• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月25日 (日) | 編集 |
大阪ワシントンホテルから新大阪の駅に向かう道。
ホテルは歩いても5分ほどの便利なところですが
繁華街ではないので静かなところにあります。

090125171.jpg


毎月25日は菅原道真公の御縁日です。
1月25日は菅公左遷の命の下った日で、
この日を追憶し菅公の御霊を慰めるために、
愛でられた梅の小枝を神饌に添えてお供えすることから
「梅花祭」という名称が起こったそうです。
今日は奇しくも初天神梅花祭の日でうそ替え神事が行われていました。

090125175.jpg 090125176.jpg

090125178.jpg 090125179.jpg

縁日も立って人の通りも賑やかです。

090125180.jpg 090125189.jpg

天満宮の商店街はほんとに長いアーケード街になっていて驚きました。

090125192.jpg 090125195.jpg

天満宮の商店街でお好み焼き屋さんに入ってシーフドーのモダン焼き
大阪ではやはりこれを食べないとね。

090125199.jpg 090125202.jpg

090125196.jpg 090125203.jpg

今回の大阪旅行の目玉です
なんとか取れた繁昌亭の夜の部の寄席
楽しんできました。

090125208.jpg 090125210.jpg





コメント
この記事へのコメント
上方落語のライブを堪能だったんですね~
噺家さんを前にして、生の声で聴くのは、違うだろうな~
私、かつて、落語好きの東京在の友人と、
東京の寄席(どこだったかな?)に行ったことがあるんですが、
もう内容も思い出せないくらいの昔です。
その後に行った、側の天ぷら屋さん?(落語家さんがよく来るという)は、
かすかに覚えてるんだけど(笑)
2009/02/20(Fri) 16:35 | URL  | ruby's paw #-[ 編集]
rubyさん
良い席に座っていたのですが
まだ時差ボケが抜けきらない私は不覚にも時々うつらうつら、
トリの春団治さんの話の落ちを聞き逃してしまいました。
かなり恥ずかし~~f(^^;)
寄席の周りにあるそば屋とか楽しみですよね。
2009/02/20(Fri) 23:07 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
