• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月02日 (金) | 編集 |
お正月二日目は天気が悪そうなので
出かける予定を変更して家でくつろぐことにしました。
朝はやはりお雑煮をいただきましたが

お昼は久々のクレープ。
シャモニーのクレープ屋さんでマロンクリームとグランマニエのクレープとエスプレッソを楽しんだので
私も作りたくなりました。

ニャンコ達も食べたそう~~
                    チーズクリーム&アーモンド、
                    ラズベリーハニー&クランベリープリザーブを添えて。
090102216.jpg 090102215.jpg

最後にはクレープにありついたピッコちゃん。
バターの香りがたまりまへん!
090102229.jpg

クレープのレシピ

必要な器具
クレープパン 鉄でできた浅く平らなフライパン。
バターが良く馴染むように手入れしています。

材料
無塩バター       90グラム
薄力粉          175グラム
キャスターシュガー  大さじ1
塩             小さじ1/2
卵             4個
牛乳           375cc

090102220.jpg 090102222.jpg


1. バターをソースパンで溶かしさましておきます。
2. 大きなボールに薄力粉をふるって塩と砂糖を加えます。
3. 薄力粉にくぼみを作り卵を割り入れほぐしたところに牛乳を少しずつ注ぎ入れます。
4. 小麦粉の壁を崩しながら馴染ませていきスムーズな生地を作ります。
5. 冷めた溶かしバターを少しずつ混ぜ、
  クレープを焼くまでに少なくとも30分は生地を寝かせます。
6. クレープパンを強めの中火で熱くし表面にバターを馴染ませます。
7. 30~45ml程の分量の生地をクレープパンに流し入れ
  パンを素早く傾けて生地をまんべんなく広げます。
8. 一分ほどで表面が乾きブラウンの焼き色がついたら
  ひっくり返してもう片面にも焼き色を付けます。
9. 焼き上がったクレープをさらに重ねてテーブルに出し
  好みのトッピングを添えていただきます。

焼き貯めたクレープは数日冷蔵庫で保つので
クレープを使った料理にも使い回し出来ます。



コメント
この記事へのコメント
好物です!
あのお嬢様2人の間から顔出して あ~~んってしてたいくらいです(笑)

それにしても「カメラ撮ってないで はやく包んでよこしなさいよっ」っていう眼ですよね~(^・^)
久々の 表情豊かなニャン達 元気そうでよかったです。
コルちゃんは 当然元気ですよね~?♪
2009/01/06(Tue) 00:24 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
バターが馴染むように
お手入れしてないクレープパンが20年間一度も使われる事なくほうちされてますね~、我が家の戸棚の中に(笑)
ホットケーキ4枚分をフライパンで一度に大きく焼く私にはクレープを焼くのは無理な気がして一度も焼いたことは有りません。
が、好物です!私も(*^_^*)
2009/01/06(Tue) 23:50 | URL  | alchemilla #LkZag.iM[ 編集]
0-chan
そうそう最近ニャン達の写真も撮るの忘れていて、
と言うより冬の暗い室内でいい加減に撮っているので
まともに写っていない写真が多いのです。
一月はニャンコ、鳥たちの写真月間といたしましょう。

クレープはいいパンさえ手に入れたら
量産は簡単、今度クレープパーティーしましょうよ~。
コルちゃんもちろん元気です。
2009/01/06(Tue) 23:55 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
alchemilla さん
使われることなく眠っていたのなら
焦げ癖もついていないから十分使えますよきっと。
ホットケーキ4枚分のでっかいのを
一度にひっくり返す方が難しいような(=^_^;=)
2009/01/07(Wed) 00:05 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
