• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年05月01日 (木) | 編集 |
ヴァージニアでお世話になっていたお気に入りのナーサリーを
今日は隅々まで回ってみました。

先ずは入口脇に作られている展示ガーデン。
奥が自然の雑木林になっているので奥深い庭の感じになっています。
フジがちょうど見ごろですてきでした。


080430752.jpg 080430750.jpg


080430753.jpg 080430754.jpg 080430756.jpg


080430760.jpg 080430761.jpg 080430764.jpg


080430768.jpg 080430794.jpg 080430775.jpg
石のコンテナーにジオラマ的に植栽する小さな植物を扱っているコーナー
ところでこれなんてネーミングしているのかしらね~
表示を見たことがないんですよ~
ちっちゃなコニファーやアルパインプランツ、グランドカバー、ストーンクロップ
ガーデンアクセサリーと何でもちっちゃい物が揃っています。

080430785.jpg 080430789.jpg 080430790.jpg


次は樹木がずらっと並んでいるところ。
背の高い並木に植わっているような大木までありビックリです。
日本のカエデが人気高いです。

080430795.jpg 080430810.jpg 080430813.jpg


ホスタの種類も豊富、
もちろんドッグウッドは沢山の種類と様々な大きさが揃っています。
花木の花付きもすばらしく大きい物が売られているので
すぐに完成された庭ができあがりますね。

080430774.jpg 080430822.jpg 080430803.jpg


最後に苗売り場の方にあったコンテガーデンの様子を

080430829.jpg 080430832.jpg 080430831.jpg
080430828.jpg


で買ってきたのは
コンテナ、ポッティングソイル、ミリオンベルの苗6つだけです。
え?引っ越しするって言うのに
なんで苗なのよ?そりゃーまだ1ヶ月ありますもの!
久しぶりの花の植え込み楽しかったわ~。

080501286.jpg


コメント
この記事へのコメント
ミリオンベル
そちらでもミリオンベルで販売してるんですね~^^;
私も玄関先用に3色選んで植え込んでハウスで只今デビュー前の特訓中です(笑)
って言うか、又移動の荷物増やしてるし^^;
まぁ、アップル邸の荷物の量からするとコレッポッチ増えたからってね~
で、このナーセリーの展示ガーデンって素敵ですね~
植栽も日本人好みなんでは?
で、ジオラマっぽい植栽ってそちらの盆栽ブームの流れからでしょうね~
日本ではこんなの「ジオラマ盆栽」とか「マン盆栽」って言ってるのを聞いた事がありますよ。
マンは「人」のマンで人間もジオラマに入れるタイプです。
古典的な盆栽より誰でも理解しやすいので取っ付きやすいですよね。
都会のベランダなんかでも十分に大きな世界観を堪能できるし。
アップルさん、お引越し先でコレにはまったりして^m^
2008/05/03(Sat) 12:43 | URL  | alchemilla #LkZag.iM[ 編集]
ミリオンベル
以前はミリオンベルという名前をだしては無かったのですけれど、
今回はどれかのネームタグに小さく入ってた様な気がします。
知ってる人が見れば分かりますが名前の認知度はないですね。
「ジオラマ盆栽」はなんだそのままですね。
なんとかこのお高いコンクリ製のコンテナを
手作りする方法を考え中です。
2008/05/03(Sat) 19:50 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
もしかして この箱の横に書いてるFanciful Gardens(空想庭?;)ってのが名前ですかね?(笑;)
それにしても この植え込みは 私のなんちゃってロックガーデンの発想と同じですわ~(^◇^)
私もちょっとしたジオラマ気分で遊んでました♪
コンテナーで作ると さらに小宇宙感が凝縮されて楽しいですよね~!
日本でも こういうディスプレーが流行りそうですネ
それにしても この展示ガーデン素敵です♪ 
この川を渡るところとか ワクワクしちゃいました。
2008/05/04(Sun) 12:53 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
o-chan
Fanciful Gardens て書いてありますね。
気がつきませんでした。
”ジオラマガーデン”は庭作りがしたくてもできない人にはもってこいですよね。
日本に帰ってしばらくは自分の庭はもてそうもないので
これで我慢するかな~。

こちらのナーサリーはたいていランドスケープ部門と
広い敷地を持っているところが多いので
中を見て歩くだけで楽しいですね。
この川は作られた物ですが本物の小川に注いでいました。
NV(Northern Virginia)はRunと呼ばれる小さな流れはどこにもかしこにも流れているので
変化のある景観を作るのに役立っていますね。

2008/05/05(Mon) 22:29 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
