--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月30日 (土) | 編集 |
この時期蒸し暑いので低い山には登りたくないし、
高い山はまだ夏が来てないし日帰りでは無理なので
何処へ行こうかしら?
と言うときに便利なのがゴンドラやリフトがかかっている山です。

南アルプスの手前の山、入笠山にスズランをながめにいくことにしました。

25年以上前に北米に渡る前に一人でこの山に来た事があります。
その時は確かバスで山小屋近くまで行き一泊して
次の日に山上の湿原を歩いたのですがその時とは受ける感じが全然違うのにびっくりです。
宿の前にただ原があってあちらこちらにスズランが咲いているだけで
その他には何も余分な物がない静かな環境だったと思います。

私が知らない25年の間にスキー場のゴンドラも出来て
冬だけではなく夏も沢山の人が来てくれるよう観光開発もがんばって
賑やかになったようです。
観光地化の是非は簡単には語れないことなのですが
やはり日本スズランの群生地にわざわざドイツスズランの花壇を作る意味が分かりません。

120630127.jpg 120630849.jpg
 
しかしここでも鹿の害が酷いらしく花が多い斜面には鹿除けのネットを張り巡らし
出入り口に鉄ごうしのドアを取り付けて人の出入りをさせています。
礼文島でもそうでしたが囲いを作らなければ保護できない自然というのが増えてきているようです。
この囲いの中ではアヤメを見る事が出来ましたが
きっと以前は周辺の沢でも自然な形で沢山のアヤメを見る事ができたのでしょう。

その代わりに鹿の食害に強いクリンソウの群落が増えているのでしょうか?

120630970.jpg 120630009.jpg 120630236.jpg

実は本当はこの時期に行きたかったのは「花の百名山」としてアヤメの群落で知られる櫛形山でした。
櫛形山のアヤメ平では鹿の食害のためまるっきり花が見られなくなってしまったと聞きました。


2012年06月29日 (金) | 編集 |
久しぶりの落合川散歩で氷川神社まで行って来ました。
南沢緑地の林で大口径のカメラを構えた怪しげなおじさん達が!
聞くとアオゲラが営巣してヒナが時々顔を見せるのだとか。
私も直視で確認してきました。

120629368.jpg 120629375.jpg

帰り道に見た栗のイガのできたて。
家の周りには栗林が結構あって栗原などという地名も残っています。
栗の花の匂いは強いので気がつくのですがその後栗の実がなるまで
気がつかない事が多く今年はどんな風にあの花が受粉した後栗の実になっていくのか
観察したいと思っていました。

120629418.jpg 120629433.jpg


2012年06月23日 (土) | 編集 |
高尾周辺で静かに春の花をたくさん見られる場所としては
木下沢林道が良いらしいと言うのに花のシーズンが終わってからやっと気がつきました。
でもう緑が生い茂って暗くなっているだろう林道を来年のために歩いてみようとやって来ました。
この時期歩く人はほとんどいませんが立派な標識等立っています。

120623575.jpg 120623596.jpg

木下沢は思ったよりも水量が多く気持ちのよい音をたてて流れていました。
滝らしき物もあり車の通れる林道ながらなかなか山の中の雰囲気です。

120623601.jpg 120623603.jpg 120623618.jpg

コアジサイがわずかに残って咲いていました。

120623639.jpg 120623641.jpg

そう言えば今日は誕生日だったんだよね〜。
一人静かに山道を歩くというのは今年にふさわしい過ごし方だったようです。


2012年06月21日 (木) | 編集 |
最近ピッコロはこの恰好で頭を下にぶら下たまま寝るのです。
ま、よく頭に血が下がらない事だこと。

120621541.jpg 120621540.jpg


2012年06月20日 (水) | 編集 |
梅雨の合間を縫って神代植物公園を散策してきました。
深大寺口門から一旦外に出て深大寺も見物。

大師堂
慈恵大師(元三大師)像が安置されています。
元三大師堂は本堂とならび古来より深大寺の中心的役割を果たしていた建物だそうです。

120620250.jpg 120620251.jpg

神代植物公園の様子は ”あっぷるの森さんぽ”で見てください。
[続きを読む...]


2012年06月18日 (月) | 編集 |
久しぶりににゃん友達カテの記事です。
友人宅でピカピカの子猫を飼い始めたっていうので
会いにやってきました。
猫の里親をアッセンブルするボランティア団体から揺すり受けたそうです。
とってもかわいい写真がサイトに載ったので九州からも引き合いが来たとか。
無事近くのこのお家にお試し期間という待遇で引き取られました。
まず間違いなくこのお家で暮らすことになるでしょう。

ちっこいのはやっぱりかわいいの〜〜
くーちゃんはとっても遊びずき。

120618341.jpg 120618344.jpg

キャットタワーも兼ねている三階建てのケージで夜はおとなしく寝るんだとか
良い子ですね。
ピッコにも見習わせたいです。

120618347.jpg 120618350.jpg

あ、これはニャンコ≧ΦΦ≦に鯛焼きをやっているわけではありません。
外にお昼食べに行った帰り鯛焼き屋さんで一個ピックしたのです。
しっぽまでぎっしり入ってました♪♪

私の膝の上でころころと良く転がります。
これからもよろしく遊んでね。

120618355.jpg 120618360.jpg


2012年06月17日 (日) | 編集 |
駐在友達で一寸お昼に集まろうってんで
(うちのクマさんが人の家だって言うのに勝手に取り決めちゃったんですが、、)
蕎麦打ち職人の家に集まりまして
私が持っていったのがラタティーユ(一番奥)です。
夏の涼味と言うことで結構合いました。

120618336.jpg 120618339.jpg


2012年06月15日 (金) | 編集 |
今までいつも南口から入っていた武蔵野丘陵森林公園に
今日は西口から入ってみました。
ここは広いので往復すると結構な歩行距離になります。

西口広場ではルピナスの大花壇が花盛り。
う〜んこれだけあると迫力ですが、、、
何でこの面積全部がルピナスなんだかな〜〜
これだけの日当たりの良い斜面に好きなもの植えて良いと言われたら
私だったらオキナグサ植えますね。

120615647.jpg 120615657.jpg 120615664.jpg

日影にはいると落ちついた花が多いのでほっとします。

120615033.jpg 120615045.jpg



[続きを読む...]


2012年06月10日 (日) | 編集 |
乙女高原第三回のスミレ観察会に参加してきました。
二回目が催された日は八ヶ岳に遊びに行っていたので参加できませんでした。
今回は初めて訪れたときから1カ月近く経っています。
もう見られないのではないかと思っていたサクラスミレにもしっかり会えて収穫ありでした。

120610450.jpg 120610414.jpg

120610325.jpg 120610369.jpg


[続きを読む...]


2012年06月08日 (金) | 編集 |
今日はもうフェリーに乗って稚内へ帰る日です。
早朝の九種湖には靄が立ちこめています。
たった二泊しかしていないのにこのミニ展望台に登る階段も
馴染みの景色になってしまったな〜。

120608023.jpg 120608029.jpg

帰りの船旅は行きと違ってせっかくの一等席ラウンジに座って晴れない海を眺めていました。
ウミネコたちが長い間付いてきて稚内港にもいっしょに到着。

120608045c.jpg 120608035.jpg


[続きを読む...]


