


2012年01月06日 (金) | 編集 |
今日の帰りの飛行機は遅い便なので
ホテルの荷物を預けて1日金沢の市内観光

120106675.jpg 120106676.jpg


先ずは気になっていた近江町市場を歩いてきました。
お魚は新鮮で安いし加賀野菜も魅力的、
ここに住んでいたら毎日来そうです。

120106690.jpg 120106692.jpg

120106693.jpg 120106696.jpg
[続きを読む...]


