--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月30日 (月) | 編集 |
天望荘個室の朝の様子。
上の段に荷物を置いて広げたまま下のお布団で寝られるという構造。
個室が並んだ廊下は備え付けのスリッパで動けるので便利。
部屋の外にはハンガーかけもあってジャケットや靴を置けます。

120730323.jpg 120730324.jpg

個室廊下の玄関には談話室があって広い場所でTV見ながらくつろげます。
30年前の山小屋事情とは大きく違い贅沢になりましたね〜。

120730325.jpg 120730327.jpg

今日の行程は 天望荘〜横岳〜硫黄岳〜赤岳鉱泉〜美濃戸
朝は6時の出発でしたが赤岳一体は濃い霧に覆われていて視界はよくありません。
でもしっとりと露を含んだ花は写真の被写体にはちょうどよい案配です。
天望荘の裏にはコマクサの群落があるのです。
食事時はこの群落を眺めながら食べられるという贅沢なロケーションでした。

120730333.jpg 120730337.jpg
[続きを読む...]


2012年07月29日 (日) | 編集 |
今回の南八ヶ岳登山は美濃戸口から入って
車で20分ほど奥に入った美濃戸の駐車場に車を置きました。
シラビソなどの樹林帯にはいると直ぐに南沢と北沢に道が分かれます。
私達は南沢コースを取り行者小屋まで

120729000.jpg 120729010.jpg

南沢コースは稜線に近づくまで樹林帯を通り日射しのきつい日には助かります。
比較的人が少ないのでこういう階段やハシゴのかかっている場所でも
人待ちをしないで歩くことが出来ます。

120729027.jpg 120729034.jpg 120729044.jpg

行者小屋はお昼時で休む人や小屋のラーメン食べる人、
お昼の支度してる人などでごった返していました。
何かあわただしくて少し休んだだけで出発してしまったので
二人とも行者小屋周辺の写真も撮るのを忘れていました。
[続きを読む...]


2012年07月28日 (土) | 編集 |
行田市に古代ハスが咲く公園があると聞き早朝に行って来ました。
“天然記念物”に指定されている行田蓮(古代蓮)は原始的な形態を持つ
1400年~3000年前の蓮であると言われています。

古代蓮の里にほど近い公共施設建設工事の際に、
偶然出土した種子が自然発芽し甦り、
池に開花しているのが発見されました。
地中深く眠っていた多くの蓮の実が出土し、
自然発芽して一斉に開花した事は極めて珍しいことといわれています。

行田蓮(古代蓮)の他にも園芸種や世界の蓮が展示されていました。

120728785.jpg 120728838.jpg 120728870.jpg

下の写真は古代蓮の池です。

120728800.jpg 120728806.jpg 120728807.jpg

120728876.jpg 120728896.jpg 120728892.jpg


[続きを読む...]


2012年07月23日 (月) | 編集 |
先週末は涼しくて過ごしやすかったのですが
今週は徐々に暑さが増していくと聞いて
暑さが酷くならないうちに見ごろに入ったヤマユリを見てきました。

武蔵野丘陵森林公園は関東随一のヤマユリの群生地だと聞きます。
一か所だけでなく園内に散らばっているので
セルフガイドツアーの案内図をもらって全か所見てきました。

120723588.jpg 120723520.jpg

120723521.jpg 120723491c.jpg 120723620.jpg

早めに出かけて正解、
街に帰ってきたときにはかなりの暑さになっていました。


2012年07月22日 (日) | 編集 |
夏に欠かせないアイテムにハンカチがありますが
このところ私はてぬぐいブランドのハンカチを愛用しています。
てぬぐいも気に入った物があるとついつい買ってしまうのですが
勿体なくてなかなか使えないのがおかしいところです。

駅中などにもお店があって便利に買えるのでひいきにしているお店が濱文様さん。
ウサギやクマの小さいパターンのガーゼてぬぐいやガーゼハンカチが気に入っています。

それして対最近入った”かまわぬ”
その時に買った季節の柄がこちらです。
織りじわがそのままですが優しい色のヤマユリ柄と渋い色が気に入ったツユクサ。
見事に野草柄でしょ?
他にアサガオなどもあって迷うところでした。
てぬぐいの柄としてはヤマユリは珍しいですよね。
”かまわぬ”では昔通りの技法注染で裏表くっきりと柄を出しています。
注染は美大で染色技法を習っていたときに一番苦手だっただけに今でも気になる染法なのです。

120725680.jpg


[続きを読む...]


2012年07月21日 (土) | 編集 |
夏に母を歩かせずに楽しめるところを考えています。
前から行ってみたかった金沢八景の水族館と葛西臨海公園が候補に挙がりました。
イベントがおもしろそうな八景島シーパラダイスに決めて行ってきました。

八景島シーパラダイスに着いたら
早速水族館4階でアトラクションが始まり楽しみました。
ベルーガやジンベイザメをこういったショーに使っているのは珍しいと思います。

120721256.jpg 120721262.jpg 120721272.jpg

ベルーガ(白イルカ)
最大体長オス5.5メートル、メス4メートル、体重オス1,300キログラム、メス600キログラム
前頭部にあるメロンと呼ばれる脂肪組織は、丸く柔らかいのが特徴。
高音の笛のような音を発生するため「海のカナリア」とも呼ばれています。

120721284.jpg 120721287.jpg

ジョージア水族館でも見たことがあり
その時は幸運にもベルーガの柔らかい頭にも触ることが出来ました。
今日のアトラクションでは高音の歌も聴くことが出来ました。

120721289.jpg 120721280.jpg

120721291.jpg

[続きを読む...]


2012年07月20日 (金) | 編集 |
新宿クリニックで定期検査の後
鎌倉から原宿に移動したイラストユーロ展に行ってきました。
久しぶりに歩く原宿から表参道周辺も散歩。

120720658.jpg 120720606.jpg

展示数は少なかったけれど結構気に入った絵本がありました。

120720617.jpg 120720608.jpg

120720610.jpg 120720631.jpg

120720627.jpg 120720639.jpg


[続きを読む...]


2012年07月19日 (木) | 編集 |
昨日の夜の残り物ラタテューユで冷たいスパゲッティをいただきました。
お野菜の甘みとひんやり感がたまりません。

120719584.jpg


2012年07月18日 (水) | 編集 |
夏だというのにきちんと食欲があって困ります〜。
昔から夏ばてしても食欲が落ちない人でした。

外へ出かけるのもためらわれるこの頃
せめて昼食は楽しみたいですね。

残りご飯でチャーハンを作ることが多いのですが
今日は目先を変えてオムライスにしてみました。
中味はベーコン、タマネギ、ニンジン、大根葉 に
ガーリックたっぷり効かせてトマトピュレーで仕上げです。

120718582.jpg 120718583.jpg


2012年07月17日 (火) | 編集 |
マヤランはシンビジウムの仲間

 マヤラン(Cymbidium macrorhizon)はラン科シュンラン属に分類され
里山に生えるシュンランや、シンビジウムの仲間です。
けれども葉のないマヤランは、光合成できません。
マヤランの地下茎を切って見ると、
細胞の中にたくさんの菌がいることが分かります。
自力でデンプンを作り、水を吸収する代わりに、共生する菌から栄養と水をもらって大きくなります。

[続きを読む...]


