• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月07日 (木) | 編集 |
暑い毎日が続いています。
アイスコーヒーが美味しいですね。
うちでは珈琲は全部ネルドリップで抽出しています。
ゴミも出ず慣れちゃうとこれが一番手っ取り早く楽で美味しいです。

080807635.jpg 080807636.jpg

080807639.jpg 080807641.jpg


0-chan によるとモカの輸入がストップしているらしいです。

へ~と思って珈琲サイトのニュースを見ると
エチオピア産から基準値以上の残留農薬が検出されてので、
厚生労働省輸入にストップをかけているそうです。
国内での不足は時間の問題でしょう。
日本ではモカの名前が長い間親しまれていたので
いまだにモカの名前だけで呼ばれていますが
モカは現在のイエメン共和国にあった紅海に面した輸出港の名前で
19世紀の中頃にはすでに廃港になっています。
モカにはアラビア半島イエメン種と対岸のアフリカ、
エチオピア種があって性質もけっこう違うらしいです。
(アップルには違いが分からない)
どちらにしても珈琲はここから世界に広がったという
とても由緒ある産地です。
実際の生産量はエチオピア種の方が多くて
日本ではイエメン種は専門店でないと目に触れないかもしれません。

アメリカではエチオピアモカ、イエメンモカと
専門店ではさらにその先のこまかい産地も記されています。
これからはイエメンを選ぶことにしましょう。

それから珈琲もオーガニックが多く売られるようになってきました。
こういう残留農薬の話を聞くと
お茶や珈琲は毎日飲むものだけにすオーガニックだけを買いたくなりますね。


日本でもイエメンモカ手に入りますよ。

http://www.rakuten.co.jp/cafe-higuchi/1800926/1802280/


コメント
この記事へのコメント
そういう風に聞きました;;
日本人は知らないうちに モカの味好きになってるそうで、
レギュラーコーヒーの味が変わってしまうって言ってますが、
いまのところ そんなに騒ぎになってないですねえ~^_^;

で、コーヒー豆って 果肉に包まれた豆なのに、残留農薬がすごいって、
どれほど農薬かけてんのか 怖いですねえ~!
ってか、栽培農家の人たち大丈夫なんでしょか~(@_@;)


 
2008/08/09(Sat) 01:47 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
モカって
ストレートで飲むと私には少し酸味が強い気がして
あまり飲みませんが
ブレンドの中には必ず入っているのでしょうね。
独身の頃お勤めしていた会社で
会議などの大人数ではネルで少人数のときはペーパーで
レギュラーコーヒーをお出ししてましたが
フワ~ッとあふれそうになる泡を割と上手に立てて入れてましたよ(^0^)v
あれ、お湯を注ぐポットの注ぎ口が重要な鍵を握ってるのよね~
結婚してからはほとんどコーヒーメーカーかインスタントです(;^^A
でも意外なことに健康成分はインスタントの方が効果があるんですって。
2008/08/09(Sat) 08:57 | URL  | alchemilla #LkZag.iM[ 編集]
ウチも
だんなさんがマメにアイスコーヒー作ってます(笑)
手軽に飲めるようにと、
深夜にごそごそと濃いコーヒーをたっぷり淹れて、
冷蔵庫で冷やしておくらしいんですけど、
朝起きてくると、キッチンにコーヒーの残り香が漂ってて、
ぼけ~っとした私の頭が一瞬覚醒します。

ネルドリップの方がまろやかな味になると、主人は主張しますし、
たまにしか淹れない私もそう思います。
やっぱり、ゆっくりじっくり抽出されていくのがいいんでしょうね~
2008/08/09(Sat) 20:29 | URL  | ruby's paw #-[ 編集]
O-chan
>栽培農家の人たち大丈夫か?
大抵の労働力ははギリギリの賃金で
働いているはずなんですよね。
これで輸出がストップしてしまうと
彼らの生活はどうなるんでしょうか?
日本は世界でも3番目ぐらいの珈琲の輸入国のはずです。
2008/08/13(Wed) 07:39 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
alchemilla さん
お湯を注ぐポットの注ぎ口にも
昔は凝っていたのですけれど、
わたしがおやかんを火にかけっぱなしにして
すぐに駄目にしてしまうので
今ではピーピ=ケトルで入れていますわf(^^;)

日本ではコーヒーは健康に良いと言うのが定着して来ていますけれど、
アメリカでは医者は口を揃えてコーヒーのカフェインの害を言いますね。
彼らの食べてるファストフードほどの害はないと思いますけれど。
2008/08/13(Wed) 07:45 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
rubyさん
rubyさんちもネルドリップ党なのですね。
香りも濃くもこれが好きですが
わたしにはこれが一番手軽な気がします。
器具はネル一つで良いんですもの。

うちはShirokuma がコーヒー好きなので
もういろんなコーヒーの入れ方を経験してきましたけれど
最近はネルとエスプレッソメーカーに落ちついています。
後は邪魔なので全部段ボールの箱に放り込んであるのだ。
2008/08/13(Wed) 07:51 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
