--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月27日 (日) | 編集 |
今日の行程長かったです。
清里高原〜美しの森〜野辺山〜牧場公園〜八ヶ岳倶楽部〜三分一湧水(ファーマーズマーケット)〜ウスタロス(そばや)

まず朝食前に宿の周りを散歩しました。
ヒュッテグーテライゼさんはまきば通りから入って右への小径を辿りますが
左手に曲がるとレストランやB&Bなど素敵な建物が数軒並んでいます。

120526321.jpg 120526322.jpg

120526323.jpg 120526324.jpg

バーネットヒルの窓から覗いていたワンコはこの宿で飼われている
ゴールデンリトリバーの五郎のようです。
ここは犬といっしょに泊まれる森の中の宿でとっても素敵な雰囲気でした。

120526326.jpg 120526327.jpg
[続きを読む...]


2012年05月26日 (土) | 編集 |
天気がよいのも今月いっぱいと思い
お母さんを誘って八ヶ岳南麓へ遊びに行ってきました。
今まで寄ったことのない公園へも車椅子が使えそうなので立ち寄りました。
明野にあるハイジの村では県で建てたもので今は管理会社に委託して営業しているようです。

120526206.jpg 120526290.jpg


120526212.jpg 120526213.jpg
[続きを読む...]


2012年05月26日 (土) | 編集 |
暖炉&ファームレストラン・ターシャ をご紹介します。

去年の秋に訪れて雰囲気、味、お値段ともとても気に入ったお店だったので
お母さんも気にいるだろうとお昼をここでいただくことにしました。

ランチコースは¥2.200〜3.000で6〜7種類から選べます。

120526199.jpg 120526180.jpg

奥にある大きな暖炉が日本最大だそうです。
今日はお客さんも多く暖炉から煙がもくもくと出て活躍しておりました。
調理に使う薪は茅ヶ岳山麓の間伐材を使用しています。
山桜やクヌギ等の薪で長時間ローストすると香りも良く柔らかになるそうな。

120526179.jpg 120526194.jpg


[続きを読む...]


2012年05月18日 (金) | 編集 |
ムラサキ(Lithospermum erythrorhizon)という植物をご存知でしょうか?
根は乾燥すると紫色となり、万葉時代から紫の染料として利用されてきました。
また、漢方でも解熱薬、解毒薬、皮膚病の薬などとして用いられます。
絶滅危惧IB類(EN)に登録されています。
自生のものはなかなか見ることができない貴重な植物ですが、
都内のいくつかの植物園などで栽培されているものを見ることができます。
調布市野草園でムラサキが咲き始めたと聞いて見に行ってきました。

120518770.jpg 120518779.jpg 120518788c.jpg


2012年05月16日 (水) | 編集 |
7月に入ると全国の高原で咲くニッコウキスゲというユリ科の花が咲きます。
五月中に平地で咲くキスゲがあると聞いて見てきました。
多磨霊園の隣にある浅間山の北斜面に咲いていました。

120516120.jpg 120516134.jpg 120516115.jpg


2012年05月13日 (日) | 編集 |
スミレの写真を探しているうちに自然と集まってきた
スミレが見られる場所の情報。
今年シーズン始めには特にスミレが見たい!と思っていたわけではないので
今シーズンは一寸出遅れしてしまいましたが
まだスミレがこれから咲いてくれる場所を見つけました。
山梨県の北部・秩父山塊のふところに位置する標高1700メートルのエリアで
乙女高原と呼ばれています。
この高原は山梨市牧丘町にあるかつてのスキー場跡が草原となって残されたものでした。
この高原が出来るに至った興味深い歴史はこちらで。
人の手が入った故に出来た自然環境なのですがとても貴重な動植物の生存場所となりました。
この高原を残したいと思いたった有志の方々の努力で
今も明るい草原や森が維持されたくさんの動植物に会うことが出来ます。

乙女高原ファンクラブが毎年行っているスミレ観察会に参加させてもらいました。

集合前にお昼を食べによった琴川ダムに立っていた案内板

120513609.jpg

小さいダムなのでのんびりした雰囲気が
対面の丘にはまだヤマザクラが咲いていました。
ほんと標高が高いんだね。
このもう少し上には小学校の分校もあるはず。
この辺りはバスも来ていない不便な場所です。

120513611.jpg 120513612.jpg


120513608.jpg 120513610.jpg

参加者がもらえる乙女高原フィールドガイドとスミレの写真はがき。
どちらもの写真や編集はもちろんボランティアの仕事です。
この日スミレの案内をして下さった依田さんが編集代表されているのですが
なんと小田原から遙々いらしているとか!

120521180.jpg 120521179.jpg
[続きを読む...]


2012年05月11日 (金) | 編集 |
日曜日母の日にお母さんのところへ行けないので
前倒しできょうの訪問です。

相模原のお母さんの住まいまで行くのに乗り換えが4回あるのですが
乗換駅の西国分寺駅中央線のプラットホームにこんなレトロ感いっぱいの
駅中ショップがあります。

一度このカフェに入ってみたいと思うのですけれど
時間が合わなくてはいれません。

120511174.jpg

セラピーやヘアカット専門店QBハウスなんかもあります。

120511175.jpg 120511176.jpg


2012年05月09日 (水) | 編集 |
最近あまりにも人と会う生活をしていません。
一人で森の方へ出歩いてばかりいます。
同じ沿線に住む友人が今日は天気が悪いはずだからと
私は出かけないだろうとランチに誘ってくれました。
久しぶりに街の方へ出かけてきました。

最近引っ越した彼女のマンションの直ぐ近くにある和食屋さんで日替わりランチ。
今日の日替わりは気のきいた小ぶりな天丼でした。
お味は及第点。
和食系のきちんとした店は夜のお客さんを獲得するために
お昼はお値段以上の物を出してくれるところが多いですよね。

120509168.jpg


[続きを読む...]


2012年05月08日 (火) | 編集 |
高尾山自然研究路 "6号路"は樹齢数百年と言われる大杉が並ぶ自然豊かな森です。
多摩川源流の一つとも言われる前沢の沢沿いを歩くコースで
暑いときなどは気持の良いコースになっています。
今日は季節のカヤランを探しに6号路を歩くことにしました。
結局はビワ滝のロープウエー駅横にあるサクラの木に植栽された
カヤランしか見つけることができませんでした。
大木の上に咲く小さい着生ランは見ること自体がとても難しいので
見られただけで満足です。

120508960.jpg 120508935.jpg

今日は小学校の遠足と重なってしまったようで元気な声が6号路の沢沿いに響いていました。

120508308.jpg 120508285.jpg


2012年05月06日 (日) | 編集 |
東村山市にある雑木林にキンラン、ギンランが自生していると聞き
さっそく会ってきました。

120506810c2.jpg 120506827.jpg

病院の敷地内はキンランの群生地として手厚く保護されています。
豪華三本立ちの背高のっぽキンラン。

120506842.jpg 120506889.jpg


[続きを読む...]


