--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月27日 (月) | 編集 |
120226160.jpg 120226172.jpg

120226909.jpg 120226952.jpg

120226877.jpg 120226836.jpg



2012年02月26日 (日) | 編集 |
一月に予約をしておいた八ヶ岳倶楽部の野鳥撮影講座 に行ってきました。

野鳥写真家若尾親さんから30分ほどのレクチャーを受けた後
八ヶ岳倶楽部の林に散って思い思いの写真を撮り
お昼を挟んでの品評会です.

クラブのテラスにはあちこちにバードフィーダーが仕掛けてあり
撮影スポットがたくさん。
短距離のレンズの人は室内から野鳥を狙うのが確実のようです。
でも窓ガラスが一寸汚れていて拭いておいて欲しかった。

120226423.jpg 120226486.jpg
[続きを読む...]


2012年02月24日 (金) | 編集 |
世界らん展日本大賞2012に行ってきました。
今年のテーマは自然とあゆむ~希望ある未来~
洋蘭の世界はさほど興味がないのですが
ボルネオの蘭が公開されていると言うことなので
はるばる東京ドームまで出かけました。
随分とあちこちで宣伝していたおかげでボルネオの青い蘭には長蛇の列
私が並んだときは一時間待ちでした。

咲き終わってしまったランもあり残念でしたが先ずは目的達成!
世界のランの約10%が自生するボルネオでも
青いランはこのクレイソセントロン属の三種だけと言う貴重品なのだそうです。

120224280.jpg 120224281.jpg

わたしの好みとしてはこちらのパフィオちゃんの仲間が好物です。
パフィオペディラム ロスチャイルディアナム
多花性なのでさまざまなパフィオ系のランの母体になっているそうです。
そのうちこの原種の物が欲しいわ~~。

120224262.jpg 120224271.jpg

ジュエルオーキッドは葉脈の美しさに目を奪われました。
ほんとにキラキラ光っているんですよ~

120224294.jpg 120224297.jpg



[続きを読む...]


2012年02月20日 (月) | 編集 |
OHIOに居たときはアメリカのパンは何てまずいんだろうと嘆いていましたが
一寸洒落た街のベーカリーでは様々な種類のブレッドが焼かれていて
しっかり堅めのドイツ系のパンには美味しい物がありました。

日本に帰ってきてみてふわふわ柔らかいパンにしばらくは満足していましたが
ちょっと最近は食傷気味でライ麦ブレッドが食べたいよ~~
検索かけてみると最近日本でもカンパーニュ系のパンの人気が上がってきているようですが
まだまだ少数派でお値段も高い!
と言うことで自分で焼いてみることにしました。

フルーツ、ナッツもどっさり入ったビターチョコレートカンパーニュです。

120219005.jpg 120220008.jpg


2012年02月18日 (土) | 編集 |
最大の課題だった運転免許の書き換えもすんでほっとしたところで
一寸した遊びを始めました。
ウールフェルトを使ったクラフト。

120220011.jpg 120220009.jpg

アメリカでも素敵な作品集など見ていたのでむずむずしていたのですが
他のクラフト材料の片付けもできていないので手を出さないでいました。
日本でも盛んになってきたようで良い材料店を近場に見つけて先ずは小さい物から作ってみました。


2012年02月16日 (木) | 編集 |
最後の一切れ画像です。
適当に作ったガトーショコラ、けっこう美味しかった!

120218004.jpg


2012年02月10日 (金) | 編集 |
新宿のクリニックに行ったついでに寄ることにしている新宿御苑。
春の花芽がちらちらと見え始めています。


120210956.jpg 120210968.jpg 120210970.jpg

120210973.jpg 120210974.jpg

120210978.jpg 120210981.jpg



[続きを読む...]


2012年02月09日 (木) | 編集 |
前回は最後まで走らせてもらえないほど情けない運転をしていたので
川越の東側にある広い教習所を見つけて三回ほど通ってからの再挑戦です。
そこの教習官は多分この試験場の試験官だったと思われ
実に良くコースのことや試験にうかるコツを知り抜いていて
丁寧に教えてもらいました。

鴻巣まで遙々やって来るのも今日で最後にしたいものです。
今日の運転試験は午後からを指定しておいたので
午前中に免許センタに着き近くの馬車道レストランで昼食をとりました。
この辺でレストランと言えばここしかないのであっという間に満員です。

120209951.jpg

昼休みに解放される運転コースを歩いてきました。
広々しているというよりはだだっ広い試験コースを三周も歩いて
イメージトレーニングをしました。
一時間ほどの良い運動になりました。

120209952.jpg 120209953.jpg

今日は広いコースで三日間練習した成果があって合格です!


