--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月30日 (日) | 編集 |
今日も暑い1日でしたが
野川公園野草観察園にまだ残っている秋の花を期待して行ってきました。

思いがけずヒガンバナの群生が見ごろでした。
別名は「マンジュシャゲ」のほか、「ユウレイバナ」とか「シビトバナ」、「ハカバナ」、「カジバナ」など、全国各地の地方名をあわせれば1000種類ほどあるそうです。

120930166.jpg 120930183.jpg

120930193.jpg 120930196.jpg 120930207.jpg

こちらは少し離れたところに咲いていたシロバナヒガンバナ
ここで咲いていた物は白というよりもクリーム色でした。
中国原産のヒガンバナの赤花種二倍体変種(Lycoris radiata var. pumila hort.)と
中国・ビルマ・日本南部に自生する黄花種のショウキズイセン(Lycoris aurea (L'Her.) Herb.)との
自然交雑から生まれたそうです。

120930006.jpg 120930012.jpg 120930003.jpg

[続きを読む...]


2012年09月29日 (土) | 編集 |
クマさんの会社の同僚が田舎の別宅の
石窯工事をするというので見学させてもらいました。

お向かいの伝統的な日本家屋とコスモス
この日は土台のべた基礎のため生コンクリを流し込む作業を行いました。

120929909.jpg 120929911.jpg

見学だけの筈だったのですが、、、、
コンクリミキサー車が柔らかい地面にスタックしてしまい
直接流し込めなくなったのでネコで運搬することに。
思いがけず手伝うことになりました。
トンボでコンクリをのばしているクマさん(左は家のオーナー)。

120929912.jpg 120929914.jpg

私はデッキで見物していました。

120929917.jpg
[続きを読む...]


2012年09月01日 (土) | 編集 |
何回目の北杜市訪問になるでしょうか?
用事が終わった後は適当に蕎麦屋に入って鴨せいろと野菜天ぷらせいろをいただきました。
東京では美味しい蕎麦屋を見つけるのは結構難しいのですが
南八ヶ岳ではかなりの確率で美味しい手打ちの蕎麦を食べさせてくれる店を見つけられます。

120901758.jpg 120901759.jpg

食事の後は薪ストーブを扱っている店によって色々なタイプのストーブを見て来ました。

120901760.jpg 120901762.jpg

120901761.jpg 120901763.jpg


[続きを読む...]


