• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月15日 (月) | 編集 |
ヴァージニアからこちらに引っ越してくるときに
一番の心配事は自然に関しての情報源がそれだけ集められるかと言うことでした。
というのは自然の中に入っていくとき回りの自然度はさることながら
何処に行けば何と遭遇できるかという知識は
周りに自然に関心がある人々がいて始めて情報ができあがるからです。
またその情報を的確に発信してくれる媒体があるかどうかです。
ブルーリッジパークウェイ、ステイトパーク、ネーチャートレイル、
植物に関してもネット上に情報源は多く
人からのクチコミが無くても十分な量を集められるのはありがたいです。

今週は雨模様の日がが多かったので庭の仕事は手が付けられず
情報整理をしていました。

先ずは何と言ってもここで一番お世話になりそうなのが御近所の
North Carolina Botanical Garden のサイトです。

080819800.jpg


Gardens & Natural Areasのサイトを見ればUNCが所有しているネーチャーエリアも調べられます。
ノースキャロライナに広く分布しているので違う植生もみられるようで楽しみです。

一番身近かにある Display Gardensだけでもテーマ別に豊富な展示 があるので
年間通して飽きないで学べることがたくさんありそうです。
特に Coastal Plain and Sandhills Habitat Gardens Mountain Habitat Garden
興味のある植物が多いので目が離せないでしょう。

2008 "Fall Is for Planting" Plant Sale など役立つ情報がタイムリーに手に入ってうれしいです。
さっそくサイトで詳しい植物リストを手に入れてオーダーフォームに書き込み
メンバーシップの申し込みと一緒に流しました。
ということで今年は花壇もまだでき上らないうちに
ワイルドフラワーの苗がたくさんやって来そうです。



コメント
この記事へのコメント
ワクワクしちゃうな~
アップルさんのこの行動力や貪欲なほどの情報収集力。
ここでの暮らしやお庭がどんな風になっていくのか楽しみな反面
一気にやりたい事を情熱のまま行動して無理しないか心配だわ~
って言いながら楽しみにウォッチしてるんですが(^m^ )
2008/10/29(Wed) 00:26 | URL  | alchemilla #LkZag.iM[ 編集]
あららら
アップルさんがちゃんと更新してたのに見逃してた~!
良さげな情報源がお近くに見つかって良かったですね。ふふふふ~、花壇も自然散歩も楽しみですね。

ヘ~~~~~、アメリカでも苗はちゃんと宅配されるんですね。是が非でもナーサリーに走って買い込まないと行けないのかと思ってました。
何せ、小包や宅配でトラブルの多い国なので、せっかくの苗が届いてみたらひっくり返っていたり、全部混ぜこぜ!になったりしないかとっても心配です。
2008/10/29(Wed) 13:54 | URL  | 花ママ #fSBV5wug[ 編集]
NCは自然豊かでいいところですよね。これからは紅葉がとても綺麗です。
私はこちらへ来てから、日本にいた頃は忘れていた、自然好きだった
子供の頃の自分を思い出しました。
UNC gardenもDuke gardenももちろん大好きなのですが、家からは
ちょっと遠いので、NC State Univ.付属の植物園である
JC Raulston Arboretumによく行きます。(URL欄)
先の二つに比べると規模も小さいし、花の苗などの即売もありませんが、
小さいながらもバタフライガーデンがあるおかげか、蝶がとても多い
ところが気に入っています。
NCの自然を見せるUNC garden、ガーデニングを見せるDuke garden、
園芸植物を見せるJC Raulston Arboretumという感じでしょうか。
日本を含むアジアの植物も多く、いろいろな品種の南天や木犀が
植えられていますし、日本産の大きな百日紅の木などもあります。
遠くからわざわざ訪れるほどではないかもしれませんが、もし近くまで
いらっしゃるような事がありましたら是非覗いてみてください。
2008/10/31(Fri) 04:49 | URL  | Mi #no8j9Kzg[ 編集]
alchemilla さん
一気にやりたい事をやっていたのは昔のこと。
今は気が向くときにしか働かないからご心配なく。
それが良い証拠に庭仕事が1ヶ月ほど前から
ストップしたままです。
それはそれで困るんだけれどね~~。
2008/10/31(Fri) 14:25 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
花ママさん
花壇の方が見通しが付いたところでオハイオ行き
帰ってきてから紅葉のきれいなところを歩きたくて
ネーチャートレイルを探してインターネットと
実物のトレイルを歩き回っている今日この頃です。
そんなわけでBLOGの更新の方はほんとに遅れに遅れて
1カ月半近くになってしまいました。
>アメリカでも苗はちゃんと宅配
メールオーダー専門のナーセリーもあるんですよ。
アメリカのナーセリーは日本より信用できるんではないかと思います。
お高いお店の苗はよい状態のみをすばらしい梱包で送ってくれるので
ナーセリーでいい加減に世話されていた物よりも
健康状態がよほど良いくらいです。
今までトラブルがあったことないです。
2008/10/31(Fri) 14:38 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
Mi さん
JC Raulston Arboretum も1ヶ月ほど前にあった
Garden Conservancy's Open Days のチケットを買うために始めて寄ってみました。
このオープンガーデンの中で見せてもらった庭の持ち主が何とJC Raulston Arboretumの園長さんということで
すばらしいランドスケープを作ってらっしゃいました。
あんなに奥行きの深いボーダーガーデンも始めてみました。

私もバタフライガーデンとても興味があるので
来年のシーズンは期待しているんですよ~。

BLOGの記事が滞っていますが今写真を整理中なので
近いうちに更新できると思います。
また遊びにいらっしゃって下さいね。
2008/10/31(Fri) 22:57 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
