--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年02月24日 (月) | 編集 |
冬季オリンピックは終わってしまったし〜
外は寒くて何やることが無いし〜(本当はあるある(^o^; )
ついついスイーツに走ってしまうこのごろです。
中でもいっち番作るのが楽な適当レシピな割に
受けがいいスタバック風スコーン再登場です。

140221920.jpg 140222924.jpg



2014年02月20日 (木) | 編集 |
去年から冬になるとウールフェルトを使ってちょこちょこ遊んでいます。

フェルトクラフトには大まかに分けて水フェルとニードルフェルトがあって
両方を組み合わせたり縫い合わせたり刺繍を施したりと
自由度が高いのが魅力です。

こちらはニードルフェルトでつくる人形つくりです。

一年ほどウールフェルトで作るリアルペットの教室に通っていますが
どうも毎回まじめに終わらせないので未だに未完成のものばかり増えて仕方がありません。
ニャンコってのはワンコの数倍難しいのですよね。
教室のほとんどの人が長毛種の犬を作ってます。
私はニャンコか短毛種の犬しか興味が無いので
時間がかかって仕方が無い(´ヘ`;)ハァ(手遅いですから)

で、気分転換に気楽にさせるキャラもので遊んでます。
まだ目鼻がついていませんが
今黒の子もチクチクしています(* ̄  ̄)v。

140220918.jpg



2014年02月14日 (金) | 編集 |
冬の楽しみに柑橘類がたっぷりとれることがあります。
普段から柚酢、シークワーサーなど常備してお料理に使っているので
フレッシュなものが手に入る冬は自分で手作りできるよい季節です。

去年は柚とマイヤーレモンを手に入れて作りましたが
今年は安く手に入れた金柑とメールオーダーで頼んだ文旦で作ることにしました。

140214900.jpg 140214903.jpg

半分に切って種を抜きながら千切りにしていきます。
小さいので切る作業に時間がかかり大変でした。
ひたひたの水で煮てから少量の砂糖と蜂蜜で煮ていきます
今回は自然のペクチンだけでそこそこの固さになりました。
前回は甘く煮てからフードプロセッサーで細かくしたので楽だったな。

140214904.jpg 140214912.jpg

瓶詰めがどうもうまく行かないので冷凍で保存することに。
この方が色も新鮮に保てるようです。

140222923.jpg

ヨーグルトやスコーンといっしょにいただくとおいしいです。
[続きを読む...]


