• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年04月24日 (木) | 編集 |
お友達にカナルの新緑とブルーフロックスを見せたくて
ピクニックに誘いました。

暑くなりそうな1日でしたが午前中は風もさわやかでした。

もう緑はここまで来ています。
もうまもなく緑に遮られて光りが林床に届きにくくなってくるでしょう。

080424742.jpg


お弁当の後ピンポイントでフロックスの小径だけ歩いてきました。

080424745.jpg


随分様子が変わっているのが分かるでしょう?
080424744.jpg


お弁当レシピ

お稲荷さん

アメリカでは甘めの味付けなので誰にもうけるお寿司の一つです。

揚げはやはり自分で味付けしたい。
揚げは十枚分エイッと煮て小分けに冷凍保存します。
寿司飯も小分けに冷凍しておけば
いつでもお弁当に急なお客様にと活躍します。

作り方

油揚げは熱湯で油抜きした後半分に切り
袋状に開けておきます。

鰹だし   2 1/2 カップ
みりん   120
酒     60 
砂糖    60
醤油    大さじ4 最後に 大さじ2~3

後でくわえる醤油以外を鍋に入れ
油揚げをなるべく平らに敷いて行きます
落としぶたをして中火で煮始めて沸騰したら弱火にし
煮汁がわずかになるまで煮含めます。
十分に味がしみてから残りの醤油を加減を見ながらくわえ
火を強めて味を含ませて火を止めます。
前の晩に作っておくと味が良くしみて良いでしょう。

寿司飯は好みでゴマを入れたり
野菜をくわえて五目にしたり楽しんで下さい。
甘酢で湿した手で軽く握った寿司飯を揚げの袋に詰めてできあがりです。


厚焼き卵の簡単味付けアップル版

卵 3個
出汁  カツオの白だし(色がきれいに仕上がり手早く良いお味)を薄めた物 大さじ4 
みりん                                 大さじ1

甘めが好みの人はお砂糖を少し加えて下さい。

出汁が増えると柔らかくジューシーな厚焼きになります。
甘みが多めだと焦げ付きやすくなります。
厚焼き卵として食べる場合は焦げ目をたっぷり付けて
太巻きに入れるときには火を弱めにして
スムーズな食感になるよう気をつけています。



サーモンのガーリックマリネ

塩胡椒した一口大の生鮭に小麦粉をまぶし油で揚げます。

マリネ液
大さじ3~4のライトオリーブ油(普通の植物油でOK)
を暖めて薄切りしたにんにく3~4片分をゆっくり炒めて香りを出します。
焦がさないように。
ここにレモン一個分の果汁と醤油大さじ1を加えます。

揚げたてのサーモンをマリネ液にまぶすようにつけて
しばらく置き味がしみたらできあがり。


鶏モモの変わり唐揚げ

鶏モモ肉一口大を酒、醤油、ショウガ汁の下味に付けます。

フリッターのざいりょう

下味に使った汁の残り
卵一個、水大さじ2~3、小麦粉大さじ2~3
マスタード(粒入りがお勧め)大さじ2
好みで黒ごまなど入れて下さい。
マスタードは火が通るととても穏やかな味になるので
ちょっと多めに入れても大丈夫。

これを鶏肉に絡めて天ぷらのように揚げます。

今日は他に春菊のゴマ汚し、ゼンマイの白あえ、
ブロッコリーとアスパラのサラダでした。

お弁当も野菜を付けて栄養のバランスを取りましょう。


コメント
この記事へのコメント
良い香りが~
フロックスの小径は歩いていて良い香りだったでしょうね~
新緑の短い季節を楽しんできたようですね。
で、お弁当からも良い香りが漂ってきそうです(*^_^*)
私は甘めのお稲荷さんと甘めの出汁巻きが大好き♪
おいしそ~
2008/04/26(Sat) 09:57 | URL  | alchemilla #LkZag.iM[ 編集]
日本ではありえないなあ~(^◇^) この小径。。。
新緑の黄緑が 水色で薄まるほどのブルーフロックス!
やっぱ 花壇の増えた分 藪に少し移植しますわ~♪

で、お手製おいなりさん おいしいですよねえ~!
なかなか そうして煮たりすることがないので、
カンタン出来合いのおあげさんで 我慢しています^_^;
お弁当持って お散歩って ほんと素敵です。
2008/04/27(Sun) 22:28 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
alchemilla さん
フロックスの香りこの前O-chan に指摘されて
やっと思い出しクンクンしてきました。
これだけ咲いていてもわりと香りがしないんですよね。

近い将来みんなでお弁当もってピクニックやりたいですね。
2008/04/28(Mon) 15:49 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
0-chan
>日本ではありえないなあ~
これだけ緑が豊かで花が咲いていても
人出が少ないのも日本ではありえないですね。

地元の人間にもけっこう知られていないので人数は少ないです。
それでもアメリカのトレイルにしちゃ
必ず誰か歩いているから安全な方かしら?
花見や鳥見よりは走っている人の方がぜんぜん多いのですが。
2008/04/28(Mon) 15:56 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/13(Tue) 11:14 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
